結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2010/12/14

結婚後の仕事はどうする?どうしたい?

13件

役に立った:3

こんにちは!ウエディングパーク編集部です。
さてさて、不況と言われて久しい近年、寿退社をして専業主婦&育児にずーっと専念、
という方も昔ほど多くないのでは?

そこで皆さんに質問です!
結婚後の仕事はどうしましたか?また、これから結婚される方は
「こんな風に仕事をしていきたいと思っている」というイメージがあれば教えて下さい!

正社員から派遣社員に切り替えて、なるべく自分の時間を作りやすいようにする。
今の仕事量をキープしつつ子供を授かったら退職する。
家でも出来る仕事を見つけて、なるべく家にいる時間を増やす。

…などなど。

女性にとって結婚って、色んなことを真剣に考え直すタイミングですよね。
今まで積み上げてきた仕事のキャリアと、家事や子供のこと等それまでには無かった
自分の新しい役割との間で、悩んでしまう方も多いと思います。

ちなみに私はバリバリの共働き家庭で育ったので、結婚後も働く気満々です!

色々なご意見お待ちしています♪

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • はるめいとさん (28歳・女性)

    とりあえずは…

    公開:2010/12/14

    役に立った:1

    仕事を続けています。

    私も夫も学生時代から一人暮らしをし、お互いそのまま社会人生活に入ったので、特に大きな転居などの必要もなく、両親も現状維持を理解してくれているため、(まだ結婚して半年ですが)本当に大きな変化のない暮らしが出来ています。

    現在、楽しく働かせてもらっているし経済的なことを考えても、子どもを授かれたとして、産休育休制度を活用し、長く働いていきたい!
    という理想はあります。

    ただ…私が少人数職場で働いているため、産休育休を取ることで、同僚に多大な負担をかけてしまうということ、また、身近な所に頼る身内も居ないため、育休後復帰したとして幼い子どもを抱えながら正規職員として現場に支障を出さない見合った働き方が出来るか…
    という現実(心配)があるのもまた実際のところです。

    ですから、子どもを授かってからの自分の生活は、空気を読んで決断していこうと思っています!

    そしてまた、思ったように授かれない!というのも私の現実なので、余計、今のうちはしっかり働こうと思います。

  • オレンヂさん (30歳・女性)

    現状維持、でも将来は?

    公開:2010/12/15

    役に立った:4

    年明け早々に結婚を控えています。
    彼と住み始めるのもそのタイミング。
    お互い今は正社員同士で、一緒に住んだら本腰入れて貯金しようねって言ってます。
    子供を授かったらそこで一年ほど産休に入って、また復帰して今と同じように働いて…とは思ってますが。
    でも子供も二人は欲しいんですよね。そうなると産休と復帰を短期間で繰り返すことに。(年齢上がれば上がるほどリスクですし)それってどうなんだろう…と一人目もまだなうちから考えちゃってます。

    ただ、産休に入ったらその時間を使って取りたい資格があるので、取れたあかつきには多分会社は辞め、いずれその資格での職につくと思います。
    家庭に入って主婦、というのは多分向いてないので(笑)仕事を続けたいなら何か選択肢を作っておかないと…なかなか難しいですよね、現実は。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    仕事してます!

    公開:2010/12/15

    役に立った:4

    仕事続けています。
    辞める予定もないし、辞めたいとも思いません。
    もともと仕事が好きで、家でおとなしく出来ないタイプなので、
    専業主婦なんて、絶対に出来ないと思います。

    それに加えて、旦那の給料が少ない!
    旦那だけの給料では、絶対に生活できないレベルです。

    なので、今までもこれから先も仕事を続ける予定です。
    子供もほしいと思っていますが、今はまだ考えていません。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    何事もなかったかのように・・・

    公開:2010/12/15

    役に立った:2

    仕事は続けています。
    もともとの仕事がそれほどキツクなく定時退社が可能なので、どうにか家事と両立(?)出来てるかな…。
    最初のうちは大変でしたが、慣れてくるとペースもつかめて、むしろ自分のペースでまわせる分実家にいた時よりも精神的には楽です。

    子供ができたらわかりませんが、その辺りは自然体ですね・・・。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    続けていました。

    公開:2010/12/15

    役に立った:2

    仕事続けていました。
    今は子供も産まれ、お休み中ですが、いずれは復帰も考えています☆

    家も購入し、ローンもたいへんなので、仕事は続けて行きたいと思っています♪

  • taaaさん (26歳・女性)

    転職します

    公開:2010/12/15

    役に立った:5

    先日までは休日も不定期、休日返上・サービス残業当たり前の仕事をしておりました。
    結婚準備もままならない状況だった為結婚が決まり挨拶を済ませてから半年後退職しました。

