結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

サチウメ (28歳・女性)

公開:2010/12/28

ネイルについて教えてください

12件

役に立った:8

いつも拝見させて頂いています。
ネイルについて質問させてください。
仕事柄、マネキュアや付け爪などは禁止されていますが、結婚式の時くらいはかわいいネイルを楽しみたいと思っています。
しかし、ネイルについて全くといっていいほど知識がなく、どのようなものがいいのか、どんな種類があるのか、価格はどのくらいか、ネイルサロンは何を基準に選んだらいいのか、全然分かりません。
付け爪はお手軽だし、自分の爪の形に合ったものを1つ持っておくと、後々使えるとのことですが、式の時はグローブの装着が何回かあるため取れるのではないかとヒヤヒヤしたと友達から聞きました。
ジェルネイル(?)というものはとても頑丈で、爪も少し長くすることができるみたいですが、自分では落とせないため大変と聞いたことがあります。
なので、色々と教えてください。
特に、私の爪は小さくて短いうえに、手はごつごつした男の人のような手をしていますが、こんな私でも合うネイルはあるのでしょうか??
ちなみに、色やデザインはどのようなのがいいですか?WDとお色直しでは黒の和装の予定です。
色々と教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • sachirinさん (33歳・女性)

    ネイル楽しんでくださいね

    公開:2010/12/28

    役に立った:1

    お仕事柄ネイル禁止とのこと、あまり長く伸ばすことも出来ないでしょうし、付け爪がおすすめかなと思いました。(自爪でネイルをするとなるとある程度長さもいると思いますし)清楚なフレンチなどにしたら、今後華やかな席などでも使いまわしできそうですよね。
    グローブですが、フィンガーレスタイプ(着脱しなくて良い)も沢山出ています。ドレスのデザインにあえばですが、そういったタイプのグローブを選べばハラハラすることもないと思いますよ。(イメージのために参考アドレス付けておきます)
    ネイルサロンですが、美容をやってもらうところが決まっているようでしたら、そこに問い合わせしてみたらいかがでしょうか。やはりトータルコーディネイトが出来るとよいかなと思いました。
    一生に一度の花嫁ネイル、是非楽しんでくださいね。

    参考ページ:http://www.weddingitem.net/htm/glove.htm

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    挙式後は?

    公開:2010/12/28

    役に立った:1

    挙式後、すぐにお仕事に出られるのでしょうか?
    もしも数日お休みがあるのならば(ハネムーン等)
    ジェルやスカルプで長くしてもらってネイルがいいのでは?と思いました。

    付け爪は、私も不安になってしまいそうで・・・
    挙式の間、爪が気になってしまうのももったいないような気がするので。

    ただ、1日だけのためにって言うのももったいないので。
    もしも数日間のお休みがあるなら、私ならスカルプすると思います。
    お休みの間だけ楽しんで、仕事の前日に取りに行くかな。

    種類やデザインは、ネイルサロンで相談したら、いっぱい情報をくれると思います!
    お友達が通ってるサロン等は無いですか?
    私も結婚式のために初めてネイルサロンにいったんですが、
    友人の紹介で行きました!

  • おおまきさん (36歳・女性)

    スカルプを挙式のときにしました

    公開:2010/12/28

    役に立った:0

    私も日ごろ全くマニキュアはせず、でも結婚式の時にはしたいという憧れでスカルプをしました。長い爪と綺麗な色にしたくて。
    スカルプは自分の爪に併せて、人工の爪をつけるので、施行時間が長く恐らく2~3時間かかった記憶があります。一つの爪にラインストーンを入れて1万6千円位でした。
    式場提携のネイルスタッフにお願いしたので、少し高いかも知れません。
    その後自分の爪が伸びるのと同時に、スカルプも上に上がってくるので、除去するのですが、自分では爪を傷めるため近所のネイルサロンに行きました。外して爪を綺麗にコーティングすのので5千円。
    知識がないため、ネイルってほんと高いなぁって印象がありました。
    ジェルネイルはやったことがないのでわかりません、すみません。
    特別感や満足感を得るためにはお勧めしますが、サロンに行くと結構な出費額と思っていたほうがいいですよ。でも、私は思い出としてやってよかったと思います。

  • きゅっぴーさん (32歳・女性)

