結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くまかもさん (25歳・女性)

公開:2010/12/30

二次会の幹事について。

4件

役に立った:3

私は来年の5月に結婚式をするのですが、披露宴の後に二次会を考えています。

新郎側の友人が幹事をかって出てくれたのでお願いしよぅと思っていますが、新婦側からも出さないとだめなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • bataco*さん (28歳・女性)

    どちらからも幹事を

    公開:2010/12/30

    役に立った:0

    どちらからも幹事を出して、新郎側・新婦側どちらのゲストにも行き届いた方がいいと思います。

    が、わたしは幹事は新郎側だけでした。
    遠方での式で彼の地元で、わたしの友人たちは地元に土地勘がなかったので…。


    わたしの友人たちには、受付や会計を頼んで、分業のようにしてもらいました。

    誰かひとりにだけ負担がかからないようにして下さいね。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    できれば

    公開:2011/01/02

    役に立った:0

    新婦側からも出してあげてください。
    出欠のとりまとめや連絡等、新婦側幹事がいないと、新郎側幹事がとても苦労すると思います。

    会の規模にもよりますが、幹事とはまた別に、受付も合わせて人数を確保したほうが良いかと思います。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    出欠確認等・・・

    公開:2011/01/04

    役に立った:1

    やはり、幹事とまではいかなくとも、
    お手伝いしてくださる方が居たほうが良いかなとは思います。

    が、私たちは自分たちで全てやったので、
    基本は新郎側の友人にお願いをして、
    それ以外の部分は(新婦側の出欠確認等)ご自分でやられても良いのかな?とは思います。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    出しまょう。

    公開:2011/01/04

    役に立った:0

    新郎側に任せっぱなしだと大変です。新婦側からも幹事を出しましょう。
    新郎新婦側それぞれ2~3人くらいがいいかな、と思います。
    結構2次会って大変なんですよね。アイディアとかもいるし2次会の場所を押さえるのも大変だし、ビンゴとかするなら景品の買い出しも必要になってきます。

    それに男性だけの幹事より、女性の幹事もいた方が細かい部分での気配りもできてより楽しい2次会になると思います♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。