結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うるるaa (26歳・女性)

公開:2011/01/05

結婚式の写真

9件

役に立った:1

昨年末結婚式を挙げました。
今結婚式の写真のデータが届いた所です。
自分達用にアルバムと大判写真がもう少しで届く予定です。
お互いの両親に大判写真と他にデータを現像してアルバムを作ろうと思います。

彼の親もアルバムが欲しいなら一緒に作ろうと思って彼に聞いたら「うちはいらない!」っと言われました。
彼の家はお義母さんが亡くなりお義父さんだけです。
反対に私は女姉妹なので男親の気持ちがよく分かりません。
多分親はみんな一緒だと思いますが、1番親の事を分かっている彼がいらない!って言うならいらないのかな?っと悩んでます。
父親って自分の息子の結婚式の写真ってほしいですか?
大判写真も最初はいらない!っと言われました。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • 沙羅さん (35歳・女性)

    旦那さんの話

    公開:2011/01/05

    役に立った:3

    一般的な話ですが、旦那さんの言う「うちの実家にはいらない」はアテにしない方が良いです。
    息子というのは余り親の気持ちがわかっていないものですし、ご実家の家族も「息子個人からはいらないが、息子家族(嫁)からは欲しい」と思っていることが多く、差し上げるととても喜んでくださいます。
    これは私だけでなく、周りの既婚者の一致した見解です。逆に、旦那さんの言葉を信じて何もあげなかったためにがっかりされたなんて話はよくあります。

    アルバム自体をじっくり見る機会は少ないと思いますが、思い出の品を差し上げれば喜んでくださると思います。大判写真を差し上げた時の反応を見て決めてもいいかもしれませんし、少し写真枚数を減らしてもいいと思いますが、旦那さんの意見を信用しすぎるのはやめた方が良いです。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    せめて大判写真だけでも

    公開:2011/01/05

    役に立った:0

    息子の結婚式の写真を、お父さんがじっくり見ることはないかもしれませんが…。
    それでも、自分の子どもの結婚式の写真はあっても嫌なことはないと思います。
    彼が「うちはいらない」と言っても、あまり親の気持ちを考えてないことも、男の人の場合は多いですよね。
    彼のお父さんも、自分の息子よりお嫁さんが写真をくれた方が素直に喜んでくださるかもしれませんし、お渡ししてはどうでしょうか。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    完全に人によると思います

    公開:2011/01/05

    役に立った:1

    上の方のおっしゃっている、うちの実家にはいらないはアテにならないは、確かに新婚生活の「あるある」だと思います。特に彼のお母様との間は結構すれ違っている場合がよくあります。
    今回の場合は彼のお父様ということで、確かに「大判写真だけで本当に十分」と思っている可能性もありますが、内心はアルバムを欲しがっているかも。一般論での父親云々ではなく、お父様のキャラクター次第なのかなという気がします。やはりご意向を一度伺った方がよいかなと思います。
    その上でアルバムは大仰というようであれば、大判写真+ちょっと豪華目のフォトブックなど作って差し上げるとよいかと思います。彼抜きでお父さんと話すのって難しいですが、タイミングを見て聞いてあげてくださいね。こういうのも時期を逃がすと、後から改めてってやりにくいものなので…。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    旦那の要らないは・・・

    公開:2011/01/05

    役に立った:0

    正直、素直に聞き入れてはダメだと思います・・・

    難しいんですけどね。
    そういうタイプだときっと、
    実家にお邪魔する際も毎回「うちにはお土産要らないから!」って言うタイプかなって。
    うちの旦那も同じです。

    うちは要らない。そんなの必要ない。

    そんなん言われたって・・・持って行かないなんて出来るわけないでしょー!って
    毎回言いあいです。

    写真もきっと、そう。
    旦那様の要らないは、本人が勝手に言っているだけ。
    貰って嬉しくないものなんて無いです。
    ましてや、結婚式という大切な写真ですよね。
    ぜひ、あげて欲しいなって思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    人によると思います。

    公開:2011/01/05

    役に立った:0

    旦那様のいうことはあまり信じない方がよいと思います。
    欲しいかどうかはお父様の性格にもよりますが、一般的には
    自分の子供は可愛いものなので、写真はきっと欲しいと思うのではないでしょうか。

    きっとお渡ししたら喜ぶと思います☆

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    うちもそうでした。

    公開:2011/01/06

    役に立った:0

    旦那の両親は離婚してます。でもご両親ともご健在です。
    結婚式の写真やアルバム、「親父のはいらない」と旦那に言われました。
    逆に義母様は写真やアルバムをとても楽しみにしてくれてて、実際に見せると感動して義母様の職場にも持参して見せびらかしていたそうです(笑)。

    女親と男親はそういった部分での考え方って違うのかもしれません。
    だけど、親は親。我が子の晴れ姿を見たくない親なんていませんよ。
    旦那様の言ってる「うちはいらない」というのは、あくまで旦那様個人の意見であって義父様の意見ではないと思います。男性ってそういう「細かい部分の気配り」ってどうしても分かってない事が多いからです。
    私なら強引に作ります。写真をプレゼントします。
    だって彼の父親は質問者様にとっても「父」になるのですから、娘としてできる最大限の事はしてあげたいじゃないですか。

    どうしても彼が「うちはいらない」というなら、「その話を自分の親に話したら私が怒られちゃったよ。ちゃんと義父様にも写真を差し上げなさい!常識だ!」って言われた・・・と言ってみては?

    もうちょっと彼と話し合ってみてください。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    わたしなら送ります!

    公開:2011/01/06

    役に立った:0

    彼が要らないというのなら、ぴーさんからお手紙を添えて渡せばよいと思います。
    お義母さんが亡くなった今、きっと寂しい思いをされているのでは?
    お義父さんだって息子の結婚式は嬉しかったはずです。
    たとえお義父さんが一度も写真を見なくても、いいんです。
    お義父さんを気にかけている人がいる、それが大切だと思うので。。。。

    うまく言えませんが、参考にしていただけると嬉しいです。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    お父様の気持ちとしては

    公開:2011/01/12

    役に立った:0

    恐らく、立派に成長した息子の姿を、何かのきっかけで目にしたいと思うはずです。
    飲んだ時やさびしい時。彼が「うちはいらない!」と仰っているとの事ですが、もし万が一お父様自身がいらないといったとしても、思い出ですとぴーさんから渡してプレゼントしてみる価値はあると思いますよ。男の人って嬉しいことは素直に表現しないところもありますし、親孝行というか自己満足でも、大判写真は差し上げてみる価値はあると思います。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    旦那さんの「いらない」はあてにならないですよ!

    公開:2011/02/03

    役に立った:0

    うちの旦那さんは、ちょっと、面倒になりそうだとすべて「いらない」と言います。
    お礼の電話もいらないと言いますし、義理姉妹の出産祝いもいらないと言います。
    なので、いらない理由がはっきりしていないもので、
    自分がやった方がいいと思うことはやるようにしています。
    それをすることによって、傷ついてしまったり、負担になるようなものは相談しますが
    写真でしたら「ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします」
    と、気持ちを込めて、送って差し上げたらいかがでしょうか?
    私だったら、送ると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。