結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2010/11/17

結婚式BGMのこだわりを教えて!

15件

役に立った:3

こんにちは!ウエディングパーク編集部です。

もう結婚式を終えた方、これから式をされる方、皆さんすごーく悩むポイントのひとつが
「BGM」だと思います。
自分たちやゲストの気持ちをぐぐ~っと高めてくれる大事なBGM。
(私も参列した式で歌詞の内容に思わずナミダしそうになったことがありました。)

皆さんはどんなこだわりでBGMを選びましたか?

例えば……

・歌詞の内容が昔から大好きで、エンドロールで絶対に使いたい曲があった。
・2人の出逢った時の想い出の曲を使った。
・好きなアーティストの楽曲ばかりでまとめた。

などなど。

「これは自分たちにとって外せない一曲でした!」というお勧めのBGMも是非教えて下さい!

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    直接的に歌詞のわからないものを選びました。

    公開:2010/11/17

    役に立った:2

    終わってみると歓談中などは、一生懸命選んだはずのBGMが誰の印象にも残っていないのが事実だったりしますね。

    私が選んだ時の基準は直接的に歌詞がわからないものにしました(日本語の歌詞がないもの)
    28階でガラス張りのオーシャンビューだったことと天井がとても高い会場でしたので”空気感”を大切にしたくて洋楽(詞あり)とインストでまとめました。
    邦楽のように歌詞で直接語りかける感動はなかったと思いますが、その”空気感”特別な時間を過ごすことが出来たと言っていただけました。

    しかし私の出席した結婚式やウェディングパーティーでは一曲以上邦楽を使っている人がほとんどです。入場などではなく生い立ちDVDやエンドロールなど感動のシーンで使っている人が多いように思います。

    こだわったのは
    お色直しでウェディングドレスを着て入場する際は
    「パパパーン・・・」で有名なウェディングマーチというんですか?(ゼクシーのCMとかで流れるような曲)それは必ず使いたいと思ったこと。
    ご歓談中はサラボーン(黒人のジャズボーカリスト)をかけることによってレストランで優雅に食事している感じを味わってもらいたくて選んだこと。

    とにかく年齢層も様々でしたのでどなたでも気持ちの良いメロディーを意識して選びました。

  • natttuさん (30歳・女性)

    両親の好きな曲

    公開:2010/11/17

    役に立った:1

    私の父はビートルズが大好きです。
    なので、父の好きなビートルズを数曲取り入れました。
    特に花嫁の手紙では、ジョンレノン「LOVE」という曲。ビートルズの中でも特に父が大好きなジョンレノンの曲にしたかったから。
    それから披露宴お開きの最後は「オブラディオブラダ」です。
    この曲は2人が出会って、結婚して、家族が増えて…2人はハッピー♪という内容の歌詞です。だから最後は楽しい曲で私たちの理想が描かれた曲にしました☆

    また新郎のお色直しでは、お母様にサプライズで一緒に退場してもらうことになっていたので、お母様の大好きなカーペンターズの「SING」、両親へのプレゼントの時は「YESTERDAY ONCE MORE」にしました。

    要所要所では両親の好きな曲を、その他はお互いに好きな曲で結婚式のイメージに合うものを選んで入れました。

  • のんさん (39歳・女性)

    雰囲気を大切にしたくて

    公開:2010/11/17

    役に立った:11

    堅苦しくならない、でも雰囲気のある曲にしたくて、カフェっぽいボサノバやジャズの曲を探しました。
    ちょっと苦戦しましたが、良かったと思います。
    邦楽はありませんでしたが、歌詞を聴いてもらうというより雰囲気を大切にしたかったので、自分としてはその方が良かったと感じました。

  • truelovedrさん (31歳・女性)

    じっくり決めました

    公開:2010/11/17

    役に立った:2

    BGMは、披露宴の流れと演出を盛り上げていくのに、まず欠かせないですよね。
    和か洋か、曲調や曲のどのへんから出すかによって、印象がかなり違うので
    音楽担当者と打ち合わせを重ね、入念に試聴を繰り返して1ヶ月ほどかけて決めていきました。

    会場がかなり天井の高い大広間だったので、音響効果を意識して場面ごとにあった曲を選び
    歌詞入りの邦楽は外して、みんなが聞いたことあるかんじの洋楽に絞りました。
    (歓談中のピアノ生演奏ではTaro Hakaseなど日本人アーティストの曲も入れました。)

