結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なぎらさん (31歳・女性)

公開:2010/12/30

余興のお礼・おもてなし(大人数編)

5件

役に立った:0

来年5月に挙式・披露宴予定で、年明けからプランナーさんとの打ち合わせが始まります。
趣味で吹奏楽団に入っているのですが、先日団の代表の方に挙式の旨を報告したところ、
「だったら何かしてあげられたら…」と余興での演奏について前向きなお言葉をいただきました。
まだ打ち合わせが始まっていないのと、他の方にはまだ結婚のことは話していないため内密にしていただいているのですが、余興での演奏が可能であれば今後お願いしようと考えています。

ただ吹奏楽の演奏ですと余興に参加される方の人数が多くなると思われますので、どのように皆さんにお礼をしたら良いか悩んでいます。
多少なりとも当日の演奏のために練習時間を割いてくださることを考えると、新婚旅行のお土産を配るだけでは失礼かな?と…。
以前団の方の結婚式の時には余興で曲を披露して、その夜団のみんなと二次会に参加をしましたが私の場合は二次会は検討していません。

長い分ですみません。アドバイス頂けると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • bataco*さん (28歳・女性)

    引き出物プラスα

    公開:2010/12/31

    役に立った:1

    もし、披露宴にもゲストとして参加していただくのであれば、余興をしてくださる人たちには
    引き出物になにかひとつ、プレゼントを足してはどうでしょうか?
    余興をありがとう、とメッセージを添えるといいですよ。

    吹奏楽の余興なんて、素敵ですね!
    若い人だけで盛り上がってしまうこともなくていいと思います。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    ステキですね

    公開:2011/01/01

    役に立った:0

    上の方がおっしゃるように、引き出物に何かプラスするのステキです。
    あとは、もし吹奏楽団の方たちが忘年会や新年会・クリスマスパーティーなど集まる機会が多いのでしたら、いろいろなお店で使える金券などはどうでしょうか。
    団全体にお返しという形にはなってしまいますが。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    何かある方が望ましいと思います

    公開:2011/01/02

    役に立った:0

    まだ内密ということで、相談しにくいかなと思いますが、団の方で前例があれば、それに沿った形が良いかなと思いました。
    人数と予算次第かなと思いますが、引き出物のほかに何かプレゼントがあると良いかなと思います。お礼は普通は本人or親御さんが余興や受付をしてくれた方に手渡しするものですが、人数が多いと思いますので、引き出物にメッセージなどと共に一品加えるのはいいアイディアですね。
    楽器の置き場所の確保や(もし必要なら)リハーサルなどの調整も必要になってくると思いますので、式場の方にはお早めに相談してくださいね。
    私の式の時はピアノ演奏×2とスライド余興を友人に依頼しましたが、いずれも式と披露宴の間に軽いリハーサルをしました。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    素敵な余興★

    公開:2011/01/04

    役に立った:0

    いいですね!生演奏って素敵だと思います。私も弟の結婚式で義妹が入ってる楽団のみなさんが生演奏をしてましたがとっても良かったです!!!
    今回の楽団の皆様は披露宴には出席されるのでしょうか?
    もし出席されるなら引出物と引き菓子にプラス何かをしたらどうでしょうか??

    私がいただいて良かったなって思ったのは、ルピシアの紅茶。
    可愛い缶に入った紅茶で種類もたくさんあります。缶にはシールが貼ってあるんですが、好きな言葉を印字する事もできるので、「ほんの気持ちです」とか「素敵な演奏ありがとう」とか言葉を添えたらいかがでしょうか?オシャレな紅茶なので女性は喜ぶと思います。
    ネットで「ルピシア」で検索するとすぐ出てくるので是非、調べてみて下さい!

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    遅くなりました

    公開:2011/01/05

    役に立った:0

    回答遅くなってしまいすみません。
    私も他の方と同じ意見ですが、引き出物に何か+してお渡しするのがよいかと思いました。
    袋の中に入れてしまうと、他の方との違い(余興のお礼というの)が分かり憎いと思うので、
    何かプレゼントにメッセージを付けて分かりやすく入れるか、
    プチギフトを最後にお渡しする際に、お礼を言いながら、演奏して下さった方々には何か別のギフトを付けくわえて渡していくのも良いかなと思います。
    準備大変かと思いますが頑張ってください☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。