結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

この度おめでた婚のため早めに式について決めたいと考えていますが悩んでいることがあります。その悩みというのは、結婚式は身内だけのものでも挙げるようにという相手のご両親からの意向もあるのですが、彼女が結婚式は挙げたくないということです。
 彼女自身ははお友達の結婚式に数多く出席していて、色んな式を見てきたらしいのですが、親族を中心に招待した結婚式では(彼女なりの判断によると)成功例がなく、個人的に招待したくない親族がいるなどの悩みがあります。
友人を多く呼ぶにしては結婚式までの準備期間も短く、急に大勢の友人を招待するということも困難です。そこで彼女の希望は近い親族だけでの海外挙式なのですが、おなかの子のことを考えるとそれもご両親から反対を受けるのが目に浮かびます。
私自身は、ご両親の意向を尊重して結婚式は挙げたいと考えていますが、彼女は納得のいかない結婚式をするくらいなら結婚もしたくないと言います。
自分たちの条件に合ったいい結婚式はないものでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • XYZさん (31歳・女性)

    国内のリゾートは?

    公開:2010/12/28

    役に立った:1

    このたびはおめでた婚、おめでとうございます。
    結婚式の形態、私も正にいま悩み中です!
    私と彼との呼びたい人、かけたい予算が、なかなか折り合わなくて…
    たまに面倒くさくなってやめちゃおっかなって気持ち、分かります。

    彼女は海外を希望されているとのことですが、
    おなかの子供を考えると、確かにご両親は反対されるかもですね。。
    例えばですが、第一希望としてまず海外挙式の案をぶつけてみて
    (すぐに行けるグアムや、安心感のあるハワイ、時差がないオーストラリア、とか)
    反対されたら、国内のリゾート案で行くのはどうですか?

    (ミスターさんがどちらにお住まいか分かりませんが)
    沖縄か、もし飛行機に乗るのが厳しいというのであれば、
    新幹線で行ける軽井沢や、箱根・伊豆・那須・京都などの老舗の観光地も
    いいのでは?と思いました。

    彼女も親も納得できるような結婚式が出来るといいですね。
    頑張ってください。

    参考ページ:http://felicita.weddingpark.net/resort/

  • のりさん (39歳・女性)

    納得のいく結婚式とは?

    公開:2010/12/28

    役に立った:1

    彼女の納得のいく結婚式とは、どんな結婚式でしょうか?
    もし、たくさんの友人を呼ぶ結婚式がしたいなら、お子さんを産んでからにしたほうが良いでしょうし、そうでないならある程度制限のある結婚式にならざるを得ないですよね。
    彼女が妊娠何週目の時に結婚式をするか分かりませんが、子どものためにも安全な方法が良いのでは?

    上の方が言っているように、国内のリゾート婚も良いですよね。
    彼女のご両親に海外を反対されたら、彼女の状態でも行かれる国内のリゾートで、少数の親族であげる結婚式にしてはいかがでしょう。
    ただ、彼女も「親族を中心にした結婚式で成功例がない」と言っていないで、どこが失敗だと思うのかをよく考え、プランナーさんともよく相談して「自分の時は成功させる」ぐらいの気持ちを持って準備しないと、どこでどんな結婚式をしても「やっぱりダメだった」という風にしかなりません。
    頑張ってくださいね。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    私も国内リゾートがよいかなと思いました

    公開:2010/12/28

    役に立った:3

    彼女の体調や希望、ご両親の希望の折衷案で考えると私も上の方がおっしゃっているように国内リゾート婚が落としどころかなという気がしました。
    海外だとやはり何かあった時が心配ですし、国内ですとその点安心かと思います。
    彼女のおっしゃっている「成功例がない」というのがどういうところを指して成功例と言っているのかが少し気になるところではありますね。その辺りよく希望を聞いてみるとよいかもしれないですね。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    彼女の強い希望なら

    公開:2010/12/28

    役に立った:1

    安定期になれば、飛行機に乗ることも視野に入れられると思います。同じような状況で以前、ヨーロッパに新婚旅行した知人がいました。飛行時間が長いのでヨーロッパは不安ですが、グアムくらいなら3時間ほどで着きますし、身体への負担は少ないかもしれません。ただ、現地でのお医者さんや緊急連絡先、何より何かあっても自己責任というリスクはありますよね。
    もしくは、産まれてから式を挙げる選択もあると思います。
    私は妊娠4ヶ月の時に式を挙げましたが、何度も打ち合わせや準備、自分で用意したいものの買出しなど、いろいろ出歩く機会が多くなります。身体は疲れますが、楽しんで出来れば、妊娠中のストレス発散になります。ただ、つわりなど個人差があるので、自分の希望と身体の調子が合わない場合もあります。
    赤ちゃんが産まれたら、海外に行くってなかなか大変なので、近場の海外挙式も彼女の希望が強いなら考えてあげても良いかもしれません。上記に書いたようにリスクを考え、緊急の時に備えと情報を十分準備してくださいね。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    場所にもよりますが。

