結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミキ☆ミニさん (25歳・女性)

公開:2010/10/19

今、仕事を辞めるか迷っています。(長文です)

7件

役に立った:6

皆様にはいつもお世話になっております。表題の件で悩んでいるので、アドバイスや経験談などお聞かせください。
私は結婚して1年、主人と同じ会社で正社員で働いています。今後は仕事を続け貯金を増やしながら、妊娠した時に産休または退職と考えています。一方、主人は男のプライドからか今すぐにでも辞めてほしいようです。主人の給料で生活できないわけではないのですが、今のように余裕のある生活はできないように思えます。
また、会社の風習で結婚した先輩達が皆辞めていったせいか、上司は私もそのうち辞めるだろうという考えがあるようで、最近の新しい仕事は全て後輩にさせています。そして1番の悩みがこの後輩です。上司に対しての人当たりは良いのですが、テキトーで負けず嫌いでプライドが高く注意しても逆ギレ。年齢も1つしか変わらず、私を先輩として見てないようでナメられています。この後輩のストレスから過去に精神的な病を患ったこともあり、まだ完治はしていません。
会社でのストレスを考えると、自分の体を1番に考えすぐにでも辞めたいと思う時もあるのですが、生活を考えると妊娠が分かるまでは少しでも長く働いて貯金をしたいと思ってしまいます。
皆様でしたら、どうしますか?ご意見お待ちしています。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • のりこさん (39歳・女性)

    悩みますよね…

    公開:2010/10/19

    役に立った:3

    「結婚したら辞める」と思われながら働いたり、後輩からのストレスのある職場で仕事をするのは、さぞ大変なことだろうと思います。
    体の具合は、大丈夫ですか?

    私の場合、正社員→非常勤を経て結婚してからは主婦をしています。
    結婚してからは職場が周りになくて仕事をしていないのですが、私は家事が苦手で主婦業は向いていないので、いまの状態は何となく「違うな…」と感じています。
    それに、主婦になったら周りから「○○(夫)の奥さん」と見られることが多くなり、今まで職場で私個人を評価してもらえたのとは違う環境になるのも少し不満です。
    夫は「お疲れさま」とか「ありがとう」とか言ってくれますが、やはりお給料という報酬がないのもつまらないと思ったりもします。
    生活のことを考えても。
    もちろん、主婦でイキイキと充実した生活をされている方も周りにたくさんいますよ^^

    ただ、生活できなくないのであれば、やはりご自分の心身の健康が一番大切だと思います。
    お医者さんにかかっているのであれば、経過を診てもらって自分の状態を把握してみてはどうでしょう。
    あとは、先のことを考えれば、本当に「限界」になる前にお仕事を減らすか職場を変えるか、または仕事を辞めることは考えた方が良いのではないでしょうか。

  • もうすぐママさんさん (32歳・女性)

    悩みますよね…

    公開:2010/10/20

    役に立った:1

    ただいま妊娠9ヶ月の者です。

    私は結婚してから同じ職場で正社員からパートになりました。
    (早く子どもが欲しかったのと家事と仕事の両立のため)

    まずミキ☆ミニさんがいつぐらいまでに子どもが欲しいのか考えてますか?
    まだお若いので今すぐ欲しいというのでなければ
    どんな雇用形態であれ仕事は続けたほうがいいと思います。

    今の職場の勤続年数はわかりませんが
    慣れた環境のほうがつわりや体調不良で休む時も
    融通が利くし精神的にも楽だと思います。
    せっかく正社員でいるなら産休は特権ですよね。

    あと妊婦は検診やらマタニティグッズやらお金がかかります。
    今のうちに少しでも貯金はあるに越したことはないです(笑)

    ただすぐに妊娠を希望しているのなら
    後輩のストレスが不妊につながることも考えられますし
    精神的にも肉体的にも健康でないと赤ちゃんは授からないものなんです。
    自分の体を1番に考えて退職もアリだと思います。

    ただ私の場合ですが主婦ってけっこう暇で
    子どもを授かりたくてパートになったのに
    思うように授からないと暇な時間にいろいろな事を考えてしまって
    それが逆にストレスになってしまいました。
    仕事をしている時の方が気が紛れてよかったです。

    このご時世正社員での雇用は貴重なものですから
    今後の計画についてご主人とよく話し合って決めるしかないですよね。

    その後輩のストレスが回避できるなら
    雇用形態を変えてもらうのも手段かな…と思います。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    期限を区切って

    公開:2010/10/20

    役に立った:0

    お気持ち察します。仕事上の人間トラブルって本当重要ですよね。
    家族よりも一緒に過ごす時間が多いわけですし・・・。それで病気を患ったのなら、一番の悩みの種だと思います。
    確かに、妊娠&出産でお金がかかるのは確かです。私の場合、結婚を決めてからすぐ妊娠したので、仕事上すぐに辞めなくてはならずそれからはバタバタの日々でした。
    赤ちゃんの事はご主人が出してくれるにしても、自分のおこずかいは貯金が大部分な訳で、日々と共に額が少なくなっていきます。
    もし、本当に妊娠したいとお考えなら、スケジュールをつけ、一年今の仕事をとりあえず頑張ってみてはどうでしょうか?その間にお金を貯め、その間に起きた後輩とのトラブルも「あと一年だけ」とおもって割り切れたら割り切る。
    ただ、精神的なトラブルは癒えるまでかなり時間がかかるので、少しリスクを伴うかもしれませんね。
    お金をとるかか自分をとるかもう一度お考えになって、正社員はお給料が良いと思いますが、自分を取ったら新しい職場にパートでも行って貯金するとか、もし辞めるなら辞めてからどうすると計画を立てるのもいいかなと思います。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    悩みどころではありますが・・・

