結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ai aiさん (27歳・女性)

公開:2010/11/17

お色直しもウェディングドレス

17件

役に立った:4

もともとWD→CDのお色直しを予定していたのですが、ドレスを探しているうちにWD→WDを考えるようになりました。

そこで、WD→WDのお色直しをされた方、WD→WDのお色直しをされた花嫁さんの結婚式に参列された方いらっしゃいましたら、

WD→WDに違和感はなかったか、ヘアメイクや小物はどうされていたか、別のドレスであるということがわかったか、を教えてほしいのです。

WD→WDをされた方がいらっしゃるかなと以前の質問を探しましたが見つからなかったため(やはりあまりないのでしょうか・・)質問させていただきました。お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    意味

    公開:2010/11/17

    役に立った:3

    私は、今までWD→WDの式は見たことがありません。

    そもそも
    ウェディングドレスのお色直しとは、本来、純白のドレスで嫁入りした新婦が、結婚して相手の家に染まるという意味で、色物のドレスに着替えるという習慣からきています。よって結婚式や披露宴の最初は純白のウェディングドレス、お色直しでカラーのついたウェディングドレスを着ることになっているようです。

    なので、意味から考えると、白から白ですと、染まらないということになってしまうのであまりお勧めは出来ないと思いますが、ご自身の納得のいくような形にされたら良いと思います。
    2枚目のウェディングドレスでは、1枚目とは全く異なった形のドレスにしたり、少し色のある飾りを+したりされるとよいかもしれませんね☆

    参考ページ:http://www.wedding-recipe.com/junbi/dress.html

  • sachirinさん (33歳・女性)

    いましたよ!

    公開:2010/11/17

    役に立った:1

    WD→WDのお色直しをした友人がいました。
    彼女の場合は気に入ったカラードレスが見つからなかったこと、加えて着たい種類のWDが2つあったので、白→白のお色直しにしたそうです。
    彼女の場合1着目は光沢のある素材でシンプルなデザイン(髪はアップ)、2着目は可愛らしいデザイン(髪はダウン)という感じで変化をつけていました。
    また、披露宴から二次会まで通しで出たウエディングで、WD→CD→二次会で別WD(白)も見たことがあります。その友人も二次会では披露宴とは感じの違うWDを着ていましたね。
    白→白のお色直しだとアクセントがつきにくいので、ラインやデザインなどはっきり違うものを選んだり、お色直しの時は髪をダウンにしたり、色物の小物やヘアードなどを取り入れて華やかにすると違いがわかってよいと思います。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    WD⇒WD

    公開:2010/11/17

    役に立った:1

    考えたこと無かったです!
    このパターン。
    WD⇒CDしか頭に無かったです。
    決まりごとなど無いようですので、いいのではないでしょうか?

    まったく同じ感じでは面白くないので、
    デザインが異なる2種類のWDなら素敵だと思いますよ!
    みんなもビックリしますよね、きっと。
    意外性って大事だと思うので。
    面白いなって思います。

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    不評でしたよ。

    公開:2010/11/17

    役に立った:3

    1人だけいましたよ。
    シンプルなWD→ゴージャスなWDで小物なども派手なもの変えて再入場とう感じでした。
    確かに結婚式をしたことのある人ならどのたくさんの中から一着だけのWDを決められないくらいかわいいものがありますもんね。
    でもその人はかわいかったけど不評でしたよ。見てる人は同じ白じゃん!って感じです。

    結婚式は自己満足になってはいけません。みんなが楽しんでくれることを考えながらセッティングしなくてはゲストの方に失礼ですよ。

    最近ではカラードレスでも白ベースに黒や赤のリボンが付いていたり柄のあるものがありますのでそういったものを選ばれるのも洗練されていていいかもしれませんね。

  • natttuさん (30歳・女性)

    見たことはないですが…

    公開:2010/11/17

    役に立った:1

    確かにWD→WDは見たことがないのですが、ご本人が着たいと思ったのならWD→WDも良いと思います。
    WDでもブーケを色のあるお花にしたり、ヘアアレンジ(生花もステキかと思います。)や小物を変えれば雰囲気は変わるのではないでしょうか?
    また同じ色でも形によって雰囲気は全く違うので、ドレスの形にもよるかと思います。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    見たことはないのですが

    公開:2010/11/17

    役に立った:1

    この頃は、WD→WDの方も結構いらっしゃるという話しをドレスショップの方から聞いたことがあります。
    まったく違う雰囲気のドレスにしたり、髪形やアクセサリーを変えたりしてお色直しをすることもあるようです。
    ドレスショップの「お客様の写真」では、そのような方も何人かいらっしゃいました。
    新郎のタキシードも変えて、ガラッと変わると楽しいのかな、と思いました。

    あとは、挙式と披露宴でドレスを変えたり、披露宴と二次会でドレスを変えればWD→WDでも違和感がないのでは?

