結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

MYH (30歳・女性)

公開:2010/12/27

年賀状について

6件

役に立った:2

皆さまこんにちは。
今月入籍し、来年4月挙式です。彼とは式を挙げるまで別居です。
この場合、今回の年賀状は旧姓のまま出すのが普通ですか?
籍を入れているので、入籍報告がてら年賀状出したほうが良いでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    たぶん…

    公開:2010/12/27

    役に立った:0

    入籍は法律の上での結婚ということになりますが、対外的には、社会通念上の結婚は結婚式ということになるのかな、と思っています。
    4月までは別居ということですし、お友達や知人の方などには旧姓で出してはどうでしょうか。
    結婚式の招待状も、旧姓で出すことになると思いますし。
    ただ、入籍したことを知っている方とか親戚の方などには「入籍したけれども、4月までは同居しない」ということを書き添えておかないと、誤解を招いてしまうこともあるかもしれませんね。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    旧姓の方が混乱がないように思えました

    公開:2010/12/28

    役に立った:0

    受け取った側からすると、事情を知らなければ混乱すると思いますので、旧姓で現住所にして送った方が無難かなと思いました。招待状の発送もこれからですよね?そちらを旧姓で送るようでしたら、やはり揃えておいた方がよいかなと思います。別途コメントで事情を書き添えておいた方がよいかもしれないですね。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    入籍したことを知っているなら

    公開:2010/12/28

    役に立った:0

    新しいお名前で渡しても大丈夫かとは思います。
    (旧姓●●)のように添えて。
    ただ、入籍したことを知らない方には旧姓で出したほうが良いかな?と思いました。

  • えりぞぉさん (39歳・女性)

    私も

    公開:2010/12/28

    役に立った:1

    12月末に入籍し3月に親族のみで挙式、それまでは別居です。私は旧姓で年賀状を出しました。その上で3月挙式の旨を添え書きしましたよ。その方が受け取る側の混乱もないし挙式が一つの区切りかなと考えました。参考までに。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    旧姓でしょうか。

    公開:2010/12/28

    役に立った:0

    結婚式を挙げられるなら、新姓は式後の方が混乱しないので良いと思います。
    ただ、結婚式を挙げることを年賀状でご報告するのがよいかなと個人的に思いました。
    もし新姓で出されるのであれば、旧姓を()でつけておくのがよいですね。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    旧姓・・・

    公開:2011/01/03

    役に立った:0

    旧姓で出す方が無難かもしれません。受け取る側が混乱せずに済みそうです。
    もし新姓で出すのなら一言何か添えたらいいですね!「○月○日に入籍しました」とか・・。

    ただ多くの人は結婚式を1つの区切りというか節目と考える方が多いので、
    旧姓の方が当たり障りないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。