結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

やぶっちんん (26歳・女性)

公開:2008/11/11

節約方法を伝授してください!

8件

役に立った:8

ペーパーアイテムや花については
色々と節約方法が分かってきて実践しようと思っているんですが、
他になにか節約できることってありますか?
とはいってもチープに見えちゃうのはいやなんですが・・・

ちなみに日取りを仏滅にとかも考えたんですが、親に猛反対されて断念しました。。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    演出

    公開:2008/11/11

    役に立った:3

    あとは演出ですかね。
    よくあるプロフィールビデオなどの映像関係を自分たちで作成したり、
    キャンドルサービスではなく、各卓写真を演出にしたり。
    お見送りギフトを手作りにするなどもいかがでしょう?
    それだけでもだいぶ変わってくるかなと思いますよ。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    写真と演出

    公開:2008/11/11

    役に立った:3

    親族写真って両家分は通常頼むのですが
    親族に配る必要がある場合、素直に焼き増しを頼むと代金がけっこうかかります。
    私たちの場合、会場が写真をコピーしてくれる写真屋さんを紹介してくれて
    現像した写真からコピーしてもらいました。(ちなみに台紙は自分たちで購入しました)
    きちんと現像した銀塩写真と比べると耐久性とかは落ちるようですが
    親族に配る分にはいいでしょうということで。
    ネットで頼めるところがあったので下記に紹介しておきます。
    普通の写真屋さんでもできるみたいですが、お店によって出来に差があるみたいです。

    ●ネガなし焼き増しネット
    http://www.yakimashi.net/index.html

    また、アルバムも両親用は自分たちで作成しました。(参考ページ)
    写真をデータで全部もらえるなら
    自分たちのアルバムをここで作成するのも節約にはいいかなと思います。
    ただ、たぶん量が膨大なので覚悟は必要だと思いますが。

    あとは演出関係ですかね。
    私たちは、フラワーシャワーもキャンドルサービスもやりませんでした。
    (お色直し後はテーブルフォトにしました)
    お見送りギフトは親戚が作っている食品を配りましたが
    それがなかったら配らなかったかもしれません。
    節約のためではなく、別になくてもいいかなと思ったので。

    参考ページ:http://www.yakimashi.net/index.html

  • shinayaさん (28歳・女性)

    追伸です

    公開:2008/11/11

    役に立った:1

    アルバム作成用の参考ページが違いました・・・
    下記です。

    参考ページ:http://www.mybook.co.jp/

  • wanokaさん (33歳・女性)

    プロフィールDVDと、写真。

    公開:2008/11/11

    役に立った:1

    まずは、プロフィールDVD。

    写真は、家庭用プリンターについている、
    スキャナー機能で、画像にして、
    PCの画像ソフトのスライドショー機能を利用してつくりました。

    私が実際に使用したのは、
    i-photo(macについてるソフトです)のスライドショー作成機能ですが、
    フリーソフトもたくさんあるようですので、ネットで検索してみてはいかがでしょうか。

    あとは、やっぱりアルバムですね。

    親族に配るものも、台紙を購入し(伊東屋や東急ハンズでうってますよ)、
    自分たちで、セットして発送しました。

    1部1万円以上するものだと思いますが、かなり節約ですよ。

    もちろん、自分たち用のアルバムも同様に手作りしました。
    おしゃれな台紙が1万円未満で買えますし、
    アルバム作る作業も面白かったですよ!

    それから、ちょっとせこいですが、
    私はウェディング関係の雑誌を、
    私の前に結婚した友人にほとんど譲ってもらい、
    買わずにすみました。これも結構節約になるかな~。と思います。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    追伸です。(焼き増しについて)

    公開:2008/11/11

    役に立った:2

    写真ですが、

    データで納品にしてもらい、焼き増しは自分たちで
    行うと、いいですよ。

    私は、クリエイトという、プロや写真が趣味の方が依頼する
    写真屋さんにプリントを依頼しました。

    仕上がりが、とっても違いました!
    でも、金額は普通の街のプリントやさんと
    ほとんど変わらない金額でオススメです。

    参考ページ:http://www.prolab-create.jp/products/product04.html

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    節約するなら衣装代と映像関係

    公開:2008/11/11

    役に立った:3

    ペーパーアイテムや会場装花で節約する以外に、
    大きな節約になるのは、「衣装代」と「写真やビデオ代」だと思います。

    私たちは、写真だけにし、「ビデオはどうせ後から何十回も見ないよね。動いている姿を見るのはちょっと恥ずかしいよね」と、ナシにしました。
    それだけでも、20万円の節約になりました。
    写真も、ある程度以上のプランになると写真の内容よりも、アルバムの装丁が豪華になるというだけだったので、それも、一番安いのにしました。それも10万円くらいの節約になりました。

