結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

zodiacさん (22歳・女性)

公開:2010/10/29

ウェディングドレスの質

10件

役に立った:1

ウェディングドレスを購入する予定です。
流行ですとかブランドには特にこだわりはないので、できるだけ価格を抑えてかつそこそこの品質のものを、と考えています。
ネットで調べると安くてびっくり!2万円とか!さすがに安過ぎるのは怖いのですが、例えば2万円のドレスと10万円のドレスではどれほどの違いがあるのでしょうか?
予算を10~20万で考えておりまして、この価格帯の品質はどうでしょうか?

価格と質はやはり比例するかと思いますが、ちょうどいいバランスのがあると嬉しいですね。。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ぷりんさん (39歳・女性)

    2万円のドレスは分かりませんが

    公開:2010/10/29

    役に立った:2

    私がサイズオーダーで購入したのは、10万円台のドレスでした。
    直接お店に行ってドレスを見ましたが、生地も厚手でレースも刺繍もキレイでした。
    裏地もシッカリついてましたし、縫製もシッカリしていました。
    当日も、着ていて特に気になる点はなかったです。
    さすがに2万円のドレスは見たことがなくて、分からないのですが。

    まずは、実際にドレスを見てみることだと思います。
    10万円以下でも口コミで人気のドレスショップはあるようですし、ネットショップだとしても見本のドレスを送ってくれるところもあるようですから、必ずドレスの実物を見ることが大切だと思います。

  • さうさん (32歳・女性)

    試着とサイズ直しが出来るお店を

    公開:2010/10/30

    役に立った:3

    私はドレスを探す時間があまりなかったので、質の良いドレスにするため安心料としてかなりの値段を出してドレスを購入した口ですが、良心的なお店を見つけ出せば20万円程度でなかなか質の良いものを探せるようです。ちなみに私はミカドシルクのドレスをフルオーダーで作って100万円近くを出しました。デザイン料や仮縫い代もあるので一概に比較できませんが、20万円でミカドシルクのオーダードレスを作ってくれる店もあるそうで、これは相当良心的だとと思います。

    「質」はどの程度のものが良いですか?他人に「質が良さそう」と思われるには、2万円はもちろん、10万円でも限界があると思いますが、ご予算の限界程度の20万円を軸に探せば、選択肢が広がると思います。

    ドレスで一番大事なのはサイズと形が体にフィットしていることなので、試着が出来て、試着後に直しをしてくれるお店を選ぶのは絶対です。
    ミニドレスは別ですが、ドレスの前丈は、ヒールを履いて、パニエを着て、地面から2cmくらいがベストでそれより長すぎるのはNGです。たまにここが合っていないまま着ている方がいますが、歩く時に危ないので必ずチェックしてください。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    ネットのドレスを検討しましたが・・・

    公開:2010/11/01

    役に立った:3

    私も同じようにドレスをネットで調べたところ、かなり安いものがあって、そんなに安かったら節約できそうと検討しました。でも、結局は注文せずでした。
    私が気になったのは、口コミであまり良い評判ではなかったこと、発注から配送まで時間がかかったこと、中には日本製でないものがあり、品質的に問題ありそうだった点です。
    やはり、生地や縫製は値段が高ければ高いほど良いものなってくると思います。
    また、もし体型がかわってきてしまったら、部分的につめたい&伸ばしたいという対処が難しくなるかもしれません。
    他の方も仰っていましたが、お時間があるのなら是非ドレスサンプル(生地など)をその業者から取り寄せてから検討されることをお勧めします。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    2万円!

    公開:2010/11/01

    役に立った:1

    ドレスをネットで購入となると、2万円の物もあるんですか。
    ごめんなさい。
    私は、始めからレンタルのみしか考えていなかったので・・・
    今ネットで見てみてビックリしました。

    写真で見た感じだと、可愛いですね!
    いろいろあって、迷っちゃいそうです。
    写真では質がわからないのが、確かに怖いところですが・・・
    絶対に、布の感じやボリュームとかに差がありますよね。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    慎重に選んでください☆