    ドレスで入場の際は光の演出とともに華やかで高揚感のあるETERNITYの「Wonderful world」で。
    乾杯はクリスティーナ・アギレラ「Candyman」で、パーティを一気に盛り上げ。
    ケーキ入刀ではKool and the gangの「Celebration」で80年代風に。
    新婦中座ではケルティック・ウーマンの「you raise me up」でしっとり。 
    着物入場では、洋髪に生花ダリアをあしらえていたので、
    あえて和ティストは避けてサラ・ブライトマンの「Time to say goodbye」などなど・・・

    全体的に、特定のイメージを想像させるBGM(ニュース番組や、ドラマ使用)などは避けて、
    耳に心地よい、場にふさわしいものでまとまるように気をつけました。

    自分たちは当日BGMにひたる余裕はありませんでしたが、ゲストに「BGM良かったよ~」とコメントいただき
    ちゃんと選んでよかったと思いました。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    旦那セレクト!

    公開:2010/11/17

    役に立った:2

    私は音楽にこだわりが無く、
    その反面、旦那は昔から音楽が好きでこだわる人でした。
    (披露宴で演奏と歌を披露するくらい)
    なので、基本ぜーんぶ旦那におまかせ。

    私自身がこだわったのは・・・
    自分がお色直しに出るときに 松浦亜弥の【ね~え?】を流したかった事。
    歌詞に『セクシーなの?キュートなの?どっちが好きなの?』ってあって、可愛いので絶対使いたかった。
    あとは、嵐の【one love】を最後に流したくらい。

    旦那セレクトでよかったなと思ったのが・・・
    両親に花束を渡すときに【愛を込めて花束を】が流れた事。
    きっと、王道だとは思いますが、
    旦那らしくないセレクトだったので、意外で、思わず感動しました 笑

  • sachirinさん (33歳・女性)

    セットリスト①

    公開:2010/11/17

    役に立った:1

    BGM選び、楽しいながらも悩みましたね~。
    私のセットリストはこんな感じでした。
    ①入場  Lost in your eyes(Debbie Gibson)
    しっとり落ち着いた感じの曲を選びました。
    ②ケーキ入刀 Part of your world (Disneyの「Love beat Disney」から)
    一番最初に写真を撮られる場面なので、自然に笑顔になれる元気な曲がおすすめです。
    ③乾杯 Grand hotel waltz 
    一番好きな映画「Life is beautiful(La vita e vella)から。クラシカルな会場にすごく合う乾杯の曲です。「王様のレストラン」のテーマ曲「Ristaurante de roi」も華やかでおすすめ。
    ④歓談 La vita e vella 
    同じく「Life is beautiful」から。
    ⑤御色直し退場(新婦)She
    祖母との退場。偉大な女性に敬愛を込めてSheを選びました。
    ⑥御色直し退場(新郎)Change the world
    新郎退場はエリック・クラプトンで。理想の恋愛曲だったので。
    ⑦御色直し入場 Shape of my heart
    お色直し入場はBackstreet boysにしました。真心のこもった歌詞が素敵です。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    セットリスト②

    公開:2010/11/17

    役に立った:0

    ⑧歓談・フォトサービス
     A whole new world(Sweet box)、Beauty and the beast(Love beat disney)、To be with you(Mr.Big)ファンティリュージョン(Disney)-
    ⑨両親への花束贈呈 You raise me up(ピアノ生演奏)
    ⑩退場 I do, I do, I do, I do, I do(ABBA)
    ミュージカル「マンマミーア」でプロポーズの際に使われた曲。大団円という感じがして明るくなります。
    ⑪エンドロール たしかなこと(小田和正)
    宴席中は日本語の歌詞で司会や歓談がさえぎられるのが嫌で洋楽中心にしましたが、最後のエンドロールは心にしみるように邦楽を選びました。この曲を聴きながら「プロポーズしよう」と旦那が心に決めたという二人の思い出の曲です。

    BGMって皆あまり聞いていなくて所詮自己満足の世界なんですが、好きな曲や気分が乗る曲を流すと自然に気持ちもほぐれていい笑顔ができるので、好きな曲を頑張ってチョイスして正解でした。本番はテンパって聞いてなくてもビデオを見返せば好きなBGM集にもなるし。
    披露宴が終わった後にこのセットリスト好きと言ってくれた友人もいてうれしかったです^^

  • bataco*さん (28歳・女性)