  • レモン水さん (32歳・女性)

    ドレスショップの人が「最近ありますよ」と言ってました。

    公開:2010/11/17

    役に立った:0

    タイトルの通りです。

    私も最終的にはしませんでしたが
    途中、WD→WDにしようかと迷った時期がありました。

    候補に挙がっていた2着目WDは、
    ○ゴールドの刺繍がかなり入っていて純白とは程遠いWD
    ○いちおうベージュってことになってるけど、私の目には「薄ーいオレンジ」に見えたWD
    の2つです。

    雰囲気をがらりと変えれば大丈夫ですよ~
    似たようなのだと、男性ゲストだとお色直ししたと気づかない可能性もあるので
    「男性の目から見ても、着替えたとわかるかどうか」を意識されるといいと思います。

    質問者さんがWD→WDを考えておられる理由はわかりませんが、
    私の場合は、とにかくCDに全然気に入るのがなかったためです。
    「キャバ嬢じゃないんだから…」と何回心の中で突っ込んだかわかりません。

  • そらさん (26歳・女性)

    いいと思います。

    公開:2010/11/17

    役に立った:0

    私の友達は白い1枚のウェディングドレスで最後までやりました。若かったし、親が費用を全てもったという理由もありましたが、本人は「これがやりたかった!」と満足そうでした。
    披露宴開始はベール取っただけでお色直しでアップにしていた髪を下ろし、花や葉っぱを髪に付けてました。分かりにくいですが
    スーパーフライの「愛を込めて花束を」のジャケットみたいな感じです。
    同じドレスでも全然違く見え
    「こーゆうお色直しもあるんだぁ」と皆言ってました。

    私も先日結婚式を挙げました。挙式は絶対マーメイド!お見送りの時も白いドレスがいい!と昔から思っていました。
    挙式は白いマーメイド、披露宴のお色直しで白いドレスに花の刺繍の部分が黒いドレスを着ました。
    なかなかないデザインなのでオーダーレンタルにしました。母親には白×黒は葬式みたいと言われましたが、出来上がってきたドレスを見て「すごい綺麗だ!」と言ってくれました。
    ドレスのデザインを変えずに色を変えてくれるドレスショップがあるんです。それも安い!

    そのドレスに腰に黒のロングリボンを付け、黒のグローブ、髪も派手にし、ストーンをちりばめました。
    ドレスの7割は白でした。白→白でもマーメイドからAラインなどにして、差し色として小物を入れるといいと思います。髪型もガラっと変えて!私も前髪ウィング使いました。前髪でかなり変わります。
    誰に何を言われても一生に一度の結婚式です。自分の着たいドレスを着た方がいいですよ!

  • さくらさくさん (30歳・女性)

    印象が薄いです

    公開:2010/11/17

    役に立った:0

    お色直しの意味合いを知る者からすると「?」と思うこともありますが、最近は比較的自由なスタイルもルール違反ではないようですし、ご本人が気に入られたWDならそれを着るのが一番よいのではないでしょうか。

    ただ、WD→WDのお色直しを見たことがありますが…正直お色直しとしてはかなりインパクトが薄いと思います。クラシカルなマーメイドのWDから可愛らしいAラインのWDへのお色直しだったのですが、アクセサリーやブーケに相当の色の変化を付けないと印象がぼやける気がします。白って実はかなり強烈な印象が残ると思うので…

  • bataco*さん (28歳・女性)

    したかったです!

    公開:2010/11/18

    役に立った:0

    わたしはWD1着で一日を過ごしたのですが(ドレスのアレンジはしました)、
    もしお色直しをするならばWD→WDにしたかったです!
    やっぱり白は花嫁だけの色ですし、お色直しは相手の家の色に染まったことをお披露目する意味があるのも分かりますが、
    今の花嫁さんでそのことをふかーく意識してCDを選ぶ人ってあんまりいないのではないでしょうか?
    好きな色で、似合う色で、選ぶのではと想像します。(自分では選んだことがないので)
    その選択肢として、白でもいいのでは?とわたしは思います。
    ブーケや小物に色を持ってくれば、挙式のドレスとは同じ白でもイメージが変わりますし。
    同じ色ですから、せめてドレスのラインは変えた方がいいと思います。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    列席者にとっては・・・

    公開:2010/11/19

    役に立った:0

    披露宴で同じ時間、同じ場所にいる列席者の方にとっては、なぜウエディングドレスでお色直しするのか不思議に思う方も多いと思います。
    もしするなら、髪型をアップから垂らすようにしたり、カラーのウエディングドレスにしたりと、全く別のものとパッと見てすぐ分かるものにしたほうがいいと思いますよ。
    思い入れがあるとか、思い出の品とか、何かしらの説明を促した方が分かりやすいですよね。

  • やったーまんさん (28歳・女性)

