結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

およよ (29歳・女性)

公開:2008/11/14

ブーケプルズ(ブーケトス)

12件

役に立った:3

来年結婚式予定なのですが、31歳でブーケプルズをやっても大丈夫でしょうか?結婚をしてない友人は4名ほどしかいません(33歳もいます)し、その内の一人は以前に「友達の結婚式でブーケプルズやって、みんなの前に名前で呼びだされて恥ずかしかった」ともらしていました。
ブーケプルズは憧れだったのですが、個別に親友に裏で渡したほうが良いのでしょうか?それとも既婚未婚問わず、女性全員とブーケプルズがいいでしょうか?
細かい質問で申し訳ありません。
友人たちに嫌な思いになって欲しくないので考えてしまいました。みなさんのご意見を是非聞かせて下さい。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • bataco*さん (26歳・女性)

    気にする方もいらっしゃるようですね・・・

    公開:2008/11/14

    役に立った:5

    ブーケトスやプルズ、写真写りも良くて華やかな演出ですよね!
    お友達の気持ちを最初に考えるミケさんのブーケなら、ぜひ引き当てたいです(笑)

    さて、わたしも憧れがあってトスをしました。
    ただ準備期間中にミケさんが書かれているように、こういった
    イベントを苦痛に感じる人もいる、というのを知って悩みました。
    話を聞いたり調べたりしてみると、苦痛に感じるポイントは、

    ☆名指しされる
    ☆独身であることをさらし者にされる

    この2点のように思いました。

    なので自分の時には名指しをせず、「独身の女性の方」とも言いませんでした。
    「幸せのおすそ分け、ブーケトスです!ぜひご参加ください!」とアナウンスしてもらいました。
    出てきてくれたのはたいてい独身の女のお友達でしたが、中には男性ゲストもいました(笑)
    こんな風にできたのは、「トス」だったからだと思います。

    プルズだとリボンの本数があるのでどうしても人数をあらかじめ決めておかないといけないですよね。
    なので、名指しで出てきてください!と言わないといけなくなったり・・・。

    トスだと人が出てきてくれないかな?と不安になったので友人に聞いてみたら、
    わたしは参加するよ!投げて!と言ってくれたので、取り入れましたが
    ご友人が「嫌だ」とおっしゃるのであれば避けたほうが無難かな?と思います。
    もし、ご友人が乗り気でないのなら女性ゲスト全員に参加してもらい、
    既婚未婚の別を問わないようなものにしてはどうでしょうか?

    4名のプルズより、人数が多いほうがドキドキも増すのではないでしょうか!
    どうか楽しい披露宴になりますように。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    独身女性4人でブーケプルズは微妙かも。

    公開:2008/11/14

    役に立った:5

    個人的な感想なんですが、ブーケプルズって
    やっぱり引っ張る人がたくさんいないと盛り上がらないですよね~。

    独身だけ名指しされて、参加した人がいやだったという意見もよく聞きますし。
    (実際、友人の方もそうおっしゃっていたんですよね?)

    どうしてもやりたい、ということであれば
    私なら、独身も未婚含め、女子全員参加。の方がいいかな。
    と思います。

    ブーケのほかにも、プレゼントがついている、というのも
    独身の女性向け、という印象が薄くなるし、みんなが楽しめて
    いいかもしれませんね。

  • 蛍火さん (28歳・女性)

    正直なところ…

    公開:2008/11/14

    役に立った:3

    私自身も去年友だちの結婚式に呼ばれて
    ブーケプルズに参加しましたが、
    その時は自分の結婚がどうなるかで少し揉めていたこともあり、
    「幸せのおすそ分け」とは分かっていても正直押し付けのようで
    複雑でした。
    しかも3年ほど連絡を取ってなくて、若干数合わせ的にお呼ばれした感も
    あった式だったので。

    挙式の流れとかでサラッと行われるならまだしも
    披露宴で衆人環視の中、司会者にフルネームで
    壇上に呼ばれるというのは余り気持ちのよいものではなかったです…。

    なので、私としては希望者を募って、独身も既婚も男女も
    関係なくやるのが良いんじゃないのかな?と思います。

    あとはブーケがリボンの数に分かれて、みんながもらえるように
    するとか。

    ご参考まで。

  • ミミクロさん (29歳・女性)

    独身既婚関係なく

    公開:2008/11/14

    役に立った:1

    女性だけでなく、男性も交えて、希望者みんなでやったらどうでしょう?
    ブーケ以外にちょっとしたプレゼントも付けたら、盛り上がりそうですよね。
    結婚式のブーケって特に素敵だから、既婚でも欲しいなぁと結婚式に行くたびに思います。
    だから、全員参加のブーケプルズ私は喜んで参加します。

    私もブーケプルズ憧れていて、女子全員参加でやろうと思っていたのですが、
    準備が面倒になってしまい、スピーチをしてくれた親友に渡しました。
    裏で渡すのではなく、退場の際に場を設けてもらい渡したのですが、
    なかなかいいシーンになりましたよ。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    親友の方に渡されては?

