結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

スコティさん (25歳・女性)

公開:2011/01/05

職場の人を呼ぶかどうかで悩んでます

6件

役に立った:1

私は、歯科に勤めており、先生と正社員(は私含め)2人、パート2人の計5人の職場にいます。5月に結婚を控えていますが、先生を呼ぶかどうかで悩んでいます。

新郎は自営業で友人と親族だけしか招待しません。

私は今の歯科に四年います。
パートさんはいい方達でお世話になってるので招待することは嫌ではないんですが、(もう一人の正社員は新人の為どちらでもよいのです。)できれば先生は呼びたくないんです。

理由は、
先生は家庭内別居中で数年前から不倫をしているみたい。
結婚には否定的な考えをもっている。
結婚報告をしたときに、「楽しいのは今だけだよ」っとゆう発言をしてきた。

新郎も友人と親族だけなら、私も友人と親族だけを招待して、職場には身内だけの式をやるっとだけ伝えようと思っていたのですが、
私の父親は職場は呼ぶべきだと言うし…


まだ新郎の両親には、どんな風に思われるか分からないから聞けてないのですが…

私自身は自分が楽しめる式や披露宴にしたいと思うので呼ぶことについては、すごく嫌です。

皆さんだったらどう思いますか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    楽しい式に。

    公開:2011/01/05

    役に立った:0

    先生のことは呼びたくないのであれば、身内のみで行うとの理由で呼ばなくても問題ないと思います。
    お父様には、挨拶などの問題もあるので、彼側と合わせた方がよいとご説明をされてはいかがでしょうか??

    もし、パートの方のみを呼びたいとのことであれば、友人として呼ぶのがよいかもしれませんね。

    一生に1度の式なので、スコティさんが楽しめる式になることを祈っています☆

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    私なら呼ばない。

    公開:2011/01/06

    役に立った:0

    呼ぶ前から「絶対に楽しくない式になる」って分かってるのなら私なら呼びません。
    結婚式って写真やビデオにも残るし、多分主賓スピーチは役職からいってその先生がする事になりますよね?
    だとしたらなおさら、呼びたくないです。

    お父様には「先生の都合がつかない」とかいう理由を作ってみてはどうですか?
    もしくは「自分的に尊敬できる上司ではないし、結婚報告した時も嫌味言われたから呼びたくないの」と正直に話すとか・・。
    旦那様は会社関係を呼ばないなら、なおさらそれでいいと思いますよ。
    先生は来れないけど職場の仲間が来てくれるって言ったらお父様のご納得するかもしれません。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    呼ばなくていい

    公開:2011/01/06

    役に立った:0

    呼ばなくていいと思います。
    彼の方も呼ばないんですよね?
    でしたらなおさら。
    お父様の意見もわかりますが、
    無理をしてまで呼ぶ必要はありません。
    職場の人が居ないほうが、アットホームで楽しい式になると思います!

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    お父さんと話して

    公開:2011/01/06

    役に立った:0

    嫌な上司であっても、職場の人を呼ばなければいけないときもありますよね。
    スピーチも、お祝い事に似合わないようなことを言う上司でも呼ばなければいけないこともあると思います。
    お父様のおっしゃること、よくわかる気がします。
    ただ、スコティさんの職場では呼ばなくても差し支えないなら、ご招待しなくても良いのではないかと思います。
    その場合、お父様のことは説得しなければなりませんね。
    特に呼ばなくても構わない職場であること、呼びたくない歯科医であることなど、お父様と相談ですね。
    どうぞ、良いお式を。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    彼にあわせます

    公開:2011/01/06

    役に立った:0

    わたしなら、彼にあわせます。
    彼にあわせて、親族と友人のみにします。
    実際、わたしたちの式は親族・友人のみでしたがアットホームな式になったと思っています。
    無理に招待しなくてもいいと思いますよ。
    お父様には、向こうのおうちにあわせたから、と言えば分かっていただけるのではないでしょうか。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    呼ぶ必要ないと思います。

    公開:2011/02/03

    役に立った:0

    「身内だけの式」ということでいいと思います。
    ご両親や親戚は、結婚式に口を出してきたりしますが
    基本的にはスコティさんと彼氏さんの結婚式で、
    招待するのは二人の幸せを心から祝ってくれる人だけで充分だと思うんです。
    先生を呼ぶことで、得をする人は誰もいませんし、むしろ嫌な思いをするかもしれません。
    お父様の「職場の人は呼ぶべき」という考えもわからないではないですが
    「彼も、仕事関係の人は呼ばないし、合わせることにした」
    というので、充分な理由になると思います。
    もしそれでも何か言われるようでしたら、私だったら
    「彼は仕事関係の人は呼ばないのに私が呼ぶとかえって失礼になるみたいよ!」
    と、誰かにいわれた風を装って、
    「だから、残念だけど、呼ばないことにしたの~」と、言います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。