結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いずな (33歳・女性)

公開:2010/11/09

婚約届

10件

役に立った:0

早速ですが、質問させて下さい。よろしくお願いします。


私達は遠距離で、先月顔合わせを済ませました。その時に、12月中に彼の地元で部屋探しをし、その前に入籍したい旨をお伝えしました。式は挙げないつもりです。


でも、その入籍の時期を私達が勝手に決めて良いのでしょうか?


式を挙げないので、彼側の親族からしたら、いつの間にって感じで、厚かましいかなとか心配になってしまいました。


それから、12月半ばに彼の親族のお祝いの席に招待を頂いたのですが、もしもその前に入籍出来たらその席で彼の親族に入籍の報告をしても良いと思いますか?

わかりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    できれば・・・

    公開:2010/11/09

    役に立った:0

    すでに入籍をしたい旨をご両親にお話しし、許可をいただいているのであれば、入籍の時期はお二人で決めて問題ないと思います。
    ただ、出来れば・・の話ですが、婚姻届の署名はご両親にいただくのが1番かなと思いました。

    遠距離で持って出向くのは大変かと思いますが、その方がご両親も納得されると思いますし、けじめの意味でもよいのではないかと思います。

  • マリアナさん (33歳・女性)

    主です

    公開:2010/11/09

    役に立った:0

    お返事ありがとうございます! 

    入籍に関しては、問題ないと頂き安心しました。

    それから、彼のご両親に保証人?になって頂くというのを読んで、私もそうした方がいいなと思いました!二人でいつの間にか出してしまうより、ひとつの儀式としてけじめがついて本当いいですよね!


    12月、彼の地元に行く時にお願いしたいと思います。

    アドバイスありがとうございました!

  • sachirinさん (33歳・女性)

    タイミングは二人で決めて大丈夫だと思います

    公開:2010/11/09

    役に立った:0

    入籍の時期は両家ご両親のお許しをいただいているなら、二人のタイミングで決めてよいと思います。ただ、二人でいついつにしようと決めたら、「〇月〇日にしようと思うんだけど」という感じでそれぞれの両親に電話などで事前にお伝えしたほうがよいかなと思いました。

    そして彼の方には12月の会食で改めて口頭で入籍の挨拶をされたら良いかと思います。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    両家で問題なければ

    公開:2010/11/09

    役に立った:0

    両家の間で「この時期に入籍を!」という希望がなければ、入籍の時期は当人同士で決めも大丈夫だと思います。
    彼の親族のお祝の席にご招待いただいたのであれば、その席で彼から入籍の報告をするのも良いと思います。
    その後で(またはその席で)、結婚報告ハガキを出すか新居の住所などを書いたものを渡すと良いと思います。
    また、そのお祝の席の前に、彼のご両親から親族にそれとなく言っておいてもらうと報告もスムーズだと思います。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    署名!

    公開:2010/11/10

    役に立った:0

    日付は、お二人で決めて問題ないと思います。
    私たちも、付き合った記念日にしました。

    ただ、婚姻届の署名!
    これは、お二人のご両親が良いのでは?と思います。
    距離が遠いとの事で、大変かとは思いますが・・・
    前もって準備しておいて、署名と同時に、入籍する事前の報告が良いのでは?と思いました。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    レス読まず・・・

    公開:2010/11/10

    役に立った:0

    レス、ちゃんと読まずにコメントしてしまいました。
    ごめんなさい。

    署名、お願いするんですね!
    そうしたほうが絶対、お互いのご両親も嬉しいとおもいます。

    幸せになってください★

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    私も同じ意見です

    公開:2010/11/10

    役に立った:0

    両家で話し合っておられるなら、お二人で日取りを決め、その日にしようと思うと事前に両家へお伝えし、署名してもらうといいと思いました。

    もうすぐですね。
    幸せになってくださいね。☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆

  • bataco*さん (28歳・女性)

    同じく

    公開:2010/11/12

    役に立った:0

    両家でのお話が出来ているのなら、タイミングはマリアナさんたちで決めていいと思います。
    書名を両家からもらうのはいいですね。いい思い出になると思います。
    どうぞお幸せに!

  • おおまきさん (36歳・女性)

    マリアナさんと彼の決断で

    公開:2010/11/15

    役に立った:0

    私も他の方と同じ意見ですが、入籍の時期はお二人の気持ちで日にちを決めて差し支えないと思いますよ。私は入籍日を自分の誕生日にしましたよ。
    そして、お祝いの席に入籍が間に合ったら、是非ご報告して差し上げると、ご親族の方もきっと喜んでくださると思います。直接言葉にして、お祝いの気持ちを伝えられるのって、言う側&言われる側双方に、嬉しい事だと思います。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    彼のご両親に

    公開:2010/11/24

    役に立った:0

    証人になっていただくのはいいですね!!
    私たちは私の両親に保証人になってもらいましたよ!
    二人にとっての記念の日になると思うので、覚えやすい
    いい日に決まるといいですね!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。