結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんたいぬさん (29歳・女性)

公開:2010/12/16

【引出物】お茶はだめですか??

10件

役に立った:5

引き出物について質問があります。
引き出物に、①引き出物(お皿、小物等)と、②引き菓子のほかに、
③それぞれの地元のものを考えています。
私の地元に「加賀棒茶」というお茶があり、それを引き出物にしようかと思うのですが、
お茶は「お茶を濁す」から引き出物にふさわしくないと、母に言われました。
調べてみたところ、そもそも引き出物が始まった頃はお茶もその中の一品で
あったようですが、現代ではふさわしくないのでしょうか。

また「加賀棒茶」は棒茶なので、見ようによっては「全て茶柱のめでたいお茶です」とも
言えるのではないかと思い、そのようにメッセージをつけようかと考えていますが、
それでもやはりやめたほうがよいのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    良いと思います。

    公開:2010/12/17

    役に立った:3

    お茶と言うとやはり結婚式というよりは、法事の引き出物のイメージがありますが、私が以前出席した結婚式でほうじ茶をいただいたことがあったので、問題ないように思えます。
    さらにメッセージを付けられるなら、皆さんもおめでたいお茶ととらえてくれるのではないでしょうか☆
    一度、プランナーさんなどにも聴いてみたほうがよいかもしれませんね♪

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    お母様にも納得してもらって

    公開:2010/12/17

    役に立った:4

    お茶が地元のものだということなので、特色が出せそうですよね。
    仏事に使うイメージの多いお茶ですが、引き出物にしたという話しを聞いたこともあります。
    あと、本当かどうか分かりませんが、お茶は植え替えが難しいことから「その場に根付く」ということで縁起が良いと言う人もいます。
    包装もおめでたい雰囲気になるように、華やかなものにしたり豪華な箱詰めなどにすれば見た目も良くなりますしね。
    あとは、お茶だけでなく小さなお菓子などをセットにしたりすると仏事と一緒にはなりませんよね。
    お願いするお茶屋さんにも聞いてみると、今までどのような場面で使われたか(結婚式の場面で使うにはどうしたらいいか)も知っているかもしれませんね。

    ただ、お母様の意見も尊重なさって、もしお茶にするのであれば納得していただいてからの方がいいかもしれません。
    親戚の方々がどう思うかとか、いろいろお母様とも相談しながら進めてくださいね。
    うまく説得できると良いですね。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    良い引き出物だと思いますが・・・

    公開:2010/12/17

    役に立った:1

    確かに結婚式でお茶というと避けられる傾向にあるみたいですね。
    でも、言われて見ればそうか…という感じですし、あまり気にする人は多くないのではと思います。特に地元のものということですし、縁も感じられてよいのではないでしょうか。私は個人的に引き出物にお茶が入っていたら嬉しいです。
    お母様のご意向も大事だと思いますのでよく話し合いをされるとよいかと思いますが、もしどうしても反対というようであればプチギフトにして和菓子などとセットで渡すようにするという手もあるかなと思いました。

  • のりさん (39歳・女性)

    雑誌に

    公開:2010/12/17

    役に立った:5

    結婚情報雑誌に出ていました。
    お茶は永年木だそうで、そのことから「生涯 添い遂げる」というおめでたい意味を持つんだとか。
    そんな一言も添えて、晴れの日のパッケージでお渡ししたらいいかもしれませんね。

  • ほねぶとさん (30歳・女性)

    お茶つかいましたよ

    公開:2010/12/18

    役に立った:1

    私の出身地も有名なお茶の産地です

    実家も専業ではないとはいえお茶栽培に関わっていましたので、何処かで使いたいと思っていました

    たまたま夫の出身地にこれまた有名なお菓子があったので、ふたつをセットにして1.5次会のギフトとしてお出ししました
    (新郎の出身地の○○、新婦の出身地○○です、おやつにどうぞ…、のような文を同封しました)

    予想以上に好評で、出身地に特産品があるのなら取り入れない手は無いと思います

    ただお母様や他の回答者さまのおっしゃるとおり、お茶は法事に使うもの、と考える人や地域はあるそうです
    少なくとも私の地元は土地柄か慶事にもお茶を使うところでしたが、念の為夫の家族にこの旨を相談しました。相談者さまも新郎親族への確認が必要かと思います

    もしお近くに加賀棒茶のお店や業者さんがあるのなら、結婚式の引き出物に使いたいのですが…と問い合わせてみる事をおすすめします。きっと慶事の進物としてのノウハウを持っていると思います。その内容次第ではお母様も納得されるのではないでしょうか

    準備大変だとは思われますが、頑張ってください
    良き当日が迎えられますように

  • bataco*さん (28歳・女性)

    もらってうれしいです

    公開:2010/12/18

    役に立った:1

    「お茶を濁す」からダメというのは知りませんでした!
    もらう側としてはうれしいです、お茶。
    お母さまさえ納得してもらえるのならばアリだと思いますよ。
    地域の特色がある、しかもあまり好き嫌いのないものって貴重だと思います。
    参考にしていただけると幸いです。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    いいと思います♪

    公開:2010/12/19

    役に立った:1

    ご自身の出身地の銘茶、いいじゃないですか!粋な感じがして私は好きだし大賛成です。
    親にとっての引出物は親戚の手前、やはりあれこれ気にするようです。私の時もそうでした。
    結婚式に招待していなかった従姉妹たちにご祝儀をいただきそのお返し・前撮りに付き添って写真を撮ってくれた義妹へのお礼・受付を引きうけてくれた友人と余興で演奏してくれた友人へのお礼に私はルピシアの紅茶の詰め合わせを贈りました。
    母は「紅茶なんてもらって飲むの?」とブツブツ言ってたけど、普段から母が紅茶を飲まないだけで(笑)、他のみんなは飲むし喜んでくれました。どうしても「自分の価値観中心」で考えてしまうものなので、ここは自分の結婚式なんだし質問者様が「いい!」と思うものを贈るのが1番です。

  • ポンパドゥールさん (30歳・女性)

    お茶を濁す

    公開:2010/12/20

    役に立った:1

    お茶を濁す、といって避けるのは、一般に結納時で実際にその場に出される飲み物に於いてのこと。婚約がうやむやになるという意味で、約束を交わす際にふさわしくないとされます。

    引き出物で、地元の棒茶を、全て茶柱、と縁起を担いで贈る、という案、素晴らしいと思います。これは是非とも、メッセージ付きで!!!

  • しとりんさん (34歳・女性)

    お茶、良いと思います!

    公開:2010/12/24

    役に立った:1

    そして、メッセージをつけるのもとても素敵だと思います。
    引き出物は新郎新婦が一生懸命選んでも、ゲストにはあまり伝わらないので
    「こういう思いで選んだんだ」ということが分かるメッセージが付いていると
    もらった方も思い出にも残りやすく、しかもお茶は本当にありがたいので
    喜ばれると思いますよ!

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    いいと思います

    公開:2018/08/31

    役に立った:0

    地元のお茶をもらったら嬉しいと思います。お茶を濁すからふさわしくないというのは知りませんでした。
    私自身も、お茶が有名な地方の結婚式では引出物の中にお茶が入っていたことありましたよ。
    普段自分ではなかなかいいお茶って買わないので、そのような機会にいただけると嬉しいものです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。