    公開:2010/10/20

    役に立った:1

    今の時代、正社員で就職できていること、年齢がお若いことを考えると、ちょっともったいないなという感じがします。しかしながら旦那様、上司、後輩と逆風が吹きまくっているようなので、仕事を続けることに対するストレスも尋常ではないだろうと推察いたします。
    家計面で言えば、やっぱり正社員二人で稼いでいると、使う暇がないからか、かなり貯金はできると思います。子供はいずれ…というようなら2~3年頑張れば、子供ができて収入が途絶えても安心な額の貯蓄ができると思います。旦那さんとは具体的に家計簿やライフプランなど将来の計画を話し合ってみるのが良いかもしれないですね。考え方も変わるかもしれません。男の人には具体的な数字を見せて説明する方が説得しやすい気がします。
    上司と後輩の件は会社によってかなり温度差があるので何とも言えませんが…。同じ会社で正社員を10年続けてきた私の感想としては
    「どうあっても相容れない相性の悪い人は一定の割合でいる」
    「しかしその人が(そして自分も)ずーっと同じ場所にいるとは限らない」
    ということでしょうか…。中にはずっといる人もいますが!しかしちょっとやりづらいな…と、周りがストレスを抱えるような人は職場にいづらくなって辞めたり配置転換があったりで、結局なるようになっていくな…という感想です。ミキ☆ミニさんの場合も上司の異動や後輩の異動・退職などで環境がガラっと変わる可能性もあるかもしれません。うちの会社も10年前には子供ができて辞める人が多くいましたが、先日人事の説明会で「ここ最近うちの会社で子供が出来て退職という人はほとんどいません」と言われてびっくりしました。時代も変わっていくんですね。
    もし辞めるとしても、今後主婦となっても続けていけるような資格を勉強し始めるなど、前向きな辞め方なら良いと思います。悩みどころではありますが、ミキ☆ミニさんにとってベストな選択ができますように。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    赤ちゃんを望んでいる主婦です

    公開:2010/10/24

    役に立った:1

    仕事が原因で、精神的に追い詰められてしまって仕事を辞めて主婦になりました。
    今は、赤ちゃんを望んでいて特に仕事をしていません。
    ですが、急に望めば授かるというわけでもなくて、短期の派遣でもパートでも、働こうかな?と職探しをしています。

    正社員でお勤めとのこと、今の時期にはすごく貴重なことだと思います。
    新規の仕事が回ってこないのであれば、その間にご自身のスキルを磨くのはどうでしょうか?
    今の会社で働きながら、転職も少し視野に入れて、他の仕事を探してみるのも気持ちが紛れると思います。

    後輩のストレスも、必要以上に我慢せずに、もう無理だと思われたときには退社も含めて、
    遠ざかってしまうのも手ですよ。
    他の方もおっしゃっていますが、ストレスが原因で妊娠しづらいということもありますから。

    うまくアドバイスで傷に申し訳ないのですが、すこしでも居心地のいい毎日を過ごせるように
    よく考えてみてくださいね。応援しています。

  • ミキ☆ミニさん (25歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2010/10/27

    役に立った:0

    皆様、温かいご意見本当にありがとうございます。
    皆様のご意見を踏まえ、色々と考えてみましたが、今どうするか正直ハッキリとした答えは出ていません。やはり生活がかかることなので、結論を出すのは難しいです。
    ただ、この先の予定としては、仕事を続けて来年か再来年もし赤ちゃんができれば、その時に退職しようと思います。それまでにストレス等で限界を感じた時にはスパっと辞めてしまおうと思っています。
    皆様から貴重なご意見を頂いたおかげで、気持ちがスッキリしました。改めて気付かされるご意見もあり本当に感謝でいっぱいです。今後もよろしくお願いします。

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    私も同じ意見です。

    公開:2010/10/28

    役に立った:0

    もう解決されていると思いますが、これも一つの意見として書かせていただきます。
    私も出来るだけがんばって働いて限界を感じたときに退職されることがいいのかなって思います。私は結婚して2年半が経ちましたがまだ子供を授かることができていません。

    ミキ☆ミニさん と同じようにちょうど結婚したころ会社でストレスになることばかりあってもう辞めようと何度も思っていましたが、気持ちの整理としてはきっとすぐ赤ちゃんができるからそしたら無理をしないで辞めようと思っていました。
    現実はそんなに甘くなく、本気で取り組んでもいまだ妊娠は出来ていません。その間、会社のたくさんの人から挨拶代わりに何百回と「子供できた?」と聞かれ、どちらかというと明るい性格の私だから冗談交じりに言っているとわかっていても苦しかったのを覚えています。

    ご主人の男のプライドとしてミキ☆ミニさん に辞めてもらいたいと思っているのなら、それを汲んであげてもいいのかなとも思います。パートとして別の場所で働けば今のストレスもなくなりますし、気持ちの余裕ができるかもしれませんよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。