結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

lambchoさん (33歳・女性)

公開:2010/10/25

ショートヘアのヘアスタイルについて

7件

役に立った:1

11月の終わりに挙式なし、親族のみの食事会をすることになっているのですが、
三日後に写真を撮るときの髪型を美容室の方に相談することになっています。
相談だけなら無料で、実際にその髪型のリハーサルをすると料金が掛かることになっています。
やはり、写真のみでもリハーサルはやるべきでしょうか?
自分は、写真だけだし相談だけでもいいのかな…とも思うのですが^^;

それから、ヘアスタイルがなかなか決まらなくて困っています。
私は、伸びかけのショートヘアで、レイヤーのあまり入ってない少し重めの感じです。
(マッシュヘアに近いです。)
髪の色は、黒色です。
着用するドレスは、レースや刺繍の全く入っていない
ハリのある素材のシンプルなAラインのドレスです。

自分では、ナチュラルな感じがいいなぁと漠然と思っているのですが、
どんな感じがいいのかまでは、想像できていないので困っています。
(ネットで探してもいまいちよくわからなくて… )

皆さんの良いアドバイスが頂けたら、嬉しいです。
よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    できるならリハーサルありで

    公開:2010/10/25

    役に立った:2

    写真だけとはいえ一生の記念に残る写真なので、もし予算が合えばリハーサルをしたほうが良いと思います。
    当日だと、もし気に入らなかった場合でも丁寧に直している時間がないかもしれません。
    いろいろなヘアスタイルを試してみると、一番しっくり来るものが見つかって納得のいく写真ができると思います。

    ショートだと、あまりたくさんスタイルが出ていないかもしれませんね。
    モデルさんだと、例えばTAOさんのようなヘアスタイルなのかと想像していますがどうでしょうか。
    モデルさんやタレントさんなどで、似た髪形の方の名前で検索してみてはいかがでしょうか。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    もしご予算が許すなら

    公開:2010/10/25

    役に立った:2

    出来ればリハーサルされると良いなと思います。
    挙式なし、親族のみでの食事会ということなので、イベントが終わってみるとたぶん形に残るのは写真だけになると思います。折に触れて見返すことはないかもしれませんが、やっぱり人生の節目なので、後で見ることはあると思いますよ。私も結婚するときに、両家両親の結婚写真をひっぱり出してきてみましたし、プロフィールビデオのオープニングに、両親の結婚写真を使っている人も見たことがあります。
    今はショート黒髪とのことですが、リハーサルしてみると、つけ毛をしたり、ちょっとカラーを入れたほうが良いなど考えが変わることもあるかもしれません。特にミディアムやロングだとある種つぶしがきくというか、無難に仕上げることもできると思うんですが、ショートだと担当美容師さんとセンスが合わないと、最悪!ということにもなりかねないかな…という心配があるんですよね(脅かしちゃったらスミマセン)
    もしご予算が許すなら、ご検討下さい。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    できれば写真など希望のスタイルを提示して

    公開:2010/10/25

    役に立った:1

    私自身、リハーサルは面倒のような気持ちがあり、メイクとヘアのリハーサルはしませんでした。しかもリハーサルにも料金けっこうしましたので・・・。多分プロの美容師さんなら、希望を細かく伝えて、できれば写真などなりたいスタイルを提示すれば、心配せず当日は希望通りにしてくれると思います。もちろん、予算があるならばリハーサルした方が安心でしょうね。仰るように写真だけだと、お顔とドレスに眼がいって、あまりヘアの印象度は少ないかもしれません。もし、リハーサルをして完璧な状態が確実なら、写真のアングルをアップもしくはバックのような上半身中心のアングルを入れて記念写真をしてもいいかも。せっかくですものね。

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    イメージがあるのならリハなしでもいいのでは?

    公開:2010/10/26

    役に立った:1

    ・レースや刺繍の全く入っていないドレス
    ・ハリのある素材のシンプルなAラインのドレス
    ・ナチュラルな感じがいい

    と、イメージは決まっているのであればリハなしの打ち合わせのみでいいのではないでしょうか。黒髪であればAラインのどれすにオールバックのアップスタイルや夜会巻をアレンジしたオールアップがシンプルでかっこいいのではないでしょうか。
    また、ティアラやベールなどつけるものによっても髪型の印象が変わるのでしっかりとした御自分のイメージを抱いて相談されるといいのでは?

    茶色い髪であれば毛先をおろす髪型でもいいと思いますが、黒髪であればスッとシンプルにアップにされるのが一番ドレスも映えていいと思います。私も黒髪ですのでそう思うだけですが・・・
    ただ、アップにする方法もいろいろあるので打ち合わせ時にカタログをたくさん見てそれができるのか似合うのかをしっかり相談されることをお勧めします。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    写真などのイメージは?

    公開:2010/11/04

    役に立った:1

    もし、こういう髪型と希望を伝えられる雑誌やモデルさんの写真の切抜きがあれば話が早いと思いますよ。ただ、細かな部分まではやはり通じませんので(自分がそうでした)、もし予算があうならリハーサルされた方がいいですよね。
    それよりも、私の意見ですが、写真っていっぱい撮ってもなかなかいいものって少ないんですよね。希望のドレスや髪形&メイクにしても、写真写りが良くなければ、その結婚写真って今後殆ど見なくなるものなので、もし、結婚写真だけのヘアーリハーサルなら、写真撮りを気にされることをお勧めします。例えば、撮った写真を見せてくれて、こちらの希望で引き伸ばしするカットを選ばせてくれるとか。お金をかけてリハーサルしても、良い写真(気に入った写真)でなければ、余り意味ありませんので・・・。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    アレンジ

    公開:2016/01/04

    役に立った:1

    ショートヘアであっても、ウェーブをつけたり、また花かんむりや生花などをかざるとイメージが変わると思います。お色なしのときには、ウィッグなどをつけるとさらに違うイメージも見せられるかもしれませんね!ヘアカラーもがらっと変えてみるといいかもしれません。

  • bikonさん (33歳・女性)

    マッシュヘア

    公開:2016/02/17

    役に立った:0

    わたしもさんざん髪の毛は伸ばしてと言われていたのになぜか切ってしまい…式はロングまでいきませんでしたが、式場のリハーサルでヘアメイクさんと相談をしていろいろ提案してもらいましたよ。マッシュヘアでもプロならたくさんアドバイスくれると思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。