結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しらのの (31歳・女性)

公開:2010/10/24

彼が子どもっぽいというか・・・。

10件

役に立った:0

マリッジブルーなのかもしれませんが、もやもやしているので投稿しました。

前々からそうだったのですが、彼(1つ年下)が公共の場で
行儀や礼儀が悪かったりするのです。
先日も一緒に私のドレスの試着に行ったのですが、担当者の方にあいさつや「ありがとうございます」の一言もありませんでした。
新郎になるのに、態度もあまりよくなく、知人か無関係な人みたいなふるまいで…。
担当者の話を聞いているときも、あちこちよそを見たり首を回したり鳴らしたりする始末。

試着に付き添うのが嫌というわけではなく、単純に行儀ができていないというか、
世の中をあまりわかっていないというか、まあ子どもっぽいのです。

いちいち子どもに接するみたいに、ちゃんとして、ああしてここしてというのも
私もあまり気分がよくないし、彼もうっとうしいと思うんです。

でもきちんとした場でそういう振る舞いをされると、私がそわそわしたり
悲しくなってきてしまいます。。。

こういうとき、どういって彼をたしなめるというか、わかってもらえばよいでしょうか。。
結婚式や二次会でもちょっと心配です。

ご経験がある方の意見もお聞きしたいです。
よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    はっきりと。

    公開:2010/10/25

    役に立った:1

    伝えてはダメなのでしょうか?
    嫌なところとか、直して欲しい所は、お互い伝え合わないとダメな気がします。。。

    私も、旦那の嫌なところはたくさんありました。
    はじめは、自分が大げさに直して欲しいところを振舞いました。
    たとえば、レジでお会計を払いに行かないと、私が率先して払いに行ったり。
    食事のときとか、一緒に歩くときとか、小さな気遣いが何も出来ない人だったので、
    私が何も言わずにやって、気づいてもらえる限りは気づいてもらい。
    それでもだめなところは、口で伝えました。
    お互い譲れない部分もあったりはしますが、
    挨拶や態度は、彼が直さなければいけない部分ですよね。

    本人が気づけないことは、ゆきさんが教えてあげなければいけないと思います。
    それでも直せなかったら・・・ちょっと困っちゃいますよね。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    伝えないと分からないかも

    公開:2010/10/25

    役に立った:1

    挨拶するとか人の話を落ち着いて聞くとか…。
    基本的なことですよね。
    やはり、その都度はっきりと伝えないと分からないでしょうか。
    結婚式や披露宴では、挨拶をキチンとしたりゲストのスピーチを落ち着いて聞いたりすることが必要になってきますから、それができないとゆきさんまで恥をかくことになってしまいますよね。
    一度、ガツンと言ってみてはいかがでしょう?
    それで分からなければ、いちいち言うしかないのかもしれませんが…。

  • ねねさん (35歳・女性)

    そのままはダメ。

    公開:2010/10/25

    役に立った:3

    私も夫の稚拙な態度に悩まされている者です。結婚した後でわかってしまった本性というかんじでしたので、相当なマリッジブルーになり、ひどかったです。
    しかし、もう後にひけないので闘い続け、少しづつ教育ができてきております。

    まず、私は黙っていることはしません。これはお互いに喧嘩へと発展し、嫌な思いをすることになりますが、これを避けることは、見てみぬふりをするようなもので何も変わりません。
    もちろんタイミングを見計らうことと、相手によって言葉や口調、場所をえらぶことなど配慮も必要です。
    でも、大事なことはあなたがガマンで終わらないこと。彼があなたと一緒にいたいなら、あなたにもっと愛されたいなら、「ここをなおしてください。」ということははっきりわからせねばなりません。「どうしてそういう態度をするのか?」をまず聞いてみてください。
    その答えしだいで次の対応も変わりますから。