    公開:2010/11/01

    役に立った:1

    2万の物でも、1度試着や、実物を見ることができればよいのですが、商品見ずにネットなどで買ってしまうのはあまりお勧めは出来ないと思います。

    私のあげた式場では、ドレスは式場でのレンタルのみで、持ち込みなどは不可だったため、式場でレンタルしましたが、ドレスを選ぶ際に、沢山のドレスを着ました。
    しかし、同じサイズでもメーカーによって裾の長さが異なったり、胸の部分の作りが違うため、ブカブカになってしまったり、きつかったりで、ちょうどぴったりというのを探すのに苦労しました。
    あとは、色々着て見て感じたのは、自分が好きなデザインと似合うデザインが異なったということです。

    なので、1度商品を試してから買われるのが一番良いと思います。

    1度しか着ないので、節約したいという半面、1度なので豪華にという半面もあり、難しいと思いますが、あまり質素なドレスでは後で後悔してしまうかもしれません。
    慎重に選んでください。

    1度ドレスショップなどに行かれて品質や、価格などの見本を見せていただいたり、試着をさせていただくのがいいかもしれませんね~。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    まずは色々と回ってみてください

    公開:2010/11/01

    役に立った:1

    予算が10~20万あるのでしたら、最高級品とはいかなくても、それなりに色々な種類のものを選べると思いますよ。まずはショップにいってみて、自分の好きな&似合う形、素材を探してみてください。何度か試着するうちに、ショップの対応やドレスの質などもわかってくると思います。
    ドレスに関しては、いろいろなショップを見てみるとわかると思うんですが、同じドレスがA店では30万、B店では20万となっていたり、割と水物というか「夢の値段」的な側面があります。ですので価格=質では必ずしもない面もあると思います。
    ショップに行くとタクチケをくれてお茶とお菓子が出たところもありますし、ウエディング雑誌には必ず名前が出るショップは宣伝費が幾ら乗っているのかしら?と思ったことも…。
    色々なところを探してみると予算面でも、ドレスのセンスでも、あ、ここ私に合うかも!というところにきっと出会えると思いますよ。

  • ちわわ3号さん (24歳・女性)

    安くても質の良いウェディングドレス

    公開:2010/11/02

    役に立った:1

    こんにちは。
    私もドレスを探していました。お店でもたくさん試着しました。
    でも、ネットで探したら、安くてビックリです!
    ただ品質を確かめられないのは怖いと思っていました。
    ですが、サンプルドレスとして送ってくれるところがあったので利用してみました。
    そうしたら、お店で試着してたものと質がぜんぜん変わりませんでしたよ!
    自分のサイズにオーダーで作ってくれるし、ネットでいいのではないでしょうか。
    私はPropose weddingっていうのを利用しました。

    参考ページ:http://www.propose-wedding.jp/

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    安いものには安い理由があると思います。

    公開:2010/11/25

    役に立った:0

    金額がお手頃価格のドレス(2万とか)にはそれ相応の理由があっての事だと思います。
    私もネット通販はよく利用するんですが、洋服ってやっぱり実際に手にとって見てみないと不安な部分ってたくさんありますよね。
    安いには理由があると思うんです。型落ちだったり、1度返品になって再販してるもの、布地の質があまり良くない・・等、理由は色々考えられます。

    高いブランドのドレスはその「ブランド名」だけで高額になってる場合が多いので、必ずしも全てがいいとは限りません。ただ、デザインはいいです。

    友達はドレス屋さんで20万でマーメイドの素敵なドレスを購入してましたよ~!ネットで色々とお店を調べて買ったそうです。すごく素敵でした!

  • みゆ姉さんさん (43歳・女性)

    違いは、素材と縫製かしら・・・。

    公開:2010/11/27

    役に立った:0

    先日、ネットで7500円ほどのウェディングドレスを見つけて購入してみました。
    値段の違いの1つは生地でしょうね。安いものはポリエステル等が多いようですが、私の選んだものは、そこが逆にサテンっぽくロンググローブとの相性が良かったように感じます。例えれば・・・リカちゃん人形が来ているような感じですかね。

    あと、安い分国内では生産難しいので中国等が多くなります。その分細かい作業が苦手の様な・・・。大きい披露宴会場では問題ないかと思いました。

  • りんごさん (29歳・女性)

    ネットで

    公開:2016/06/02

    役に立った:0

    海外のフォトウェディングように2万円くらいのドレスを購入しましたがやはり値段が安い分ドレスの質が、悪いという印象でした。ただフォトウェディングなどの場合でしたらあまり質まではわかりにくいかもしれません。あとはサイズ調整などもできずゴムでした。。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。