    ジェルネイル付けてます。

    公開:2010/12/28

    役に立った:3

    私は普段からジェルネイルを付けてます。
    もともと爪が弱くて伸ばしすぎると引っ掛けたりして
    パキッと折れてしまうので、それほど伸ばさないままやってます。
    指先から5ミリ程度伸びた状態でも、ネイルをしてしまうと結構綺麗に見えますよ。

    ちなみにジェルの場合は、どれくらい凝ったデザインにするかによりますが
    通常なら5000円~10,000円の間で出来ます。
    お店に行けばブライダル用のサンプルを持っているところが
    あると思うので、デザインを見せてもらって、あとはそれをベースに
    ネイリストさんと相談をしながら色を変えたり、ストーンを乗っけて
    アレンジを加える…という感じです。
    ウエディングドレスを着るのであれば、パールホワイト系のラメのグラデーションとか
    フレンチとか、が良いのでは。
    それだけだと寂しいので、ストーンやホロでキラキラ感を出したり、
    和装にお花柄が入っているのであれば、それに合わせたお花のアートを
    キレイ系の色で描いてもらったり。。とか。
    無料のクーポン雑誌でネイルのデザインサンプルを載せているものも
    あるので、それを見てイメージを膨らませてみてはどうでしょう?

    また、ネイルをオフする時は特殊な液で溶かす&削る作業をしないとですので、
    自宅だとかなり大変だと思います。
    サロンに行けば、3000円くらいでオフのみやってくれますよ。

    あとサロンの選び方ですが、あちこち行ってみて思うのは、
    安かろう悪かろうだな…と。
    あまりにも安さを全面に出して大量のお客さんを相手にしているところは、
    施術もズサンです。
    ネイリストさんの対応も適当で、数日でジェルがはがれてしまったということも
    ありました。。。

    ネイルは本当楽しいですし、気持ちも上がります。
    これが自分の手??ってほど変わりますので、ぜひ素敵なネイルやってみて下さいね♪

  • さらさん (26歳・女性)

    元ネイリストです。

    公開:2010/12/29

    役に立った:0

    ネイルは絶対やったほうがいいですよ。
    指も長く綺麗に見えます。私も自分の指が太く短いのが嫌いですが、ネイルをしてるだけで全然違います。
    ジェルは少しなら長さを出せます。
    スカルプなら自爪の約2倍ぐらいは長く出来ます。
    2つ共、素人が取るのは難しいです。自爪も傷つけるので…
    付け爪は確かに取れやすいです。
    友人の結婚式で付け爪を作ってほしいっと頼まれ作りましたが、最後は1本取れていました。花嫁は当日ほとんど何もしないと言ってもやっぱり手は使いますから…

    もし次の日お仕事がお休みならジェルかスカルプをオススメします。気にせずに自由に動いて無くす事もないです。
    思い出に残して置きたいなら付け爪ですね。

    デザインは薄いピンクや白系をオススメします。何色にも合います。
    手がゴツゴツしてると言う事ですが、
    例えばネイルにストーンなどを乗せて少し派手めにすれば見てる人は手よりも爪に目がいきます。
    洋服でもそうですが横のストライプは太って見え、縦は細く見える、ネイリストも色々勉強してますのでその人に合わせたデザインを提案してくれますよ!

  • さらさん (26歳・女性)

    続きです。

    公開:2010/12/29

    役に立った:0

    まずは雑誌などで自分のやりたいデザインをなんとなくでいいので決めてみて下さい。お店はそれから決めて下さい。
    クーポン雑誌などで決めるのが1番お得だと思います。
    もし沢山ストーンなどを乗せたいのならやり放題や、時間制がいいです。
    2〜3本の指だけにアートをするならアート○本と書いてあるサロンで大丈夫です。
    値段は1万〜1万5千円ぐらいが相場です。 

    私のオススメは左の薬指だけデザインを変えるといいですよ!

