結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

カンナ82さん (28歳・女性)

公開:2011/01/12

お金の相談です

8件

役に立った:0

現在、妊娠4ヶ月。結婚式を3月末に行い、その後入籍→引っ越し→出産(7月)となる予定です。

現在はお互い実家暮らし。彼は貯金が全くなく、結婚式の費用は親が助けてくれるそうです。私は親の援助は受けず全て自分で出します。

今はまだ一緒に暮らしていないので、妊婦検診の費用やマタニティ用品代は全て私が出しています。

検診の費用もかかる時は1回で7000円ぐらいかかる時もあり、マタニティ用品もちょっと購入しただけで軽く1万近くかかったり…これから結婚式や引っ越しもあり、一体どれぐらい貯金が無くなってしまうのか、とてつもなく不安になってきてしまいました。

彼の親がいくら援助してくれるのか知りたいのですが、私は義理の間柄なのでそんなことは絶対に聞けません。
彼に聞いてほしいのですが、彼は「カンナが言っててさぁ」と素直に口に出してしまうような性格です。
どうにか彼に上手く聞いてもらう方法はないでしょうか。

また検診費用などは一緒に暮らす前からでも折半とかにしてもらうべきでしょうか。

いいアドバイスがあればお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    よく相談を。

    公開:2011/01/12

    役に立った:0

    ご懐妊・結婚おめでとうございます。
    お金の問題は難しいですよね。
    折半するかどうかですが、こればかりは本当に多様で、決まりがないと思うので、ご本人同士で納得がいくようにお話しされた方がいいと思います。
    おそらく、今後カンナさんはお仕事も休暇か退職されて育児をするとなると、旦那様の収入で生活を立てていかなくてはならなくなるため、お金もどちらのというよりは2人で協力し合って生活して行くことになります。
    今、カンナさんの貯金だけでは検診費が少し厳しいということであれば、彼に手助けしてもらうのも良いと思います。
    両親の援助の件ですが、これも家庭によりさまざまで一般的な価格と言うのはあまりないと思います。結婚式の打ち合わせなどの中でやんわりと彼に聞いてみてはいかがでしょう。

    妊娠中で色々大変かと思いますが、式準備頑張ってください。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    これから結婚式の話が進んでいく中で・・・

    公開:2011/01/12

    役に立った:0

    出産を控えると何かと出費が多くなりますよね。私は妊娠4ヶ月のときに式を挙げたので、少しはお気持ち分かるような気がします。これからマタニティだけではなく、赤ちゃんの洋服や布団、ベビーカーなど揃えるものは沢山出てきますし、かなりな金額になると思います。
    今通われている産院で出産したら幾らくらいになるか、何と何が必要でどれ位の額になるのか一度計算し、それを彼に報告&相談されてみてはいかかでしょうか?
    それプラス、結婚式のプランによってかかる費用も違ってきますし、ご希望もあると思います。
    親御さんが出される金額が分からないと、どのような結婚式が出来るのかも変わってくるので、式場を決める際彼のご両親と一緒に行き話を聞きながら、金額の事もそれとなく伺ってみてはどうでしょうか。プランナーさんなど第三者の人がいたら、お金のことも話に出るかもしれません。
    カンナ82さんだけがお金を出し続けていくと、経済的にだけでなく精神的にも参ってしまうと思います。彼に不安があること、これからのことを話す機会があれば、少しは解消するかもしれませんね。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    お金のことはよく話し合って

    公開:2011/01/12

    役に立った:0

    お金のことは聞きづらいことですが、よく話し合っておかなければいけないことでもありますよね。
    彼は、結婚式の費用は親が出してくれるとのことですが、他の引越し費用や出産費用は彼は出さないということなのでしょうか?
    それではあまりにカンナ82さんの負担が大きくなってしまいますよね。
    まずは、結婚式・引越し・出産(マタニティに関わるものすべてを含む)でどのくらいお金がかかるか、だいたいの額を出して見ましょう。
    彼とよく話し合って、そのかかるお金のうち彼が出せるもの(額)を聞いてみるのも必要になると思います。
    彼が親から援助してもらう内容についても、ここで聞いておくと良いと思います。
    彼の問題でもありますから、彼が親に聞くにしても「カンナ82さんが聞いているから…」というような言い方は、ちょっと違うな、と思います。
    これから二人の生活になるわけですし、出産後はカンナ82さんが思うように働けないかもしれませんよね?
    それに、お子さんにかかるお金はお二人のことですから、できれば彼にも負担してほしい所ですよね。
    よく話し合う中で、一緒に住むまでの間のお金の負担の仕方についても決めておくのが良いと思います。
    結婚式のお金のことにしても出産費用にしても、彼に自分のことであるという意識を持ってもらえるといいですね。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    お金の話はとても大切。

