結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

chiko0309 (36歳・女性)

公開:2010/11/18

費用について

7件

役に立った:0

他のところでも相談してますが、こちらでもすみません。

結納は記念品交換の顔合わせをする予定で費用は折半のつもりです。

結婚と同時に彼の両親の援助と彼名義の貯蓄、彼名義で両親が貯蓄してきたもので一戸建ての家を購入の予定です。ローンも組むのですが、かなりの額を出してくれるようです。

私の両親は、結婚が決まった時から、十分な援助をしてあげられないよと言っていて、私もそれはわかっていて自分の貯蓄でやりくりしようと思っていました。でも、話がすすむにつれ、彼の両親の援助がかなりの額に私の両親は、私も含め驚いてなにも言えなくなっています。
彼は大丈夫だよと言ってくれているのですが、彼の両親は内心どう思っているのかが心配でいます。

家の話が先行して結婚式の話しはどこかに言ってしまっているのですが。
私の両親は、援助できないことに引け目を感じているようで…ごめんねと。
自分の両親にそんな思いはさせたくないですし、彼の両親には感謝しなければいけないのですが、どうしたらよいものか悩んでいます。

新居の家電費用を自分で出すぐらいしかできないぐらいの貯蓄なので、結婚式の費用も折半にぐらいにしかできないぐらいで。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ぷりんさん (39歳・女性)

    困ったものですが…

    公開:2010/11/19

    役に立った:0

    彼や彼のご両親には、もう少し気を使ってもらいたいところですよね。
    ただ、彼のご両親にしてみれば、「嫁にもらう」から、というつもりでやっていることかもしれませんが。

    彼とは、このことについてチコさんのお家のことも含めて充分に話ができているでしょうか。
    彼のご両親の考えなどについて、もう少し本音で話しができると良いと思うのです。
    あとは、家のことは先走らずに結婚式の話を進める方向で話が進めば、そのような話しができる余裕もできるのではないでしょうか。
    チコさんのご両親も、結婚式の後ならば「嫁に出した娘の家のこと」になって、少しは気が楽かもしれませんし。
    今は、家のことでいっぱいの彼のご両親には失礼に当たらない程度に、結婚式のことを先行させたいと言ってみてもいいかもしれませんね。
    もちろん、彼のご両親に直接ではなくて彼を介して伝えることですが。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    ご両親は・・・

    公開:2010/11/19

    役に立った:0

    きっと、同じ親として息子のために多額のお金を出せる彼のご両親と自分たちとを比較して、
    引け目を感じるというか、同じようにしてやれない悔しさのようなものを感じておられるのではないかな、と思いました。
    ですが、そこまでのお金を出してチコさんを家族に迎えようと準備をしてくださっているのは嬉しいことですよね。
    彼のご両親には、とにかく感謝を言葉や態度で表すことだと思います。
    チコさんのご両親には、今まで大切に育ててもらった感謝を伝えてみてください。
    今までにしてもらったことは、十分すぎるほどのことで、なにも引け目に感じなくてもいいんだよ、と言う気持ちが伝わるといいですね。
    うまくアドバイスできなくてすみません。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    今後の将来

    公開:2010/11/19

    役に立った:1

    彼のご両親はご好意とお幸せから援助をしてくれると思うのですが、それだけの額を援助していただきそれに甘えるのなら、もし将来彼のご両親が介護など必要になったとき、チコサン達が面倒を見て差し上げても良いと思えるのならいいと思います。
    彼の将来の助けになるかと、ご両親はかなりの額を差し出そうとしていると思います。
    でも、住宅の購入ともなると、普通のお買い物とは全く違いますものね。額に驚くのも分かります。
    ご両親にはその気が無くても、今後要介護や入院など身体的にハンデをおったとき、助けてくれると思われるかもしれません。そのことを少しは頭に入れて、援助を受けた方がいいと思いました。

  • チコさん (36歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/11/19

    役に立った:0

    回答ありがとうございます。
    どちらの両親にも感謝しなければいけないですね。

    結婚式は私の両親のためにもやりたいと思っています。
    彼は次男でご両親は長男さんと同居されています。
    私が長女なので、将来的に実家の両親の介護はすることになると思います。

  • natttuさん (30歳・女性)

    2人の幸せを一番に考えて☆

    公開:2010/11/22

    役に立った:1

    両家のバランスの問題はあるかと思いますが、彼のご両親もお二人の幸せを思って援助してくださるのだと思うので、ありがたくお受けするのが良いのではないでしょうか。
    彼のご両親が両家のバランスについて内心どのように思われているか…は分かりませんが、チコさんは彼のご両親に感謝の気持ちを大切にして、特に引け目などは感じないようにした方が良いと思います。

  • チコさん (36歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2010/11/22

    役に立った:0

    そうですね。感謝して二人の幸せを考えてですね。
    私の両親も私が幸せになることを望んでいると思うので、私が幸せな笑顔でいないとなと思います。

    両親に感謝の気持ちをいっぱい伝えたいと思います。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    これは・・

    公開:2010/11/25

    役に立った:0

    私の時はチコ様とは逆のパターンでした。
    私の時は旦那側のご両親(離婚家庭)からの援助は1円もありませんでした。
    逆に私の親からは「お祝金」として100万円を頂きました。でもこれは私1人で貰ったお祝金で、旦那には言ってません。旦那や旦那のご両親が気を遣うからです・・。
    さすがに家の購入なんかはないけど(笑)、でも正直な気持ちとして「親なのにお祝金1円もないの?」って、少し呆れましたね・・・。義父様はタバコ吸ってるんですけど、「そのタバコを我慢して息子にお祝金の1万くらい包めないの?」って思いましたよ。
    式場の方への心付けなんかも全て私の親持ち。旦那側はそんな細かい部分にまでお金がかかる事を知らなかったようです。(ちなみに旦那は長男です)。

    でもチコ様は「お嫁に行く側」なんですよね。彼側は「お嫁を貰う側」なので、受け入れる気る持ちはバッチリですって感じがして私は羨ましいです(涙)。旦那様側のご両親がどう考えてるかは深く考えなくていいと思いますよ。本当に息子と新しい娘を想ってしてあげてる事だと思うんです。
    ただ、「お金も出したので口も出すよ」といった事にならないか、それがちょっと心配ですね。
    お金の事は彼にもう1度相談してみた方がいいと思います。彼の意見も聞いて見たいですし。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。