結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たかださん (23歳・女性)

公開:2010/12/02

お日柄とは?

5件

役に立った:2

今、結婚式の日取りが決まらず焦っています。

まず第一希望が来年の5月末でした。
しかし彼の実家が自営業の為5月は忙しく4月末がいいと言われたので4月末で話を進めていました。
今月には1回目の打ち合わせがあるので、今週中には日取りの決定をしてほしいとホテル側から言われていたので、4月末で決定しようと先月末にホテルへ連絡しようとしていた矢先に、彼の両親から 「4月末は赤口で赤口の中でも悪いから変えた方がいい」と言われました。 正直、私と彼は仏滅以外ならいつでもいいと思っていたのですが、彼が「あぁだこぅだうるさいし自分達にはどの日がいいお日柄なのかわからないからまず親の希望聞こう」と言ったので、もう一度ホテル側に空いている日にちを聞き、彼の両親に決めてもらうことにしました。


5月が駄目で4月かギリギリ3月中〜でも大丈夫といぅことで(6月〜秋までは私の実家の都合上無理なんです。ちなみに土曜日希望。)、もう予約が入っているところもあり日にちは限られているのですが、お日柄でいうと大安や友引などで考えますよね?大安の中でもいい日悪い日なんてあるのでしょうか?

今週中にはホテルへ連絡しなくてはいけないのですがまだ両親から連絡はなく、私としては「大安ならいいんでしょ?自分達が変えた方がいいって言ったんだからいい日調べて早く決めてよ!!!!」って感じです。


親族の予定が合えばどの日でもいいと思ってたし、彼の両親に言われたときも言ってくるのが遅いとは思いましたが、私達の為を思って言ってくれたのだと思ったしみんな気持ちよく迎えられる日がいいと思ったのですが‥。


時間がないのにはっきりしない彼の両親に苛立ちを感じます。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • おおまきさん (36歳・女性)

    気持ちを伝えられては?

    公開:2010/12/02

    役に立った:0

    たかださんからは恐らく言いにくいと思うので、彼を通してご両親に早く日取りを決めて欲しい希望を伝えた方が良いと思います。自営業という事でお忙しいのでしょうが、ホテル側との打ち合わせと併せて、たかださんのご家族への連絡もしなくてはいけません。
    連絡が無くイライラとしているなら、期限が迫っている旨をご両親に伝え、早急さをアピールした方がいいのではないでしょうか?
    このままいくと、日取りだけではなく結婚式や披露宴の内容についてもあれこれご両親からの指図や助言を伺わなくてはいけなくなる危険性が・・・。たかださんと彼が主導権、リードを持って行った方があとあとも楽になるような気がします。

  • みーこさん (30歳・女性)

    跡取りでしょうか

    公開:2010/12/03

    役に立った:0

    たかださんの彼は跡取りですよね?

    私も、自営の跡取りと結婚しました。 やはり、日取りは、跡取りが結婚となると、かなり気にしますね。 私の場合は、婚約が決まった時点で相性なども調べられました(笑)その時、ふたりが結婚するのに、一番良い時期も占ってもらい、秋になりました。
     はやく日取りを決めないと、良い日取りが無くなる&準備期間も短くなって大変なので、彼からご両親に「式場から、今週中に日取りを決めてもらわないといけない。と言われた」などと言ってもらい、ご両親を焦らさせた方がいいかもしれませんね。
     話がなかなか進まないと、イライラしますけど、頑張ってくださいね!!

  • ミキ☆ミニさん (25歳・女性)

    彼から言ってもらいましょう。

    公開:2010/12/04

    役に立った:1

    来年の3〜4月に結婚式となると、もう半年をきっていますから、準備期間を考えると、どちらにしろ急いで日にちを決めた方がいいと思います。ただ、今後の良い関係を築くためにも義理ご両親の意見を踏まえて日取りは決めた方がいいかなと思います。私も義理両親の意見を踏まえて、日取り(大安)を決めました。でも大安の中でも良い日と悪い日があることは知りませんでしたね。
    先の方もおっしゃっていますが、彼を通して義理ご両親に早く日取りを決めてもらえるようお願いするのがいいと思います。
    ただでさえ、結婚式当日までに準備や決めなきゃいけないことがたくさんあるのに、最初からこんな状態ではイライラしますよね。どうか彼に協力してもらいながら頑張ってください!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    大変ですね

    公開:2017/01/21

    役に立った:0

    わりと若い世代の人はお日柄を気にしないですけど、やはり親世代は気にする人が多いですよね。早く予約をとらないといけないのに、彼の両親と意思疎通がうまくいかず焦りや苛立ちを感じる気持ちよく分かります。ですが、これからもうまくお付き合いしないといけない間柄ですし、なんとか彼にうまく動いてもらって早く返事をもらうようにしましょう。どうかうまく話が進みますように。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    早めに

    公開:2018/03/30

    役に立った:0

    旦那さんから催促してもらった方がいいです。
    今は人気の式場だと特に2年前などかなり早くから予約をする人もいますし、良い季節・良い日取りはすぐ埋まってしまいますから。
    彼のご両親はその現状を知らないかもしれませんね。
    何もせずイライラするのではなく「早めに決めたい」旨を一刻も早く伝えるべきです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。