    ゆきさんの相談を見ている限り、まだ彼に対して遠慮をしていらっしゃる様子がうかがえます。このように優しくガマンを重ねるとストレスがたまってしまいますよね。
    一度、正直な気持ちをぶつけてみてください。彼がどのような方かまではわかりませんので
    具体的に、こう言えばいい、ということまでは言えませんが
    最初は優しい口調で、でも思っていることは正直に話してみて、彼が反論でかえってきたらそれには決して屈さないでください。

    夫婦ならば本気、本音でぶつかってみてなんぼです。
    一度それができるようになると、殻を破るというか、二人の仲はぐっと近いものになると思います。

    ただし、人によっては暴力に頼る人もいます。言葉も時には暴力です。
    感情的になって暴力にならないように気をつけて・・・

  • sachirinさん (33歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2010/10/25

    役に立った:1

    ドレスの試着、結婚式の打ち合わせと、本来は二人のイベントですが、彼の方にはゆきさんのためにするイベントに付き合っているような気持ちがあるのかもしれないですね。彼のそういう態度がウエディング関係のみなのか、普段の生活でも端々に出ているかによって違うと思いますが、意外と自分の姿は客観的に見えていないものなので、ゆきさんも彼の態度が他人から見たらどう見えるのか折に触れて伝えてみると良いと思います。今は「困っちゃうな」くらいでも、結婚後はそういった積み重ねがじりじりとストレスになっていきます。

    どういったらわかってもらえるかということですが…。そう簡単ではないですよね。正直正解や王道はなくて、その男の人にあったやり方しかないと思います。プライドが高い人なら正面切って断じれば逆効果になるでしょうし、優しくいった方がいい人、はっきりと言わないとわからない人、それぞれですよね。うちの旦那さんはあまりカッとなるタイプではないので、私の場合は気になることがあれば、「ねえ、こういう風に見えるよ」とちょっとデフォルメしてマネして見せたりします。(相手が逆にやってみせることもあってそういう時はどきっとします)そういう風に言ってみると「嘘、そんな風に見えてるの?」とびっくりするみたいです。それで直るところもあるし、いつまでも相変わらずなところもありますが…。
    そして、彼の事はゆきさんが一番よく知っているとおもいます。いい歳をした相手になんでこんなことまで…という気持ちはよくわかりますが、まあその辺の調整も時として妻として大事な仕事だったりもしますので、気長に頑張ってみてください。男の人も、女の人も少しきつい人でも結婚すると角が取れて丸くなったりする人いますよね。血縁のない他人と家族になることによって喧嘩したり、ぶつかったりして、だんだんとぶつかりやすい鋭いところが丸まっていくんだと思います。喧嘩や言い合いは嫌なものですが、そうやって作られていくものもあるという事なんだと思います。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    伝えた方が。。。

    公開:2010/10/25

    役に立った:0

    きっと彼自身、育った環境などで身についてしまった別に悪気は無い振る舞いなのかもしれません。または接客業や営業職でないなどお仕事柄によっての立ち振る舞いかもしれませんね。
    ですが、ゆきさんのお気持ちをきちんと伝えられてはいかがでしょう?
    他の方も仰っているように、伝えることが重要だと思います。イライラするたび、これからきっとゆきさんの中でストレスが溜まって、彼のことが嫌いになってくる・・・なんて事が起きるかもしれません。
    ああしてこうしてとなってしまうかもしれませんが、ゆきさんは「彼の態度はこう思う。出来たらこうして欲しい」と素直な気持ちを伝え、彼に少しでも改善の機会を促してみるのも愛情だと思いますよ。

  • カンコさん (30歳・女性)

    恥を掻かない為にも…

    公開:2010/10/26

    役に立った:0

    ゆきさんも、彼もそれなりにいい歳だと思います。私も同じ年齢で、今年入籍&式を挙げますが、やはり最低限の礼儀作法やマナーはとても大事に思います。
     20代前半ならば、まだ若いから…。と、周りも思ってくれるかもしれませんが…。
     旦那の恥は妻の恥でもあり、家族や親族の恥でもあります。 ゆきさんも、言いにくいかもしれませんが、自分が「言いたくない」とか、彼が「言われたくないだろうな」という考えではなく、自分達が恥を掻かずに生きて行く為、周りの人達を不快な気持ちにさせない為。と考えていくべきだと思います。

