結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (28歳・女性)

公開:2008/11/13

海外挙式・国内パーティ両方に友達が出席希望

5件

役に立った:0

来年春にフィジーで挙式します。

最初は身内だけでと思ってたけど、
昔からの仲間に「楽しそうだし、フィジー行ったことないから
旅行ついでに行きたい!」と言われて、3人だけ呼ぶことにしました。

3人と話し合った結果、ご祝儀はなしでいいから、
交通費と宿泊費は全て自己負担で…とお願いすることに。

その時点で、祝ってもらえるのは嬉しいけど、
結構申し訳ない気持ちになってました。
小額でも交通費を出せたらよかったんですが、
本当に予算ぎりぎりのところで結婚式をするので。。。

さらに帰国後に都内のレストランで披露宴をすることを
話したら「他の仲間も来るなら是非そっちにも参加したい」
と言われてます。

ご祝儀制の披露宴にする予定なのですが、フィジーまでの交通費と宿泊費に
加えて、更にお金を負担してもらうのは本当に気が引けてしまいます。
こういう場合、3人だけはご祝儀を貰わずに無料招待というかたちにした方が
よいのでしょうか。
(もちろん3人分のお料理や引出物のことを考えると、ちょっとした出費になります。。)

来てくれるのはありがたいけど…というキモチです。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    お気持ちですから

    公開:2008/11/13

    役に立った:1

    その方は自ら行きたいと言ってくださってるようですし、
    実際、フィジーは身内だけという前提があったわけですから、
    すべて負担していただいて問題ないと思います。

    こちらからお誘いした場合は、交通費もしくは宿泊費などを負担することもありますが、
    おそらくその友人の方も、自分で払ってでも両方に行きたいというお気持ちが
    あるゆえの申し出だと思います。
    そこは甘えてしまってもいいのではないでしょうか。

    「来てくれる気持ちは本当にうれしいけど、国内のパーティーも
    フィジーも両方負担になっちゃうと大変だろうから、どっちかでいいよ」と
    素直にお伝えし、相手の判断に任せていいと思います。

    ちなみに私の友人は最終的にいろいろ申し訳ないということで、海外挙式への参列を
    お断りしていました。

  • ミミクロさん (29歳・女性)

    せっかくのご好意なので

    公開:2008/11/13

    役に立った:1

    どちらも招待した方がよいのでは。
    負担が大きくなってしまうので、参加についてはご友人に判断をおまかせしましょう。
    フィジーは旅行がてらということですし、こちらからお誘いしたわけではないので、
    費用は負担して頂いて構わないと思います。
    もし南の島の子さんが気になるのであれば、フィジーで友人たちを別途食事に招待するというのはどうでしょうか?

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    本人たちの希望通りに。

    公開:2008/11/13

    役に立った:2

    この子達が、どちらも行きたいと言っているのなら、
    両方に来てもらっても構わないと思いますよ。
    宿泊代、交通費は自己負担なことは承知のようですし。

    披露宴の方も、無料招待にすることはないと思います。
    だって、フィジーでの挙式に南の島の子。さんが無理を言って招待したわけではないでしょう?

    もし、南の島の子。さんが二次会もやられる予定なのでしたら、そちらの参加費を3人分無料にするとかする程度で良いでしょう。
    もしくは、フィジーでの挙式の時間的余裕があるのなら、フィジーで何か記念になりそうなちょっと高めのものを3人に買って、挙式にきてもらった記念としてプレゼントするというのはいかがですか?

  • wanokaさん (33歳・女性)

    うれしい悩み事ですね。

    公開:2008/11/13

    役に立った:1

    お友達のほうから、
    両方出席したいと言ってくれるなんて、
    うれしいですよね~。

    基本的には、甘えてしまっていいとは思いますよ。
    身内だけの式だとわかっていて、出席したいと言ってくれているのですし。

    ただ、心苦しい気持ちも確かにわかります。

    ここはやっぱり、お友達に両方出席してもらえるのは
    とてもうれしいけど、正直負担なんじゃないかと心配だ。

    と相談してはいかがでしょうか。
    ちょっとは肩の荷が下りるかと。

    また、フィジーで、お部屋にシャンパンやお花の差し入れをするなど、
    旅行の思い出に残るようなちょっとしたサプライズをするなどしても
    いいかもしれませんね!

    私だったら、押しかけて来たのに!とうれしくなると思います。

  • hoiさん (28歳・女性)

    受付をお願いする

    公開:2009/01/16

    役に立った:2

    私が、ちょうどそのご友人の立場でした。

    まず、海外挙式については、全く気にしなくていいと思います。行くほうとしては、やはり自分が行きたいから行くのですし。ただ、私の場合は、新郎新婦が現地で夕飯をご馳走してくれました。気を使わせてしまったと恐縮しましたが、その気持ちがうれしかったです。

    そして国内での披露宴では、私達はご祝儀免除の代わりに、受付係をお願いされました。そして受付係に対するお礼としては、簡単なおみやげをもらいました。

    私の感覚では、全体的にちょうどいいバランスでした。受付係は好みがあるので賛否両論でしょうが・・・私は、友人代表!という感じでうれしいので、ご祝儀もいらず、受付もできるので得したような気持ちでした。

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 海外挙式後の帰国後パーティー・1.5次会情報をチェック

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。