    邪魔にならないもの

    公開:2010/11/19

    役に立った:0

    食事中や歓談のBGMは、基本的に洋楽にして歌詞がダイレクトに分からず、気楽に聞き流せるものにしました。
    逆に、生い立ちのDVDや演出などメリハリをつけたいところでは邦楽にしました。(おめでたい感じのもの)
    わたしたちにとって外せない一曲、はCORNEILLEのToo much of everythingです。
    本人達以外、誰も覚えていないと思いますが(笑)好きな曲が使えて嬉しかったです。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    要所要所で。

    公開:2010/11/20

    役に立った:0

    BGMを歓談中まで全て決めるのは難しかったので、入場や退場、ケーキカット等の式中のポイント部分だけ自分達で決めました。

    ●オープニングムービー→嵐の「LOVE SO SWEET」
    この曲が大好きだったのと明るくアップテンポだったので1発目にちょうどいいと思いました。

    ●披露宴入場→エンヤの「アマランタイン」(ビエラCM曲)
    入場は和装だったので、何か落ち着いた曲でみんなも耳にした事あるであろう曲にしました。

    ●乾杯→福耳の「星のかけらを探しにゆこう」
    これは旦那の強い希望(笑)

    ●ケーキカット→小柳ゆきの「be Alive」
    10年くらい前の曲ですが、初めてこれを聴いた瞬間から「絶対に自分の式で流す!」って決めてました。

    ●キャンドルサービス→EXILEの「everything」
    旦那との思い出の曲です。

    ●花嫁の手紙→EXILEの「PURE」
    これも思い出の曲です。

    ●新郎新婦退場→AVAの「ダンシング・クイーン」
    何か前向きになれる元気な曲を!と思いこれにしました。母世代からの名曲で、ゲストみんなが耳にした事ある曲だったようで、とても好評でした。

    ●エンドロール→ELTの「ノスタルジア」
    この曲を結婚式で流した人っていないと思う。だからあえて選びました。
    聴いていて胸がキュンと切なくなるような、でも悲しくはない・・・式の〆にいいと思いました。大好きな曲の1つです。

    ●ゲスト退場→GLAYの「春を愛する人」
    学生時代からファンなんで!!(笑)昔から大好きな曲です。


    定番だからとか気にせず、自分達が好きな曲を選ぶのが1番だと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    歌詞できめました。

    公開:2010/11/24

    役に立った:0

    BGMは2人の思い出の曲も使いましたが、歌詞で決めた曲もありました。

    例えば、乾杯の音頭の後にはウルフルズの乾杯、
    2人の出会いのムービーでは コブクロのMillion Films、
    両親へプレゼントを渡すときはサザンオールスターズの心を込めて花束を
    など、ゲストの方々に伝えたい気持ちが歌詞に入っていたら少しでも気持ちが伝わるかなと感じました。

  • kaedeさん (30歳・女性)

    旦那サマの担当で

    公開:2010/11/26

    役に立った:0

    BGM選びは唯一の旦那サマの担当だったので、すべてお任せしちゃいました。
    二人とも好きなジャパレゲを中心にセレクトしてくれました。
    想い出の曲、湘南乃風の「純恋歌」は必須だったのですが
    聞き飽きた感が出るといけないので、こっそり混ぜました。

    入場の時の「Happy Today」湘南乃風feat.MINMI
    がとてもお気に入りでした。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    the rose

    公開:2010/11/27

    役に立った:0

    唯一2人の好みがあったBette Midlerの「THE ROSE 」という曲を
    いろんなアレンジで使いました。
    名曲です!!

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    てんとう虫のサンバ

    公開:2015/07/01

    役に立った:0

    ほとんどは式場お任せでBGMの流れを作っていただきましたが、ケーキバイトの曲だけは「てんとう虫のサンバ」にしました。これは、両親の結婚式のケーキバイトの時に流した思い出の曲だと聞いていたので、ここだけこだわりました。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    2人の思い出の曲も入れながら

    公開:2017/12/15

    役に立った:0

    思い出の曲を入れながらも、流行りものも入れました。
    ただ、j-popだけだとつまらないと思い洋楽も加え雰囲気を変えました。

    絶対に外せなかった曲はkiroroのbest friendです。
    学生時代に友達とカラオケに行った時に毎回歌っていて
    結婚式にはこの曲を絶対に流そうねと話していたからです。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    ディズニー

    公開:2018/03/30

    役に立った:0

    ディズニーが大好きなので、ディズニーの曲でかためました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。