結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

n_nさん (29歳・女性)

公開:2010/12/07

披露宴のテーマ

8件

役に立った:0

来年9月に結婚式をすることになりました。

統一感のある披露宴にするために披露宴のテーマを決めて、カラーやウェルカムグッズや、演出を考えていこうと思っています。

会場は高砂のバックに窓が一面あり、きれいなお庭が見える会場です。9月なので緑がキレイだと思います。
神前式で挙式をするので、披露宴のはじまりは和装カツラに色打掛を考えています。
お色直しでウェディングドレスを着るので、和装にも洋装にも合う会場を探しました。
なかなかイメージがわかないので、テーマを決めて披露宴をされたかたや今準備をされている方、何かアドバイスをお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    アットホーム

    公開:2010/12/07

    役に立った:1

    私たちはとことんアットホームな披露宴を目指しました。
    会社の人を一切呼ばなかったこと、
    ガーデンを使えること(私たちも9月で、暖かくて快適な気候でした)
    あとは、私当時21歳・旦那25歳だったので、
    大人っぽさは取り入れず、可愛さでいっぱいにしました。

    BGMの曲も全て自分たちで決めて、
    小物等を持ち込んで待合室に飾ったりもして、
    とことん自分たち色に染めました!

    色打掛、素敵ですね★
    私たちは和を取り入れなかったので、羨ましいです!
    全然、何のアドバイスになっていなくて申し訳ないんですが・・・
    後悔が残らないように、素敵な結婚式にしてください♪

  • ウメさん (32歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2010/12/07

    役に立った:2

    そうですね、テーマの前に、まずはイメージだと思います。
    お二人がどんな披露宴にしたいのか、話してお互いイメージを整理してみては?
    みんなで楽しく賑やかになのか、賑やか過ぎず落ち着いた感じなのか、それだけでもカラーの方向性(明るい色合い、シックな色合い等)が見えてくるのではないでしょうか。
    また、ゲストの方々には、どんな風に過ごしてもらいたいか、と考えるのもイメージを決める際に役立つと思います。

    あとは、自分を可愛く見せたいか、大人っぽく上品に見せたいか等によって、着物やドレス、その小物(ブーケやベールやアクセサリー)、メイク、髪型にまで影響してきます。
    自分の理想の姿を考えるのもいいかもしれません。

    それから、少し気になったのですが、
    …高砂のバックに窓が一面あり…
    とのことですが、高砂で写真を撮る時に逆行などの問題は大丈夫ですか?
    問題がクリアされていれば良いんですが、逆行で顔が真っ暗な写真になっても嫌ですし、せっかくの綺麗なお庭が、逆行だからとカーテンなどで覆われてしまうことになったら残念なので…。

    長文になってしまいましたが、楽しみながら準備がんばってくださいね。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    雰囲気の好みからでも

    公開:2010/12/07

    役に立った:0

    テーマを決めるのって、大事ですよね。
    あとは、色を決めると良いですよ~。
    テーマは、季節性のあるものにするか、自分達の好きなものを選ぶかということもありますよね。
    大人っぽくするか、カッコよくするか、可愛らしくするか、とにかくゴージャスにするか…など、雰囲気の好みから決めていっても良いかもしれませんよ。

  • n_nさん (29歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2010/12/07

    役に立った:0

    回答ありがとうございます。

    高砂のバックの窓ですが逆行は大丈夫でした。フェアに行った時にバッチリ写真撮ってみてきれいに写ってました。

    まずはイメージからですね!
    彼と話し合ってまずはどんな披露宴にしたいかなど、イメージをわかせてみます。


    またたびたび質問すると思いますがよろしくお願いします。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    季節のテーマ

    公開:2010/12/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    参考になるかどうかわかりませんが。
    私の友人が10月に結婚式を行いましたが、
    ハロウィンをテーマをして、飾り付けなどをすべてハロウィン風にしていました。
    また演出や余興なども、仮装をして行うものなどがありました。

    そのように季節をテーマにして決められても面白いかなと思いました。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    公開:2010/12/08

    役に立った:0

    秋の披露宴は実りの秋ということで華やかな感じにできて作りやすいと思います。
    お庭が綺麗に見えるのはよいですね。

    私の挙式した披露宴会場はやはり高砂後ろが窓になっていて海が見え、また会場の絨毯の色もブルーでした。その辺りの色味を考えてドレス、テーブルウェア、装花等考えました。統一感という意味では全体のバランスを考えるとよいかなと思います。
    会場も和洋どちらにも合う感じということですので、ウェルカムボードやペーパーアイテム等もどちらでも合いやすいものを選ばれるとよいかもしれませんね。コテコテに洋風なところに和風の新郎新婦が出てくると若干違和感もあるかもしれませんので。

    そしてテーマは全体の雰囲気だけでなく、どういった披露宴にしたいか、ゲストにどんなことができるのか…ということを考えていくと、おのずと生まれてくるものがあるかと思いますよ。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    ゲストへの感謝の気持ち。

    公開:2010/12/12

    役に立った:1

    私達はゲストへの感謝の気持ちを込めよう、というテーマであれこれと手作りしたりしました。
    たとえばゲストが利用するトイレにも「今日は来て下さってありがとうございます。なかなかゆっくりとお話する機会もありませんが、今日はどうぞ楽しんでいって下さい」という内容のものを飾って置いたり、テーブルフォトで自分達からゲストの方へ出向いて写真を撮ったり、ブーケトスはせずに独身の友人みんなに自分でプリザーブドフラワーで手作りした「ケーキ」を手渡しで配って回ったり。招待状の返信ハガキが1番最初に届いた友達にサプライズでプレゼント渡したり。
    何か1つテーマを自分達なりに決めて準備するのも楽しいし、それに向けて頑張れるので私はいいと思います。
    どうか良いお式になるように応援してます!頑張って下さいね!

  • natttuさん (30歳・女性)

    オキナワ

    公開:2010/12/15

    役に立った:0

    私たちは“アットホームで飾らない、お食事会感覚でみんなが楽しんでもらえる披露宴”を基本に考えた上に自分たちのカラーを出したいということで、2人の大好きな沖縄を随所に混ぜました。

    ウェディングケーキには大きなハイビスカスをモチーフにしてもらい、自分たちの所有するシーサーを横にくっつけました。
    また、披露宴の待合スペースにもシーサーとミンサー織(沖縄の伝統的な織ものです。)のマットを引いてもらったり…
    二次会のプチギフトはシーサー型ゼリーとちんすこう。などなどです。

    あんまり沖縄カラーだけにしてしまうと、ちょっと偏りが出ますので、プラスアルファ程度にしました。

    ということでお二人らしさを表現できる、お二人が好きなものを披露宴に取り入れてみてはいかがでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。