    公開:2008/11/14

    役に立った:3

    私はブーケトスを行いましたが、やはり控えめな友人が多く、
    なかなか集まってくれず大変でした(-_-;)

    恥ずかしい、もういい年だから・・・という声も聞いたことがあります。
    そう考えると個人的にいちばん仲のいい親友、あるいは結婚式に協力してくれた友人など
    (ウェルカムボード&ドールやリングピローや、2次会など)気持ちを伝えたい人に、
    演出の一部として披露宴内で渡すのはいかがでしょうか。
    私の友人もそういう傾向が増えてきています。
    実際、新婦と友人お互いが涙で感動して心温まっていいものですよ☆

    既婚女性も含めた全員でOKという案もありますが、
    実際に既婚女性の立場ですと、独身女性に気遣ってしまう部分があります。
    なんで結婚してるのにもらうの!?という身内の声を聞いたこともありますし。
    ブーケ=独身女性というイメージがあるので、やはり既婚女性もとなると
    違和感を感じる年配の方もいるのかなと思います。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    追伸

    公開:2008/11/14

    役に立った:2

    今、思いついたのですが憧れのプルズを2次会でやるのはいかがでしょう?
    もし2次会をやられるのであればですが。
    2次会でブーケプルズをやる人も結構いらっしゃいますし、
    独身女性の人数も増えるかなと思いました。

    プルズが憧れということなので、どこかでできないかなと思いまして。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    4人だけのブーケプルズは微妙かも

    公開:2008/11/14

    役に立った:2

    独身女性限定のブーケプルズは、人数的にも年齢的にも微妙かも。
    もしやられるなら、10本くらい用意して、独身女性+希望者(男女大人子供関係なく)
    される方がワイワイと楽しいですよ。
    30歳を超えると名指しで指名されるのはすごくイヤなので、
    その配慮をした方が良いでしょう。
    もし、この4人のうちだれにもブーケが当たらなかったとしても、4人にミニブーケを渡すとか、ちょっとした記念品を渡すとかしても良いかもしれません。

    そうでなかったら、みんな参加のブーケトスがいいでしょう。
    その際、4人には前もって、「ブーケトスの時には積極的に前に来てね。」
    とかそのうちの特に一人に渡したいと考えているなら、
    「○○ちゃんに向けて投げるから、絶対取ってよ」と前もって伝えておき、
    投げる瞬間に「名前を呼んでキャッチしてもらう」とかしたらどうですか?

    参列予定のゲストがこういったイベントにワイワイ参加してくれそうなメンバーなら、ブーケプルズもブーケトスも盛り上がりそうですが、
    そういった盛り上がりには欠けるかもしれないなぁとミケさんからみて
    思うなら、最後にミケさんがブーケを渡したい人にこっそり渡すのが良いでしょう。

  • NYCCさん (30歳・女性)

    ブーケプルズやりました

    公開:2008/11/14

    役に立った:1

    私は女性ゲスト総勢10名でブーケプルズをやりました。リボンの先にチャームをつけて全員がチャームをもらえるようにもしました。女性ばかり集まると華やかでしたよ。
    また全員で写真を撮ったのですが、男性ゲスト、親戚のおじ様方もたくさん写真をとりにきて盛り上がりました(^^)

  • モンチッチンさん (28歳・男性)

    奥さんの体験談ですが・・・

    公開:2008/11/14

    役に立った:4

    やはり名指しで呼ばれるのはかなり恥ずかしく、前に出るのがイヤで
    しかも外れたときには・・・って言ってました。

    でも、女性なら誰でも参加できて、外れてもラッキーチャームがついてきた
    やつは楽しかったよ♪といっていたので、そういったのはどうでしょうか?
    参考ページもつけておくので参考にしてください!

    実際、私たちのときも女性全員を対象にして
    外れてもラッキーチャームがもらえるブーケプルズを行い、
    当りのラッキーチャームを選んだ人には
    プレゼントを渡したんですが、盛り上がって良かったですよ♪

    参考ページ:http://www.f-scene.com/cerbration/pull-charm.htm

  • うっち-1204さん (28歳・女性)

    おめでとうございます☆

    公開:2008/11/14

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    何歳でもブーケプルズはやっていいと思いますよ☆
    でもたくさん参加者がいないともりあがらないのも事実・・・。
    4人ならブーケを4分割できるものにしてリボンをひいたら全員あたるっていうのはどうでしょうか?
    あと、名前をよばれたり独身女性といわれるのが恥ずかしいということですが、友人の結婚式では独身女性がブーケプルズ・独身男性がワインプルズをやっていましたよ!!そして、なんと両方のあたった男女が二次会で意気投合し結婚がきまりました!!独身とわかることもひとつの出会いのチャンスなのかも・・・と思いました。

  • あぱさん (29歳・女性)

    気にする人は気にすると思います

    公開:2008/11/16

    役に立った:2

    お友達が嫌がっておられるのでしたら、独身女性に限定しない方がいいかもしれないですね。

    私の結婚式の時にもブーケプルズをしようと思ったのですが、独身女性が少なく、そのうちの何人かに聞いてみたら「独身女性の人数が少なかったら、ちょっと嫌だ」とのことだったので、既婚・未婚を問わず女性全員参加(新郎側・新婦側問わず)にしました。
    たまたま独身の友人が引き当ててくれたのですが、既婚の友人に当たったとしても喜んでもらえたんじゃないかなと思います。
    司会者と相談して、「幸せのおすそ分け」などの言い方にしてもらうと不自然ではないと思いますよ。
    ちなみに、女性が十数名集まったのでとても華やかになり、親族や両親からすごく喜ばれました。

  • すーさん (26歳・女性)

    ブーケプルズやります

    公開:2008/12/22

    役に立った:2

    年齢を気にして出て来ないであろう人がいる
    名前を呼ぶのは、独身ですね!と言われるようで嫌だろう
    と思い、席札にシールを貼って、司会の方に

    『幸せのおすそわけ。シールが貼ってある方、どうぞ前へ』

    みたいな感じで言ってもらい、名前を呼ばずに出てきてもらえるようにする予定です。
    また、ブーケが当たらない方には全員にチャームがもらえるようにして、当たらなかった人のがっかり感を減らせればと考えています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。