結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

紫れんげさん (30歳・女性)

公開:2010/12/25

すでにお祝いをもらった友人、今さら招待するのは?

6件

役に立った:0

すでにお祝いをもらった友人を結婚式に招待した方がよいか、悩んでいます。
先日、食事会のときに、なかなか会えないからと結婚祝いをもらいました。
(その子の結婚式には招待されたおらず、私もお祝いだけしました。)

そのときは、招待客リストにその子は入れてなかったので、
『ありがとう』と受け取りましたが、その際に、
はっきりとではないですが、『行きたかった』みたいなことを言われました。

そもそも呼ぶリストになかった理由は、
①少人数の披露宴を予定しているので、友人もごく親しい人に限定していた
②その子と共通に仲の良い子が出席できないとわかっていたから、一人だけ呼ぶのも
どうかと思ったからです。

今さら招待したいって言うのも変かなっと思い、どうしようか悩んでいます。
数合わせって思われたくないし…。
勝手な悩みですが、よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    ご招待しなくても

    公開:2010/12/26

    役に立った:1

    招待客のリストに入れなかった理由がハッキリしていますし、そのお友達も「披露宴のゲストはもう決まっていて、自分は招待されていない」ということが分かっていらっしゃるのですよね。
    それでしたら、今から披露宴にご招待しなくても、お式のあとの報告ハガキなどでお礼を伝えてみてはどうでしょう。
    「少人数の披露宴なのでご招待できなかったけど、ぶじに披露宴も終わりました。ありがとう。」などの言葉を添えてみては?
    人によっては、写真を使った報告ハガキが喜ばれることもありますよね。

    お祝いも下さった後ですし、その方が自然かな…と思いました。
    どうぞ、良いお式を!

  • bataco*さん (28歳・女性)

    2次会はどうですか?

    公開:2010/12/26

    役に立った:1

    もし披露宴にはちょっとご招待できないけれど、花嫁姿を見てもらいたいのであれば2次会にご招待するのがいいのでは?と思いました。
    お祝いをいただいた後ですし、お友達も披露宴の招待はないとはっきり分かっておられるようですし、
    披露宴にお呼びするよりも、お礼の気持ちを伝えて内祝いと一緒に写真などお送りしてはどうでしょう。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    少人数の結婚式なので

    公開:2010/12/27

    役に立った:1

    紫れんげさんのご希望で、少人数の挙式を予定されておられるので、人数に制限があることはご友人の方にもお伝えされていたらお分かりなのだと思いますよ。
    ご友人からの結婚時ご招待は無かった訳ですし、同じ状況と納得してもらえると思います。
    紫れんげさんがリストを作成する際、①と②という理由を挙げて人数に入れなかったわけで、ご友人を初めから無視して考えていないと文面から分かります。
    どうしても、お呼びになりたいなら、①と②の理由伝えて、ご友人のご都合を聞くということも出来るとは思いますが、恐らく挙式には呼ばれないとご友人はお思いになられてるんだと思います。もう一度紫れんげさんが、そのご友人にその日お祝いされたいか、一緒に過ごしたいかを検討なさってくださいね。

  • 紫れんげさん (30歳・女性)

    質問者です

    公開:2010/12/27

    役に立った:1

    いろいろな方のご意見が聞けて、本当に良かったです!
    だいぶモヤモヤも晴れてきました。
    ありがとうございます!

  • sachirinさん (33歳・女性)

    招待はなしでよいかな?と思います

    公開:2010/12/28

    役に立った:1

    ①少人数の披露宴を予定しているので、友人もごく親しい人に限定していた
    ②その子と共通に仲の良い子が出席できないとわかっていたから、一人だけ呼ぶのも
    どうかと思った
    というのは招待しなかった理由として十分だと思いますよ。

    そのお友達も行きたかった気持ちはあると思いますが、食事会の際にお祝いを渡してきたことからも、招待されないことは前提としてわかった上での行動かなと思いました。
    しっかりとお祝い返しをして、葉書などで報告してフォローする形でよいのではないかと思います。

  • 紫れんげさん (30歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/01/18

    役に立った:0

    皆様、ありがとうございました!

    結果、このまま招待しないことにしました。
    その方がすっきりすると思ったし、
    式後には必ず写真入りの結婚式報告ハガキを送ります!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。