    やったっちゃあやったけど

    公開:2010/11/19

    役に立った:0

    私はオーバードレス付のWDを選んだので、挙式と披露宴でイメチェンし、お色直しした風に見せました。

    挙式では、超シンプルな何の飾りもないサテンのWD、ティアラ+ロングベール、髪はきっちりまとめたアップ。
    披露宴では、豪華な花をかたどったレース細工のオーバードレスをつけたWD、ティアラ、髪は片サイドアップ。
    CDは着ず、お色直しは色内掛けにしました。

    女性の友人からは、WDでお色直しをするなんてびっくりした!とコメントをいただきました。
    WD→WD→色内掛けだったので、かなり衣装にお金をかけたように見えたそうです。
    実際は1着のドレスなのでそれほどお金がかかったわけではありませんが。

    デザインが全く違えば、WD→WDのお色直しに違和感はなく、お色直しをしたこともわかってもらえると思います。
    ただ、WD→WDのみ、CDや着物はないとすると、ご両親やご親族の方はがっかりされませんか?

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    いました。

    公開:2010/11/21

    役に立った:0

    1人だけ!
    その子は式をプリンセスラインのWDで済ませ、披露宴入場はマーメイドラインのWDで入場してました。どうしてもマーメイドが着たかったそうです(笑)

    でも全然違和感なかったです。
    式と披露宴で分けて着たせいもあると思うけど(時間が空くので)・・。
    ちなみにその後しっかりカクテルも着てましたよ~!


    確かにWDからWDは少ないと思います。
    だけど式と披露宴で分けるとかの工夫はいくらでもあると思うんです。
    あとは前撮りと当日で分けて着る、とか。
    最終的には自分が着たいように着るのが1番落ち着くと思います。
    まだ時間はあるし、考えてみてください!
    決して後悔のないようにして下さいね!!

  • ミキ☆ミニさん (25歳・女性)

    メリハリをつけて印象を変えましょう。

    公開:2010/11/21

    役に立った:0

    私自身の結婚式でも今まで出席した結婚式でも、WD→WDへのお色直しは経験したことがありません。
    今の時代、色々なやり方や工夫があり自由だとは思いますが、やはりWD→CDや色打掛けにお色直しする方が多いと思うので、出席者の方の中には違和感を覚える方もいるでしょう。
    でも、一生に一度の結婚式ですから、aiaiさんの着たいドレスで素敵な結婚式にしてもらいたいと思います。先の方々がおっしゃっているように、挙式と披露宴でWDを分けるとか小物でメリハリを付けるのがいいかなと思います。例えば…1着目ではティアラにパール系のアクセサリーでシンプルにまとめ、2着目は花のヘッドアクセに、デザイン性の高いアクセサリー、ブーケも全く違う雰囲気のものに変えてみるといいのではないでしょうか?式場のプロの方とよく相談して納得のいくものにしていってくださいね!頑張ってください!!

  • 気球さん (34歳・女性)

    違和感はないけど…

    公開:2010/11/22

    役に立った:0

    ゲストとして出席したら、正直がっかりするかもしれないなぁ、と思いました。
    お色直しで席外しの間、女子のテーブルでは何色かなぁ〜と予想大会です。同じ白だと何で〜〜ってなるかな、と。。(確かにサプライズにはなりますが)

    写真は上半身が多いので、もしWDにするならラインもですが上半身のデザインや髪型を大幅に変えるなど検討されてはいかがかでしょうか。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    いました!

    公開:2010/11/27

    役に立った:0

    従姉妹がまさに、ウェディングドレス→ウェディングドレスでした。
    カラードレスで気に入ったものがなかったのと、レンタルを契約した後に
    安くて素敵なドレスを見つけたので、思い切ってウェディングドレス2着にしたそうです。

    お色直しのドレスの色当てクイズがあったので、みんな考えて予想もしたし、
    登場した時は「うそぉ~ん!!白かよ!!!」と、盛り上がりました。
    それから「さっきとどこがが違ったの!?」と逆に注目したので印象に残りました。
    やっぱり色が同じだと「変わった!!」という感じではなかったですが、
    帰ってから写真を見返して「こうやってみると全然違うドレスだね!」と復習もできました。

    お母様、お祖母様世代は「白→白じゃ、もったいない」と言う方もいらっしゃいましたが
    私は、それも個性だと思うので、よかったと思いますよ!

  • to_mmyさん (25歳・女性)

    私もWD→WDでした。

    公開:2010/12/03

    役に立った:0

    はじめまして。
    私は10月に式を挙げたのですが、お色直しもWDでした。
    1着目はプリンセスドレスにアップヘアでクラウンをつけ、
    2着目はエンパイアドレスで髪を完全に下ろし、カールをつけ、花冠をしました。
    1着目と2着目の印象をがらっとかえたので、お色直ししたというのは皆さん分かったかなと思います。

    もしお色直しをされるのであれば「お色直ししました!」というのが分かるくらい印象を変えたものの方がいいと思います。
    その方が自分自身も楽しいと思うので♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。