結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りん♪ (33歳・女性)

公開:2010/10/30

会社への報告

5件

役に立った:2

来年4月に式の予定です。彼と同じ会社で、社宅の手配もしなくては…なので、そろそろ上司への報告をしようと思っています。
(直属上司→部門長に)同じ部署の人も、一部しか呼ばないので、まだ言わないで良いかな…と思っています。社内結婚や結婚後の共働きも多いので、報告自体は問題ないと思うのですが、こうすればよかった、ちょっと失敗したのでこのポイントは注意して、等のアドバイスをいただければ心強いです。よろしくお願い申しあげます。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    報告タイミング

    公開:2010/11/01

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    注意する点は、社内恋愛の場合は報告する日をふたりで決めて同時に報告をしたほうがよいと思います。
    タイミングがずれてしまいますと、自分が本来報告すべき人に別のルートで先に知られてしまったりするので、同じタイミングで行った方がいいと思います。

    報告の時期は一般的には挙式の3~4カ月前になりますが、事情によっては異なってくると思います。
    引き継ぎや社宅の手配等があるなら少し早目でもよいかもしれません。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    上の人から

    公開:2010/11/01

    役に立った:1

    来年の4月にお式でしたら、そろそろ報告をする時期ですよね。
    (仕事の引継ぎがあるなど、会社によって時期は違うでしょうが)。

    注意点はやはり、役職が上の方から報告をするということでしょうか。
    そして、招待する方にはその旨を、スピーチなどをお願いする方にはそれも一緒に言った方が良いと思います。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    タイミングが大事だと思います

    公開:2010/11/01

    役に立った:3

    私は両家挨拶、両家顔合わせ、そして挙式時期が決まったころがタイミングかなと思い、そのタイミングで会社にはお話しました。ちなみに私も主人の社宅に入りましたが、社宅の入居規定が入籍前後となっていまして、式よりも先にとりあえず新居手続きをしたかったので、それで入籍時期を少し早めた経緯があります。りんたんさんの会社でもそのような規定があれば、逆算して「これくらいの時期には」という目安になるかもしれませんね。
    また、社内恋愛とのことなので、旦那さんと足並みを合わせて同じ時期に、タイミングを見計らって報告するのが大事かと思います。どちらかの上司の顔を潰すことがないように。
    また、挙式の予定が決まっており、招待客の構想も固まっているなら、報告の際に「是非お越しいただきたく」と申し添える方がやはり望ましいかと思います。会社の人を呼ばないつもりなら、「身内中心で行います」というようにやはり言っておくのが望ましいかと思います。

    私の場合、上司には(可愛がってくださった方なので)寿報告ができるのがうれしくて、つい明るい感じで報告してしまったのですが、後になってから人繰りなどの事も考えなくてはならなくて、頭を悩ませる出来事でもあるのに、少し軽く報告しすぎた…と後悔しました。もちろん喜んではくださったのですが。思い出すと恥ずかしくて、できるならもう一度結婚報告だけやり直したいです(笑)

  • おおまきさん (36歳・女性)

    上司の方にはそろそろ

    公開:2010/11/04

    役に立った:1

    他の方も仰っているように、住居や仕事の面でいろいろと調整しなくてはいけないので、上司の方にはなるべく早めにご報告された方がいいのではないでしょうか。
    社内結婚がおおい職場との事ですので、上司の方なども慣れていて、その後の話がスムーズになりそうですしね。同じ部署の人には、入籍日や挙式日が決まってからでも遅くないと思います。

  • りんたんさん (33歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2010/11/11

    役に立った:1

    皆様ありがとうございます。彼がのんびりタイプで【まだ早いよ】なんて言っていたのですが、やはりそろそろ報告の時期かなと改めて思いました。双方の上司に同日に報告するため、スケジュール表とにらめっこしたいと思います。直属課長、課長代理、部長、担当役員といて、直属課長&課長代理→部長→取締役と報告しようかと思うのですが、難しいです…。グループの人にはもう少し近くなってから連絡したいと思います。緊張しますね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。