結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Kamala (34歳・女性)

公開:2010/11/29

夕食を振舞われて内祝いなしはありですか?

3件

役に立った:0

とても仲良くしている会社の先輩と後輩が結婚をしました。
内祝いのことで皆さんの意見が聞きたいので質問させてください。

カップルは結婚式は行いません。
私と同僚は個別に結婚祝い品を持って一緒にそのカップルの新居にお邪魔しました。
その際にはカップルが腕を振るったお料理で持て成してもらいました。

後日、会社で他の社員たちはそのカップルから内祝いをもらっているのを目撃したのですが、私と同僚にはお返しがありませんでした。今でもプライベートで付き合いがあるくらい仲はいいので、とくにお返しがなくても怒っているとかいうことではないのですが、今後の参考のために意見を伺いたく思います。

結婚祝いのお返しは新居でのお料理で・・・というのはありですか?
私だったら、自分の家に客人がくれば持て成すのは当たり前と思っているので内祝いとは別だと思ってしまうのですが。。。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • チマリーさん (30歳・女性)

    仲の良さの度合いによるのかも。

    公開:2010/11/30

    役に立った:1

    チヨさん&同僚さんと、その新婚カップルさんがどれくらい仲が良いのか…は
    分からないのですが、新居にお邪魔するくらいなのだからそこそこ社内でも仲が良い方
    なのかな?と思います。
    書き込み読む限りですが、新婚カップルさんとしてはおもてなしをした=御礼をした、
    と確かに思っているのかもです。

    あと、仲が良いからこそ敢えて物をお返ししない、ということもあると思います。

    物をお返しする=礼儀のある行動だけど、仲が良い間柄であれば逆に水臭い、義理っぽい
    なと感じる人もいるかも?

    面と向かって心のこもった「有り難う」を言ったり、そういう想いを伝える場を設けたり、という仲では無いからこそ、物でお返しするのかなと。

    やはり結婚式をしなかった私の友人のエピソードですが、プリザーブドフラワーの
    アレンジメント(1万円ほど)を結婚祝いとして郵送したところ、「ありがとう~」と
    いう御礼のメールのみ貰いました。今考えてみればお返しは無しでしたが、心のこもったメールでしたし、特になんとも思いませんでした。

    また別の友人でも、おうちにお邪魔した際に結婚祝いを持って行ったところ、
    その場での御礼&お食事でのおもてなしのみ。
    ただ私としては2人と楽しい時間が持てたし、結婚式は無かったけれど
    祝福出来たのが嬉しかったです。

    お祝いってそういうものなのかな、と私は思います。

  • natttuさん (30歳・女性)

    おもてなしはお祝いに対する感謝の表れ

    公開:2010/11/30

    役に立った:0

    私も同じ立場だったら、チヨさんと同じく内祝いは別に用意すると思います。

    …が、こちらのカップルさんは少し考え方が違ったのかもしれません。
    その人それぞれでお返しの形はいろいろだと思います。

    また、他の社員さんたちのモノでのお返しより、仲の良いチヨさんと同僚の方におもてなしをすることの方がカップルさんにとっては大事なことだったのかも。
    おもてなしはきっとお祝いに対する感謝の表れだと思いますよ☆

  • チヨさん (34歳・女性)

    質問者です

    公開:2010/12/01

    役に立った:0

    チマリーさん , natttuさん,ありがとうございます。


    そうですね、自分で言うのも何ですが、私と同僚はそのカップルが結婚するまでの
    期間いろいろとアドバイスしてきて彼らはとても感謝してくれていることはわかっていました。
    そのお返しとして物を贈るより心を込めて作った手料理を振舞ってくれたんでしょうね。

    わかってはいたけどこうして意見が聞けてとてもすっきりしました。
    ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。