結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

やぶっちんん (29歳・女性)

公開:2008/11/11

受付のお礼について

7件

役に立った:6

親しい友人に結婚式の受付をお願いしようと思っていて、
心づけとして二次会の会費を免除しようかと考えているんですがどうでしょうか??

相場が3000から5000円というのは知っているんですが、
早くから来ていただき、二次会にも参加していただきたいと考えているので
せめて、二次会の費用くらいはこちらで持とうかと考えていますが
これでも良いんでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    優しいですね

    公開:2008/11/11

    役に立った:4

    そのお心遣い、友人の方はとっても喜ぶと思いますよ☆
    2次会費用はこっちでもつからというのもいいと思いますし、
    逆に受付のお礼として相場のお心づけを渡して、2次会費用を安くするなども
    いいかなと思います。
    私の場合は、受付をしてくれた友人のうち1名が遠方からだったので、お車代+お礼を渡し、
    もう1名は当日のヘアセット代をこちらでもちお礼としました。
    ご参考まで。

  • モンチッチンさん (28歳・男性)

    その提案は良いですね

    公開:2008/11/11

    役に立った:3

    私たちの場合、結婚式の受付は
    兄弟にやってもらい、同じく二次会の会費はとらないようにしました。

    ゲストの人数が多かったり、受付以外にもいろいろと手伝ってもらったのもあって
    ちょっと高いかなという気もしましたが、会費は受け取らなかったです。

    他にも私たちの場合は1000円程度のお菓子もお礼にと渡しました。

    ご参考になれば幸いです。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私は受付四人に2000円か3000円ずつでした

    公開:2008/11/11

    役に立った:4

    まずは、ご結婚おめでとうございます。

    四人とも地元の人にお願いしました。
    心付け渡し、後日旅行のお土産を少し渡しただけです。

    彼らは2次会でも色々とお手伝いしてくれましたが、2次会は幹事が自分たちではなかったので会費の免除などはしませんでした。
    なぜかというと2次会の幹事も全員会費を払っているからです。

    色々なパターンがありますが新郎新婦を心からお祝いしたいと考え出席してくれていると思うので金銭的には助かるかもしれないけど私は会費等は他の人との差がない方がいいと思います。

    幸せな結婚式になりますように(✿◡‿◡ฺฺ

  • shinayaさん (28歳・女性)

    ヘアセット代&新婚旅行おみやげ

    公開:2008/11/11

    役に立った:2

    受付をしてくれた友人には
    ヘアセット代をこちらで負担したのと、後日新婚旅行のおみやげを送りました。
    (ウェルカムボードも作ってくれたので、そのお礼も含めてます)

    受付を頼むぐらいなので親しい友人だと思います。
    確かに親しい友人に現金を渡すのもちょっと抵抗がありますよね。
    こちらの誠意が伝わる方法であれば、いいと思いますよ。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    それでいいと思いますよ

    公開:2008/11/11

    役に立った:2

    親しいお友達の方なら、受付のお礼なんてなくてもと思ってくれているでしょうが、
    2次会に受付のお友達もみんな参加されるのなら、2次会タダ案はすごく良いと思いますよ!

    私も友達の結婚式に行った時に、2次会がタダだったことがあって、
    その心遣いが嬉しかったです。

  • うっち-1204さん (28歳・女性)

    とてもいいとおもいます。

    公開:2008/11/15

    役に立った:3

    とても素敵な案ですね。
    きっとお友達も喜ばれることと思います。
    わたしは3000円ずつポチ袋にいれて母からわたしてもらいましたが、
    その案もよかったなあとおもいました。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    いい案だと思います

    公開:2018/08/30

    役に立った:0

    私たちは二次会をしなかったので3000円ずつの御礼を母から渡してもらいました。
    二次会をするのであれば、二次会費用の免除嬉しいと思いますよ!二次会は費用も結構高くなりますし、ご友人も喜ばれると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。