  • ゆきさん (31歳・女性)

    彼に正直に伝えてみました。

    公開:2010/10/26

    役に立った:0

    みなさん、ありがとうございます。
    思いきって彼に私の気持ちを伝えてみました。

    角を立てず、感情的にならずにこらえながら・・。
    「ちょっと行儀が悪かったねえ」と声のトーンを少し高くして言ったあと、
    こういう所は直したほうがいいかな、と式場で気になった点を挙げて、
    もし○○くんが私の立場だったらどうする? 私が○○くんの友人や職場の人の前で
    失礼な態度とったら嫌じゃない? 
    と、少ししつこかったかもしれませんが、伝えました。
    彼は素直に「ごめん、気をつける」と言ってくれました。まったく反抗しなかったので、
    逆に自分が言い過ぎたな、彼も悪気があってやったわけじゃないのだと思い、
    あとは彼をフォローしたり明るい話題にかえました。

    言ったことですっきりして、胸のつかえがおりました。
    ひとりで腹を立ててあれこれ考え、彼ムカつく!と思ってましたが、不思議なもんで
    言った後はやっぱりいい人だと優しい気持ちになりました(笑)。

    たぶん自分の場合、言わずに我慢して爆発させるような気がするので、
    適度に伝えつつ、話し合いながら夫婦になっていきたいなと思います。

    どうもありがとうございました!!!!

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    良かったですね★

    公開:2010/10/27

    役に立った:0

    きちんと伝えられて良かったです!
    伝えたほうが良いのはわかっていても・・・
    実際はなかなか伝えづらかったりするもの。
    彼も、言われたことを素直に受け入れてくれたみたいなので、
    本当に良かったなって思います。

    2人で素敵な式と、幸せな生活を過ごしてください★

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    よかったですね。

    公開:2010/10/29

    役に立った:0

    言ってみなければわからないことってたくさんあると思います。
    態度やあいまいな言い方で自分は伝わるだろう、伝わってほしいと思うこともありますが、本当にわかってほしいことはちゃんと伝えないとどちらかが途轍もない我慢をすることになってしまうんですね。

    後は言い方、伝え方によってやはり相手の捉え方も様々です。私はよく感情のままに言ってしまいますが、ゆきさんのように少しオブラートに包んででもはっきりと言ってあげたことで相手は理解できたんでしょうね。これからの人生もたくさんの問題があると思いますが、なるべく話し合って分かり合える夫婦になるといいですね。

    結婚式も、たくさん会議(✿◡‿◡ฺฺしてステキなものにしてください。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    絶対に直させて下さい。

    公開:2010/11/06

    役に立った:0

    結婚前に困った彼ですね(汗)。
    でもこれから先ずっと親戚との付き合い、近所付き合い、子供ができたらその学校との付き合い・・等など、これから先も色んな人達と関わりあっていきながら生活していく中で、今のままの彼だと絶対に困ります。彼自身も恥をかくし、あなた様もいつか生まれてくるかもしれない子供だって恥ずかしい想いをするのです。
    親の育て方やその環境が大人になってこうも影響するのですから、恐ろしい事です。

    彼にはハッキリ伝えて下さい。
    「あなたが取っている行動は社会人として大人として恥ずかしいんだよ」って。
    彼は自分が悪い事をしてると思ってないので不快感を抱くと思いますが、そういう彼と一緒にいる事であなたの事まで「?」って周囲から思われてるかもしれません。
    何かをしていただいてお礼を伝えるのは当たり前のことです。彼は会社でもそんな感じなのでしょうか?周りは彼に今まで何も注意しなかったのでしょうか?


    今がいい機会です。今を逃すとこの先ずっと言えないままであなたのストレスが溜まります。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。