    公開:2010/12/28

    役に立った:2

    彼女が海外挙式を挙げたいというのであれば、海外挙式も考慮に入れてもよいと思います。
    私は、妊娠中(5か月)に海外に旅行に行きましたので、無理ではないと思います。
    ただ、安定期に行くことや、長時間の飛行機はあまり良くないので、それらのこともよく考えたうえで決めた方がよいと思います。つわりなどもあると思うので、体調第一で。

    一番はみなさんも言われていますが、国内リゾートの方が安心できるので、よいような気がします。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    う~ん

    公開:2011/01/02

    役に立った:1

    おめでた婚とのことですので、急にたくさんのゲストは招待できないのはミスターさんと彼女さんの問題ですから、
    思い描く通りにならないのも仕方ないのかな、と感じました。
    それに何より、体がいちばん大切ですしね。
    海外なら、グアムなど近場ならなんとか・・・でも何かあったらと考えると心配ですし、
    心から楽しめない可能性がありますよね。(特にご両親は心配されると思います)
    国内リゾートの案はいいなぁ!と思います。
    何かあっても、日本語が通じるのはいいですね。

    呼びたくない親族がいる、とのことですが難しいですね。
    わたしも呼びたくない親族がいて、結婚式後完璧に疎遠になってしまいましたが、
    その時には招待しておいてよかったな、と思いました。
    そうしなければ不自然だったし、余計に揉めたと思うので。

    親族のみの結婚式で成功例がない、と彼女さんが感じた理由はなんでしょう?
    そこを踏まえて準備をすれば、理想に近いものになるのでは、と思います。
    そうか、赤ちゃんが生まれるまで待ってから結婚式をすればお友達にも来てもらえますね。

    準備、頑張ってくださいね。

  • さやさん (32歳・女性)

    落ち着いてから挙げる

    公開:2015/12/09

    役に立った:0

    無理して今、ということはないと思います。
    ご両親には体調第一とお伝えして、落ち着いたころにやりますと伝えましょう。
    本当にやってもいいし、そのままうやむやにしてもいい。お子さんが少し大きくなればああ海外挙式もできますよ。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2016/07/31

    役に立った:0

    やはり彼女の意見は尊重してさしあげるのがいいかなと思います。身体の大変なときですし、準備もあまり時間をかけられないようですから、彼女さんが乗り気じゃないと式の準備もはかどらないですよ。ただ、海外挙式を第一希望にされていますが、私もお腹の子どものことを考えると万が一に対応しにくいので、日本を離れるのはあまりおすすめできません。海外挙式以外は嫌ということでしたら、子どもが産まれて落ち着いてからの式でもいいかなと思います。

  • りんごさん (29歳・女性)

    やはり

    公開:2016/08/14

    役に立った:0

    出産前に結婚式を挙げられたいという感じでしょうか?最近はお子さんが生まれてから式を挙げる方も多く、私も先日家族婚に出席しましたがとてもなごやかでお子さんも拝見できてほのぼのしましたよ。出産後であれば海外挙式も可能なのではないかなと思います。

  • bikonさん (34歳・女性)

    完璧な

    公開:2016/08/19

    役に立った:0

    完璧な挙式がしたいなら、やらないことです。
    どんなに気をつけていてもなにか問題おこりますよ!それでもやりたいと思うならやるほうがいいと思います。

  • bikonさん (34歳・女性)

    国内

    公開:2016/09/23

    役に立った:0

    沖縄とかで国内リゾートなど自分たちの合った式は見つかるはずですよ。諦めずに探してみてください。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2016/12/22

    役に立った:1

    おめでた婚なのですね。現在妊娠何ヶ月頃か分かりませんが、彼女さんのつわり大丈夫ですか?私は妊娠3ヶ月~6ヶ月頃までずっと吐き気とだるさがあり本当にしんどかったです。彼女さんの体調だけでなく精神的な負担のことも考えて無理に結婚式をすることもないかなとも思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    妊娠中

    公開:2018/03/28

    役に立った:0

    妊娠している中での海外への渡航はあまりお勧めしません。
    妊娠何ヶ月かにもよりますが、何かあったとき現地の病院にお世話になるとかなり高額な医療費が発生します。
    海外旅行保険がどれぐらいカバーしてくれるかはわかりませんが。
    ただの旅行ならまだしも結婚式をするのはいろいろくたびれますし。お医者さんに相談した方が良いと思います。
    国内リゾート地を検討してみるか、出産を終え少し落ち着いてきた時期に友人も招待した結婚式を挙げてみるというのは?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。