結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

やぶっちんん (28歳・男性)

公開:2008/11/10

本籍地を変えようか悩んでます

9件

役に立った:11

婚姻届を出す際に本籍地を変えようかで悩んでます。

私の本籍地が父親の実家である福島にあり、
何かあるたびに連絡して頼まないと資料を取り寄せられないことから
本籍地を変えようかと思っています。

ただし、自宅に本籍地を移してもいいんですが、住んでいる家が賃貸で
引っ越す予定もあるため今の家を本籍地にするのもどうかと思っていて・・・
皆さんはどうしているんでしょうか?

ちなみに兄は東京タワーの住所を本籍地にしているんだとか。。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • くらしっくぷーさん (27歳・女性)

    私も本籍地を変えました

    公開:2008/11/10

    役に立った:4

    私も結婚と同時に本籍地を変えました。
    理由はヤンキーさんと同じで、
    資料を自分で取りにいけるようにするためです。
    私は東京、旦那は大阪でしたが、
    2人とも今住んでいる神奈川に変更しました。

    賃貸なので、引っ越す可能性も高いのですが、
    とりあえず今すぐ引っ越す予定はなかったので、
    色々と手続きがしやすいように現在の住所にしてあります。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    賃貸ですが本籍変更しました

    公開:2008/11/10

    役に立った:3

    私も本籍地が実家(東京)で現住所が京都なので
    結婚を機に本籍地を変更しました。
    賃貸ということは、ほとんど気にしませんでした。
    あまりにも遠くに引っ越したら、また変更すればいいかな程度で。
    たぶん、本籍地にこだわりがなかったからなのですが
    普通やっぱりこだわるもなんですかね・・・・

  • bataco*さん (26歳・女性)

    わたしも変えましたよ!

    公開:2008/11/10

    役に立った:2

    と言っても、夫側の実家の住所なので
    他府県ですし不便なのは相変わらずですが…。

    わたしの上司はロマンチスト(?)で、
    奥様と最初に住んだ家の住所をずっと本籍地にされてますよ。
    不便でも、ふたりの思い出や記念のなにかがあれば気にならないみたいです。
    なので、本籍地の住所が賃貸であっても問題はないですが、
    今後転勤などで頻繁に動かれるようであればお父様お母様のおられる
    ご実家にして、資料や連絡はご両親にお願いしてはどうでしょうか?
    ご両親に迷惑はかけてしまいますが、本籍地にご両親が住んでいる、
    という安心感はありますよね。

  • モンチッチンさん (28歳・男性)

    賃貸だけど変えました

    公開:2008/11/11

    役に立った:3

    私たちも賃貸で引っ越すのも決まってたんですが、
    こちらに本籍地を移しました。
    移しといたほうが引っ越してからも移すのが楽だから、
    何かと便利だと思いますよ。

    うちの場合だけかも知れませんが、
    兄が親に相談もなく入籍したときに本籍地を変えたら怒られていたので
    一度親には相談すると良いかも知れません。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    変えました!

    公開:2008/11/11

    役に立った:2

    私も賃貸だけど、変えました。

    旦那も私も、その時すんでいた場所と離れたところを
    本籍地にしていて、書類を取り寄せるのが面倒だったので、
    引越し先の住所(現在の住まい)に引越しと同時に移しました。

    どうせ、引越しをしてしまえば、
    書類などの更新をしなくてはならないな~と思い、
    あまり気にせず、引っ越した住所に変更してしまいました。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    賃貸で変えました

    公開:2008/11/11

    役に立った:2

    私たち夫婦もお互いの両親も本籍地にこだわりがなかったため、
    賃貸ですが現住所へ変更しました。
    まわりの友人は親に反対されて、旦那さん側の本籍地になったという人も結構多く、
    書類が必要なたびに依頼をするのでやりにくいという声も。。
    お互いのご両親が同意してくださるのであれば、変更したほうが今後の生活ではラクかなと思います。

  • ミミクロさん (29歳・女性)

    本籍地は実家にしました

    公開:2008/11/11

    役に立った:2

    賃貸なので、家を持つまでは旦那の実家にしました。
    証明書が必要な時は、旦那経由で義母に依頼しているのですが、
    急ぎで必要な時は不便ですね。
    あと郵送でも証明書の請求は出来ます。
    申請書は本籍地の役所のホームページからダウンロードできるのでいいのですが、
    返信用封筒・身分証明書のコピー・郵便小為替を用意しなければならないので、
    少々面倒です。
    手続きの手間を考えると、現住所にするのがおすすめですね。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    お好きなところで良いのでは

    公開:2008/11/11

    役に立った:4

    本籍は、どちらかの本籍でも、また新たな本籍でもどちらでも構わないから、
    お二人で話し合って決めれば良いと思いますよ。
    本籍地は変更することも可能ですから、
    近いところが便利というなら、今お住まいの場所でもいいんじゃないでしょうか?

    ちなみに私は彼の本籍地(東京)にしました。昔おうちがあったところみたいですが、
    その住所を聞くと、今じゃ高くてなかなか住めないだろうなぁというところだったので、
    せめて本籍地だけでも住んでる気分になろうかな?って思って決めました、笑

  • うっち-1204さん (28歳・女性)

    賃貸ですが変えました。

    公開:2008/11/15

    役に立った:2

    やはり書類を取りにいく手間を考え本籍を今の賃貸マンションの住所にうつしました。いつか引っ越すかも・・と思いましたが、二人が一緒に住み始めた場所だからという思いもあってここにしました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。