結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アメショさん (26歳・女性)

公開:2010/12/13

ゲストの大半が、遠方から来る場合の御車代について

6件

役に立った:2

来年のGWに、挙式・披露宴を行います。
新郎&新婦ともに、栃木在住ですが、ディズニーに憧れて舞浜の会場に決めました。
人数はMAXでも55人くらいで、新婦の元会社上司や同僚、親族数名を除くと、ほとんどが学生時代の友人や先輩です。ゲストのほとんどが(90%くらい)同じく栃木からきます。

①もちろん遠方のゲストだけでなく主賓や元上司、そして同僚(お世話になったので)に御車代(全額)を用意しますが、それ以外の関東圏内から来るゲストにも全額の御車代を用意すべきでしょうか??後者の方々は、半額程度(またはキリのよい数字)でも大丈夫でしょうか?

②御車代は、新郎新婦または受付の方から渡していただくのが一般的だと思うのですが、友人関係には引き出物袋の中に入れておくケースもありますか??(私の姉が、以前姉の友人の結婚式に出席した際、引き出物袋の中に入っていたそうです。)

③主賓や乾杯・受付の方たちには、なるべく新郎新婦から渡したいと考えておりますが、時間やタイミングはありますか?

私は一度だけ(親族で本当に少人数の結婚式)しか出席経験がないので、御車代については雑誌やネットなどで検索している最中です。
もしアドバイスいただけたら、幸いです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    遠方ゲストが多いと大変ですよね

    公開:2010/12/13

    役に立った:0

    まず①ですが。
    遠方ゲストの場合は、最低でも半額の交通費を負担するといわれることが多いですよね。
    会社での地位などによって交通費の負担する割合を変えても良いと思いますが、半額分ぐらいの額でキリの良い額はお渡ししたほうがいいのではないかな、と思いました。
    それから②です。
    引き出物の袋に入れておくのは、あまりにそっけないですし、安全の面からいっても手渡しするのが良いと思います。
    ③です。
    私の場合は、ゲストが会場ホテルに宿泊だったので、披露宴の終わりのお見送りのときにこの後の予定を聞いておき、披露宴・媒酌人への挨拶なども終わってすぐに自分達でお渡しできました。
    受付を担当してくれた方へは、お見送りのときに「この後、ちょっとだけ待っててね」と伝え、皆さんを見送ってからすぐにお渡ししました。
    御礼や御車代を入れた封筒は、母に持っていてもらいました。
    私の友達には、両親から主賓や受付の方達に渡してもらうという人もいました。

  • アメショさん (26歳・女性)

    質問投稿者です

    公開:2010/12/13

    役に立った:0

    ちくちくさんへ
    大変貴重なご意見をありがとうございます!ちくちくさんの、ゲストへの心遣いに感動しました!私達のゲストには宿泊者はいないのですが、彼や両家の両親とも更に話し合い、ゲストに失礼がないようにしたいと思います。
    本当にありがとうございました♪

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    大変ですね!

    公開:2010/12/15

    役に立った:0

    遠方のゲストが多いとあれこれと気遣いも必要となってくるので結構大変なんですよね。

    まず①ですが、これは後者の方々は半額かきりのいい数字(5000円とか)でいいと思います。そこまで全額を負担する必要はないと思いますよ!

    そして②なんですが、これは絶対に受付の方からの手渡しがいいと思います。
    お金の事なので万が一、という事もあり得ます(紛失・盗難など)。また、引出物の入った袋はどれも同じなので間違えてゲストが他人の分を持ちかえってしまうという事だってあり得ます。やっぱり受付の方にちゃんとチェックしてもらいながらの手渡しが1番安心です★

    ③ですが、これは当日に時間を取るのは厳しいです。
    新郎新婦はゲストが来るより2時間くらい前には式場入りをします。そして準備・・。
    衣裳に着替えてから渡しに行くのは時間的にも厳しいし、式場側からもあまりいい顔はされないかもしれません。
    これはそれぞれの「親」から渡してもらうのが無難かな、と思います。
    主賓や乾杯の方は目上の方になる場合がほとんどなので、ご両親から渡しておかしくないと思いますよ!

  • アメショさん (26歳・女性)

    投稿者です

    公開:2010/12/16

    役に立った:0

    アッキーさんへ
    丁寧な御回答ありがとうございました!!
    やっぱり、新郎新婦は時間がないものなんですね〜。
    親にサポートしてもらい、当日頑張りたいと思います!

  • コビィさん (28歳・女性)

    バスはどうですか

    公開:2010/12/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^-^)

    私も同じく栃木在住でディズニー系ホテルの結婚式に招待された事があるので参考になればと思います。

    その時は新婦の実家にバスを手配して、親族・友人みんなで舞浜までバスで来ていました。

    御車代は特に無かったと思います。2次会に参加の人は行きだけ乗り、帰りは電車で帰っている人もいました。

    90%が栃木の方なら一人一人に御車代を渡すより、金銭的にも(^-^)

    ちなみに私は電車で行きましたが、栃木からなら御車代が出なくても普通かなと思いますよ。

  • アメショさん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2010/12/17

    役に立った:1

    コビィさんへ☆
    温かいお言葉、ありがとうございます。
    コビィさんの時はバスが用意されたんですね!
    電車や車ばかり考えていました。今後の参考にさせていただきます

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。