    衣装代も、カラードレスを追加することで軽く20万円以上はプラスされると思います。
    ヘアーチェンジ代やブーケ代、花婿さんの小物代などが加算されるので、ドレスそのものの値段以上にプラスされてしまいます。
    もし、どうしてもカラードレスを着たいというのでなければ、同じドレスで小物だけのチェンジにした方がぐっと節約になりますよ。その方が、退席している時間も短いのでゲストと一緒に過ごせる時間も増えますし。

    あと、私たちはみんなの前で「ケーキ入刀」をするのがちょっと恥ずかしいと思っていたので、思い切ってナシにしてしまいました。
    もともとデザートがブッフェ形式だったから、そこにケーキもあるし、
    それにウェディングケーキまであっても、ゲストは食べられないよねということで。
    それで、約8万円節約できました。

    ひとつひとつのアップは小さくても、それを合わせると、考えていたよりも
    大幅なアップになりかねないので、自分たちには必要ないと思ったものはどんどんカットするのが節約のコツです。

    ただ、ゲストに関わるもの「お料理」「飲み物」などの節約はしないことをオススメします。
    頑張ってくださいね!

  • ぶきっちょさん (27歳・女性)

    ベールを手作りする手もあります

    公開:2008/12/10

    役に立った:1

    他の方もおっしゃるように、ゲストに影響しないものでの節約をお勧めします。
    私も節約目的でペーパーアイテムの手作りを考えたのですが、自分達の招待人数ではあまり節約になりそうになくてあきらめました。

    チープに見えない資材は思ったほど安くないです。慣れてない人がすてきな紙に印刷かけるとけっこう失敗しやすいですよ。それに刷ってから変更が出たら材料費は2倍かかります(自分の時は、直前になってから欠席者やら人間関係の変化やらで、業者に席次表を入稿した後に2回滑り込みで変更をかけました)。

    節約が目的でペーパーアイテムを手作りするなら、ベールを手作りする方が失敗リスクも少ないです。ペーパーアイテムほどにはじっくり眺める人もいないので多少のあらがあっても失敗とは気づかれません。
    具体的にはネット販売で1~3万のものが少し凝っても4~5千円で作れます。ステッチ縫いなんて必要ないので、手芸のたしなみがなくても単純なものは一晩でできました(実際にはふちにレースをぬいつけたので7晩くらいです)

    作り方は ALOHA Wedding というサイトが写真付きでわかりやすかったです。
    大きな手芸店で「ソフトチュール」というスケスケの布を買えば最も単純なものは作れます。頭につけるためのコームは100均で十分だし。
    凝るなら手芸店の教科書やネット上の販売サイトの商品画像を参考にするとよいでしょう。

    参考ページ:http://aloha.chips.jp/handmade/veil1.php

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    ポイントを抑えておかないと節約=チープになってしまいます

    公開:2008/12/10

    役に立った:2

    私は最大限の節約&努力をしました。

    ペーパーアイテムはいくらでも節約できますよね。
    後は、衣装ってお金がかかりますよね。
    私はたくさん交渉していいものを選ぶことができました。
    白引き振袖・白紋付 → 白いウェディングドレス・シャンパンピンクのタキシード
    そして、お色直しは"自分で”しました。
    このときは細かく値段を聞きましたよ。
    脱がせてもらうまでは最初の着付けの料金内、髪型お直しすると別料金、などいろいろです。
    衣装は着替えるだけで見違えるような楽しさのある変化を考え
    ヘアメイクは両方にあう華やかでくずれないようにし
    ヘッドドレスもお色直しで変化を楽しめるようにしました。

    後は、引き出物。
    カタログギフトにしろ品物にしろ、自分で選んだところに直接電話をかけたり店舗に足を運んだりして値引き等の交渉をしました。
    結果、持ち込み料を払っても会場でお願いするより安くなりましたよ。

    わたしたちのコツは、一つにつき10円、100円単位で値引きしてもらうことが成功の秘訣だったと思います。
    安いものを選ぶのではなくいいものを努力と時間をかけ選んでいくと評判の良い結婚式になりますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。