結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みか>たけ (25歳・女性)

公開:2011/01/05

彼側との親戚づきあいに悩んでいます

7件

役に立った:0

はじめまして*

先日、彼の母のいとこにあたるおばさんと会ったのですが、その時
・ドレス試着の写真見せてと言われデジカメを渡したら他の写真も全て見られた。
・その人の息子(小学生ぐらい、まだ招待していない)に余興何させようかなーといった発表会のような発言。
・○○ちゃん(その人の姉妹で他県住み)も結婚式来たがってたよ!!と招待してあげてと言わんばかりに何度もいってくる。
・住むところがまだ決まってないなら旦那の職場近い方がいいね発言。
・仕事は続けるのとか、デジカメを見ながら両親は何歳など面接のような質問。
・会っているとき一切笑顔なし。

以上のようなことがあってから、彼とは結婚したいけど彼側との親戚づきあいにとても不安になりました。
帰りの車で我慢できずに号泣してしまい、彼に嫌だったことを全て伝えました。
彼も私の事を一番に考えてくれて、遠縁といえば遠縁なので、どうにか招待客から外そうとしてくれましたが、彼母の一番付き合いのある親戚でダメだったみたいです。

その人が結婚式に来るかと思うと、楽しみだった準備も全く楽しみじゃなくなって、何も手につかなくなってしまいました。

ただでさえ結婚して環境が変わることに不安なのに、一生に一度の結婚式で嫌な気持ちになるかと思うと精神的にものすごくきついです。

こんなときみなさんどうやって気持ちをあげてますか?

長々とすみません…宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • のりさん (39歳・女性)

    困った人ですね…

    公開:2011/01/05

    役に立った:0

    なかなか手ごわい、困った人のようですね。

    でも、結婚式の準備や新婚生活ではそのオバサマの言うことは聞かなくても、基本的にはいいはずですね。
    あと、当日の披露宴などでは、親族の方とはそれほどたくさん話すことはないと思いますし、個人的に関わることも少なくなると思います。
    親族ですと、お一人で高砂に来ることはないでしょうし、テーブル単位での関わりになると思いますので、あまり気にしすぎないほうがいいですよ。
    困った人はスルーするのがいちばん!
    どうぞ、一生に一度の結婚式を楽しんでくださいね。

  • みかさん (25歳・女性)

    ありがとうございます☆

    公開:2011/01/06

    役に立った:0

    のりさんありがとうございます☆

    あの日の事を早く忘れたいと思ってるのですが、度々思い出してしまいイライラ&落ち込んでしまいます…

    結婚式では親族とはそこまで関わらないとのことなので、その人が来るのはしょうがないので諦めようと思います。

    気分的に落ちているせいか悪い方へばかり考えてしまいます…早く楽になりたいです(>_<)

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    大変だけど・・・

    公開:2011/01/06

    役に立った:1

    結婚式当日は、そんなに関わることないと思うので、
    気にしないのが1番かと思います。

    私の場合、そのほとんどが義母に当てはまりました。
    結局、呼びましたもん、近所のおば様やその旦那様等、
    小さいときからお世話になってるからって言って、その人に1番大切な挨拶もお願いして。

    家を決めるときも、旦那の実家の傍の家を次々と紹介してきて、
    見に行ってみようよ!とか、絶対すみやすいよ!とか。
    共働きで大変だろうから、近くに居れば何でもするよ!って。
    家だけは絶対傍には住みたくないとは旦那にも伝えていたので、
    なんとか逃れましたが・・・

    嫌だけど、乗り切るしかないんですよね。
    親戚の方なら、ちょっとぐらい適当にあしらっても良いのでは?
    私も、結局嫌な顔してしまったのしれません。
    いまだに色んな事をはっきりと断ることが出来ないけれど、
    義母も昔のようには言ってこなくなりました。

    頑張ってください。
    そんな親戚1人のために、悩むのももったいないです。
    自分が最高に楽しめる結婚式を挙げてほしいです♪

  • かおりさん (30歳・女性)

    お気持ちお察しします。

    公開:2011/01/06

    役に立った:0

    私も、お正月の帰省でとても嫌な思いをして、彼の親戚とうまくやっていく自信がなく、結婚式まで嫌になってきました。

    でも、うちの場合も、彼が味方になってくれたので、彼のためにも、いい結婚式になるよう頑張りたいと思うようになりました。

    結婚式当日は、そんなに多く接することもないでしょうし。。。
    彼に守ってもらってくださいね。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    困った方ですね…

    公開:2011/01/06

    役に立った:0

    せめて余興だけは阻止したいですね。
    自分が可愛がっている子どもの余興なら、微笑ましくみられますが
    そうでない場合はただ気持ちがしらけてしまうと思います。

    でも、人の結婚式を我が子・我が孫の発表会と勘違いする困った方、結構いらっしゃいます…。

    影響が最小限になるよう頑張ってください!

  • おおまきさん (36歳・女性)

    彼が見方になってくれますよ

    公開:2011/01/06

    役に立った:0

    投稿を読んでいたら、彼がみかさんの気持ちを汲んでいると思いましたよ。
    全てを打ち明けて、話す勇気があって、本当に良かったと思います。これから人生を共にする人に心配をかけるから・・と、悩みを一人で閉じ込めなかったのですから。
    親戚のお付き合いは何かと大変ですよね。冠婚葬祭時には必ずといっていいほど会いますし。
    私自身も結婚後苦手な親戚がいますが、会うときは必ず彼と同席した状態で会うことにしています。何かあったらフォローしてくれるし、助け舟を出してくれるし。
    あとは、嫌なことがっても「彼の親戚(家族)を好きになるほうがいい」と自分に言い聞かせ、あるときは別人に装ってます。本当はいけないのかもしれませんが。
    彼のお母さんではないし、会う機会も近々のご家族とは少ないと思います。それだけでも良かったと思えたらいいですね。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    困った人ですね…。

    公開:2011/02/03

    役に立った:0

    なかなか厄介な人ですね。。。。
    気持ちをあげる方法としては、そのおばさんのことはあまり考えず
    自分にとって大切な人たちと、大切な時間を過ごすために
    色々なことを考えて行ったらいいと思います。
    おばさんの言動は軽く受け流し、楽しいことを考えて行った方がいいと思いますよ。
    もし何か言われたり、話す機会があったら、私だったら
    「そうですね~でも、こういう事情があるので、難しいところなんですよね~」
    と、考えを受け入れつつも、できないことを、におわせておきます。
    苦手な一人のために結婚式を台無しにするなんてもったいないです!!
    ぜひ、大切な、たくさんの人たちのことを、考えてください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。