結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

lambchoさん (33歳・女性)

公開:2010/11/21

入籍のタイミングについて

8件

役に立った:0

今週末、披露宴を予定しています。
まだ入籍は済ませていないのですが、入籍するタイミングが分からなくて困っています。

新居のほうが今、前入居者がいるため一月から入る予定
(仮予定で物件を押さえてもらっている状態です)で、
それまでは別居生活をする予定です。

私のほうは、会社都合で九月の終わりに退職しています。
今、ちょうど時間があるので結婚後の色々な手続きをしてしまいたいのですが、
引越しがすまない状態で、新居の住所で手続きをしてもいいものでしょうか?

それに合わせて、入籍も早々に済ませたほうが、いいのでしょうか?

いろいろなアドバイスをよろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • natttuさん (30歳・女性)

    引っ越し前の住民票移動はできません。。

    公開:2010/11/21

    役に立った:4

    私も以前調べたのですが、引っ越し前の住民票移動はできないです。
    お時間がある今、手続きを済ませておきたい気持ちはとても良く分かりますが、
    ひとまず先に入籍だけは済ませ、引っ越し後にその他の手続きをされてはどうでしょうか?

  • のりさん (39歳・女性)

    引越し後のほうが

    公開:2010/11/22

    役に立った:1

    前の方もおっしゃっているように、住民票は引っ越してからでないと取れないと思いますので、住所変更などで住民票が必要な場合は手続きは引越し後になりますよね。
    住民票が必要でない場合も、前の方がいる状態で新住所で手続きしてしまうと、その住所に郵便物などもいってしまうでしょうからマズいことが多いですよね。
    入籍は本籍地を書くだけだと思うので、新居の住所を本籍にしなければ引越し前に出せると思います。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    入籍は先に出来ます

    公開:2010/11/22

    役に立った:0

    が、住民票は待たないとダメですね。
    入籍をして、名字が変われば銀行口座やクレジットカードの名義人変更が出来るので、
    そういうところから準備をされてもいいのではないかな?と思いました。
    今週末とのこと、もうすぐですね!
    素敵な一日になりますように。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    引っ越しが先ですね♪

    公開:2010/11/22

    役に立った:0

    みなさんも書かれていますが、やはり引っ越しをしなければ、住民票を移すことはできません。
    入籍は先に出来ますが、引っ越した後でしたら、住民票の移動と入籍を1度に済ませることができます。(何度も役所に行かなくてもよいので楽だと思います)

  • sachirinさん (33歳・女性)

    同時がよいかなと思います

    公開:2010/11/22

    役に立った:0

    新居に移られるのが1月からとのこと、やはり色々な手間を考えると、引越しと入籍を同時に行ったほうがよいかもしれません。もう少し間が空くのであれば、入籍を早めてもよいかもしれませんが、一月強ですからね…。
    免許などのほかに意外と忘れていたクレジットカードや預貯金の変更など面倒ごとも多いですが、それだけに覚悟を決めて一気に済ませてしまうのがおすすめです。

    週末はよき日をお迎え下さい。

  • lambchoさん (33歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2010/11/23

    役に立った:0

    いろいろなアドバイスが聞けて、すごく参考になりました。
    皆さん、どうもありがとうございました。

    いろいろ面倒がないほうがいいので、
    引越し後の入籍のほうがいいかもしれませんね…

    いま風邪を引いて、あんまり体調がよくないのですが、今週末頑張ってこようと思います。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    入籍はどのタイミングでもいいと思いますよ。

    公開:2010/11/24

    役に立った:0

    私のパターンと少し似ているなあ、と思いました。
    私達は昨年の10月10日に入籍して1週間後の17日に挙式、新居へ引っ越したのは今年の4月末なので・・・半年ぐらいは別居婚でした(お互いの実家に住んでました)。
    住民票等を移したりするのは実際に越してからでないと出来ないと思います。
    なので結婚式の時は「新居」は何も知らせず、年賀状も実家の住所で新しい名字で出しましたよ。
    引っ越した時に「引っ越しのお知らせ」のハガキをみんなに出しました。あまり細かい事を色々言う人はいないと思うので、これでいいと思います。

    入籍と披露宴の日程が必ずしも同じでないといけないわけではないので、お2人にとってベストの日を選んだらいいと思います★

  • しとりんさん (34歳・女性)

    入籍はいつでも大丈夫ですよ

    公開:2010/11/29

    役に立った:0

    婚姻届で書く「本籍地」ですが、現住所でもいいですし、
    これから住む予定の所でも構わないそうです。
    極端な話、皇居でもいいと言われました。
    ただ、今後、戸籍謄本やら何やらが必要な場合、
    わざわざその土地までいかないといけないので、
    便のいいところにした方がいいと思います。
    うちは、彼が東北出身、私が東京出身だったので、
    今後のことを考えて、東京の方が便利だろうということで
    私の実家を本籍地しましたよ。

    その他の手続きは、引っ越し後の方がいいかもしれませんね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。