結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

twinkleさん (24歳・女性)

公開:2010/10/24

本籍地について意見があいません

4件

役に立った:0

私は大阪で生まれ、奈良県で育ち、本籍地は奈良県です。
相手は兵庫県で生まれ、鳥取県で育ち、本籍地は兵庫県です。
今年の5月から2人で大阪で住み始め、入籍することになりました。

相手のお父さんの希望は、鳥取を本籍地にし、世帯を築いてほしいようです。

相手も私も大阪市に勤務しているのでしばらくは今の賃貸の家に住むつもりですが、
いずれは郊外に引っ越したいと考えています。

利便性も考え、2人のスタートの場所でもある今の住所を本籍地にしたいと私は考えています。
相手は自分が生まれた兵庫県か鳥取県に本籍をおきたいようです。

私の希望を伝えると、「今住んでいる場所は賃貸だし、何の思い入れもない。」と言っています。
今は郵便で謄本なども取り寄せることもできるし、必要なことはそんなにないと思うのですが、それでも、私は遠いところにわざわざ本籍をおくつもりになれません。

どちらかが譲歩しないといけないのですが・・・

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    二人にとって意味のあるのは?

    公開:2010/10/24

    役に立った:0

    彼のお父様が鳥取を本籍地に…と望んでいらっしゃるのは、どのような理由からでしょうか?

    彼の「兵庫県か鳥取県に本籍地を…」という意見、そして「今住んでいる場所は…何の思い入れもない」という理由。
    そんなことを言ったら、鳥取や兵庫は、twinkleさんにとっては特に思い入れのある所ではないですよね?
    むしろ、二人で生活を始めた今の住所の方が「思い入れのある場所」になるような気がしてしまいます。
    彼のお父様が鳥取を望む理由が分かりませんが、彼が自分の気持ちばかり大事にし過ぎないように、二人で仲良く結婚生活を始めようという気持ちになってくれると良いですね。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    以前に

    公開:2010/10/25

    役に立った:0

    同じようなご質問がありましたので、リンクを貼っておきますね。
    ご参考になるかと思います。


    私の場合は、転勤族で社宅住まいのため、現住所=本籍地は何かと不便だろうと思い、旦那さんの実家に本籍地を移そうという事になりました。何か急なことがあって書類が必要になった際に実家近くだといざという時に安心という気持ちと(あと物理的に役所が近いので)、転勤族で当面は一緒に暮らすこともないことから、一つくらい旦那さんの実家に結びつくものを形として作っておこうという気持ちもあってそのような選択となりました。

    twinkleさんもよく旦那さんと話し合って、お互いの意向を大事にしあいながら決めてくださいね。

    参考ページ:http://platinum.weddingpark.net/qa/865/?qatype=user&q=%E6%9C%AC%E7%B1%8D%E5%9C%B0

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    私は「思い入れがある場所」というのを重視しました。

    公開:2010/10/26

    役に立った:1

    確かに本籍は書類を取り寄せる場合には近いほうが確実に便利です。

    私たちは主人の本籍地にしましたが、この住所は今は区画整理もされてもうなく、主人の父が生きていたころ主人が子供のころ住んでいた場所だそうです。

    今は住所にもないこの場所を選んだのは「思い入れ」を重視してのことです。
    ただ、今すんでいる場所と近かったのでそんなに迷うことはなかったというのが本音です。

    鳥取には彼の親御さんが住んでいらっしゃるのですか?もしそうであれば、書類を取り寄せる際には協力してもらうことを前提として鳥取にされるのもいいかもしれませんし、現在そこに誰も住んでいらっしゃらないのであれば自分たちにとって便利な場所を選ぶべきだと思います。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    確かに取り寄せられますが・・・

    公開:2010/11/04

    役に立った:0

    以前、保険の受け取りを変更したくて、戸籍抄本を手元に取りせる事がありましたが、私の性格から余裕を持って行動できず、本籍地のある役所に郵便で依頼し・・という手順に時間をとり大変な思いをしました。
    もしなんらかの書類が必要になったときは、現在の住まわれている区や市に本籍があった方が便利だなと、その時思いましたよ。2人で生活をする最初の場所というだけでも、今の住所で本籍を置くというのはすごく意味のあることだと思います。
    こういうことって時間が経ってしまうと、思い立たないとしなくなることだと思いますので、入籍をきっかけに手続きを全部終了したいですよね。
    もしくは、何かのときにお父さんに依頼できるようお父さんの本籍がある鳥取に本籍を置くのが妥協した案だと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。