    今は、結婚後も続けられる仕事に転職予定です。
    子供を授かるまでは仕事を続けるつもりです。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    社会復帰の予定です

    公開:2010/12/15

    役に立った:4

    体調を崩したため、仕事を一旦やめて主婦してましたが、来年より社会復帰の予定です!
    仕事は子どもを授かるまでは続けようと思っています。
    授かった後も、できれば働きたいなぁ…。
    主婦は現実問題として経済的にきつそうなので。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    フルタイムで働いてます(笑)

    公開:2010/12/15

    役に立った:1

    でも正社員ではなく、ある程度融通のきく派遣です。フルタイムなので保険は自分で支払ってますよ~!
    私はまだ妊娠してないけど、臨月まで働く気でいます。しっかり貯金して子供が生まれて自分がしばらく働けなくてもいいようにしておきたいのです。
    お金はあるにこしたことないし!ずっと家にいるより外の空気(社会の、という意味で)をたくさん吸収して刺激を受けた方が結婚生活もうまくいくと思います。
    ただ、社員だと残業なんかも発生するのでそれはなかなか厳しいと思います。なので家事に支障をきたさない程度の派遣で頑張ります!

  • おおまきさん (36歳・女性)

    結婚と同時に辞めました

    公開:2010/12/17

    役に立った:4

    プロポーズをされてからすぐに赤ちゃんを授かったので、入籍の時には妊娠していました。
    私自身仕事は大好きなので続けたかったですが、職業柄それは無理で退職。
    今は子育てが自分の仕事と割り切っています。一つ手に入れたら、一つ失うのは仕方のないことですものね。いずれかは仕事をしたいと考えてますよ。

  • こなたさん (45歳・女性)

    結婚後の仕事について

    公開:2010/12/22

    役に立った:4

    結婚したからと言って仕事をやめる必要はないと思います。
    妊娠中とかなら別ですが、やめて専業主婦になっても今まで仕事をしていた
    人には無理ですよ^^

    完璧主義で家のこと、子供のはすべて完璧にやるといっても
    いつかは疲れてしまいます。
    旦那さんが協力的ではない場合、それはもっと早くきて悲惨な結果になる場合も・・・。
    ある程度の協力があって仕事を続けるのは精神的にもいいかもしれません
    仕事を続けるには初めにきちんと話をするべきですね。
    子供だって大きくなって来ればわかってくるし働きながら家事をするお母さんを見ていれば
    自然に手伝いをするようになりますよ^^
    うちがそうですから・・・^^

    若いうちは共働きでいいと思います。
    年を取れば旦那や子供ではなく自分の体に合わせて仕事を少しずつ
    セーブするとかも必要になってくるし、辞め時が必ず来ます。
    それまではできる仕事はやるべきだと思いますよ

    今、この年になったからこそ思えるんだと思いました。

    だから、諦めたり折れたりする必要はないと思います。

  • ぽたぽたさん (33歳・女性)

    仕事を続けています

    公開:2011/01/09

    役に立った:0

    旦那の給料面のこともありますが、自分が仕事を辞めてしまうとダラダラ過ごしてしまいそうなのでまだ仕事を続けています。
    今後ですが、子供ができたら産休・育休を取りながらも続けていこうかと。
    最近では部署内でかなり大事な業務を任されることにもなっているので「頑張らないと!」と思っているのもありますが、うちの会社は社内結婚者が多いからか社内の制度が結構充実しているので(在職しながら3人産んだ人もいます)このまま続けていく方が良いと判断しまして。

    家庭環境もそうですが、職場環境も大きいですよね、この問題!

  • ゆうさん (22歳・女性)

    私は

    公開:2011/01/10

    役に立った:3

    去年の11月に入籍し、今年2月に結婚式予定です
    今は仕事続けてます
    子供授かるまでは続ける予定ですが、旦那が転勤が多いので転勤になった場合は職場と相談の上、退職する予定です

  • Cherryさん (29歳・女性)

    働き続けたい!

    公開:2017/08/28

    役に立った:0

    私も両親共働きの家庭で育ったので、元々専業主婦という選択肢はあまり考えていませんでした。
    夫の収入だけでも生活はできますが、旅行や家を買いたい、などやりたいこともたくさんあるのでやはり共働きの方が収入の面でも安心ですし。
    夫も私の意向を考慮して好きにさせてくれるので、結婚後も働いています。
    出産後も働き続けたいと思っていますが、こちらのデイケア代はとても高額なので、それを支払ってでも子どもをデイケアに入れ働くか、旦那が帰ってくる時間に働きに出るか、家でできる仕事を探すか考え中です。
    子育てはきちんとしたいと思いつつ、あまり職歴にブランクが開いてしまうとある程度子育てが落ち着いた後、職場復帰が難しくなりそうなので、いかなる形でも仕事は続けていきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。