    公開:2011/01/12

    役に立った:0

    お金の話はしたくない、とよく聞きますがこれほど大切な話ってないくらいに、これから結婚式までの間にたくさんお金の悩みって出てきますよ。

    1つ疑問なのはどうして彼は貯金が全くないのですか?実家なのに?
    給料とか色々事情はあると思うけど、「親が出してくれる」という安心感というか甘えが見え隠れしてる気がします。カンナ様がこんなに深刻に悩んでいる事なんて分かってない気がします。彼はカンナさんが自分の分は全部自分で出して親の援助は受けない事は知ってるのですか?だとしたら、ますます彼には私は「??」って感じます。
    妊娠して病院にかかる検査費や出産準備金も、彼も出して当然だと思います。カンナさんはそれを相手に話しましたか?「あなたが父親なんだからあなたにも折半でいいから出して欲しい」って。カンナさんのご両親は何と言ってますか?
    あと、彼のご両親がどれだけ援助してくれるか分からないけど、足らない分は彼はどうするつもりなのでしょう?カンナさんのお金をあてにしてませんか?結婚式の費用は人数分で折半ですか?全体の金額で折半ですか?その話し合いも必要です。
    文章読んでて感じるのは、彼にはまだ結婚をして父親になるという「自覚」が足らないように見受けられます。

    結婚式だけでははく、引っ越しの初期費用も必要です。お金はこれからどんどん必要になってきます・・。彼は引っ越し費用も親に出させるのでしょうか?男としてそれはどうなんでしょう・・?


    厳しい事たくさん書きましたが、カンナさんが1人で思い悩む必要ないです。
    彼と話し合いましょう。「これからお金かかるよ。貯金もないのに、大丈夫?ご両親がどれだけ援助して下さるのか分からないけど、それに甘えたら駄目だと思うよ。もう自分が一家の主になって父親にもなるんだから。病院にかかる費用も折半して欲しい・・。私だってお金に余裕ないんだから」って。
    彼は甘えすぎです。カンナさんにもご両親にも。
    もっと厳しく言っていいのでは?


    カンナさんのご両親がこの実情を知ると絶対に悲しむと思います・・。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    お金

    公開:2011/01/13

    役に立った:0

    お金の話って、とてもしづらいですよね。
    結婚前に給料の話を切り出すだけでもとても勇気が必要だったのを思い出しました。

    けど、お金って凄く大事なんですよね。
    彼、貯金無いんですか。
    私の旦那も実家暮らしだったのに貯金ほとんど無かったので現状はわかります。
    旦那は、結婚が決まってから必死に貯金してました。

    結婚式の金額は大体見えてきているのでしょうか?
    それなら、きちんと話し合うべきです。
    そして、カンナさんも彼も無理をして結婚式を挙げても意味が無いです。
    カンナさんがご両親に援助を求めないのなら、なおさら。
    50万なら50万。100万なら100万。
    可能な範囲内で式を挙げてほしいと思います。
    そのためには余計に、話し合いが必要になってくると思います。

    それと・・・お子様のことでのお金ですが、
    彼に話したほうが良いと思います。
    これとこれにいくらかかってるんだよって。
    彼にお金が無いのはわかっているので、余計に話しづらいかもしれませんが・・・
    仕事はなされてるんですよね?
    それなら、若干は払ってもらえますよね。
    カンナさん一人の子供ではありません。2人の子供です。
    全てにおいて一人で悩まずに、2人でわけあってほしいです。
    頑張ってください。

  • カンナ82さん (28歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/01/14

    役に立った:0

    皆様、アドバイスありがとうございました。

    以前、お金の話をしたら彼が不機嫌っぽくなったので余計に話しづらいと感じていました。お金がないからでしょうか。男の人はお金の話があまり好きではないとも聞いたことがありますが…。

    でも、無いからこそ話さなければいけないコトですよね。
    彼にも、結婚式、検診、引っ越し、家財・電化製品の購入、出産などなど、だいたいいくらぐらい必要か提示して、少なくとも子供に関することは折半してほしいと伝えようと思います。

    確かに彼には“父親になる”という自覚が足りないような気もしていました。
    一緒に暮らしていないし、家も離れているので、なかなかお腹の中の子の成長を一緒に感じることって難しいですね。
    エコーの写真は見せてはいるのですが…。私のお腹が大きくなってきたらまた変わるのでしょうか。

    とりあえず、必要金額を書き出して話し合おうと思います。

    ありがとうございました。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    これからでもいいので!

    公開:2011/01/17

    役に立った:0

    彼に貯金をしてもらってください。
    彼が実家暮らしなら、毎月少しずつでも貯められるはず…。
    出産までにこれだけかかる、頑張ってためて欲しい、と具体的な数字を見せてはどうでしょうか?
    「カンナがいっててさ~」じゃないですよね!彼の子なんですから…。
    その点も、頑張ってほしいこと、ちゃんと伝えたほうがいいと思います。
    お身体、大切になさってくださいね。
    おめでとうございます。

  • カンナ82さん (28歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/01/19

    役に立った:1

    batacoさん、ご回答ありがとうございました。
    一応、彼自身では貯めれないような気がしたので、毎月決まった金額を持ってくるように決めました。それでも足りないんですけどね;

    子供に関する費用とか、結婚式に関する費用とか、具体的に計算して示そうと思います。

    彼が父親になるという自覚を持ってくれるといいんですけど…。
    頑張ります!ありがとうございました☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。