    長文&分かりずらくてすいません。参考にしていただけたら嬉しいです。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    ジェルネイルにしました

    公開:2010/12/30

    役に立った:0

    職場が比較的自由だったのもありますが、けして仕草がおしとやかなわけではないので、
    つけ爪がとれてしまうのが心配だったため、ジェルにしました。
    独特の艶もジェルの魅力です。


    爪が小さいとのことですが、甘皮の処理をしてもらうとだいぶ爪が大きくなりますよ~。


    一度サロンで、ジェルかつけ爪かも含めて相談してみてくださいね。
    デザインも見本をみせてもらうといいですよ。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    ネイルしなかったです。

    公開:2011/01/03

    役に立った:0

    私の爪も短く(深爪のようです・・)、ついでに指も短いという不細工な手です・・。
    こんな私の手に似合うネイルなんかあるの?!って思ってずっと探してたんですが、
    私の選んだドレスがWDもカクテルもグローブをはめるもので、和装の黒振袖のみ手を出してるというものだったので、散々迷ってネイルはしませんでした。

    ただ色々聞いた話だとジェルがお手頃でいいとの事です。
    確かに自分では落とせないけど、式中に取れるよりいいと思います。

  • くま子さん (25歳・女性)

    せっかくの晴れ舞台なので・・

    公開:2011/01/10

    役に立った:0

    私は逆に爪は大きめなんですが、手はごつごつしています。
    女友達にも何かで手を繋いだかした時に男の人の手見たい~って言われたことがありますよ。
    (悪気はないし、私も自覚あるので気にしてませんが・・)

    最近してませんが一時期ネイルにはまってた時期ありました!
    きれいにしてもらい、自分の手ではないようでしょっちゅう手を眺めてましたよ(笑
    それに結婚式だと指輪交換や演出などで写真に残す場合もありますよね?

    あとは普通のマニュキアでしてもらうのはどうでしょう?
    時間がないので落とすのは自分でしたいと伝えれば、ストーンをつけたりくらいなら自分で
    落とせますし、例えばお花の絵を書いてもらうのも素敵だと思いますよ!
    ジェルと比べると、もちは劣りますが式が終わって仕事が始まる前までなら問題ないですし
    お値段もジェルほどはしません。

    そして私もWDから黒引き振袖にするのですが、WDはフィンガーレスのグローブで付け外しの手間やせっかくのネイルを楽しもうかと思っています。
    柄も例えばシャクヤクなど和花にデザインしてもらうか、フレンチで合わせやすくしようかと考え中です。
    和モダンなら和洋どちらも合いそうですね。何にしても、お店の方に相談すればこんなのどうですか?と提案してくれると思いますよ!サンプルも置いてるはずなので、それを元にしてネイリストさんとデザインを考えるのもいいかと・・。

  • みゆきさん (43歳・女性)

    憧れ

    公開:2011/01/22

    役に立った:0

    私も職業柄普段ネイルが出来ません。指も太くて手も大きくて、たまに自分でやっても不細工・・・。なので休日もしていませんでした。
    今回、自分の結婚式で他にエステも行けなかったし・・・たまには!とネイルサロンに行ってみました。色や形、ストーン・ラメなどなど組み合わせによって雰囲気が変わります。先端ラメで少しツメも長く見えました。
    指輪の交換のあと、婚約会見のように皆様にお見せする儀式があったのでしておいて良かったです。
    1週間の休みの間、全く取れもせず楽しむ事が出来ましたよ。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    すぐに落としました

    公開:2014/12/20

    役に立った:0

    私も同じく職場がネイルNGでした。でもマニキュアよりもジェルネイルがよかったので結婚式前後に休暇をとりジェルネイルをして式後にすぐ落としました。もったいないですけどね。私も爪が小さいのですが、華やかなデコレーションをしてもらいました。ネイルに備えて爪は長めがいいかもしれません。

  • pinoさん (26歳・女性)

    マニキュアでした

    公開:2015/11/13

    役に立った:0

    私も仕事柄、普段ネイルをしていません。
    結婚式、可愛いネイルをしたいなぁと思ったのですが、ジェルネイルだと自分では落とすのが難しいし、付け爪だと取れる心配があるし…。
    結局、ピンク系のマニキュアを自分で塗りました。
    それでも十分でしたよ! 手元まではみんな見ていないものです。
    それに、グローブを付けたり外したり、ブーケをもったりするので、付け爪にしなくて良かった! と思いました。
    節約にもなりましたし…。
    もし爪にそこまでこだわりがなければ、マニキュアでもよいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。