結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

サチウメ (28歳・女性)

公開:2010/10/14

ブーケについて

13件

役に立った:0

ブーケについて悩んでいます。
来年の2月に披露宴を行い、その3日前に前撮りを行う予定です。
プリザーブドフラワーや造花、生花などのブーケがいろいろありますが、どのお花が一番お手頃で扱いやすいのでしょうか?
今のところ、予定では、前撮りの時は式場から借りる造花のブーケ¥8,000と、披露宴当日は式場と提携しているお花屋さんでつくってもらう生花がいいかなぁと考えています(生花のブーケの価格はまだ未定ですが、かなり高いのではないかと・・・)
でも、前撮りの造花のブーケが少し小さくてみすぼらしい感じなのが気になっているのと、披露宴当日はやはり生花の方がみずみずしくていいけど、お値段が気になるのです。
なので、前撮りも披露宴当日も同じプリザーブドフラワーにしたら代り映えはないけど、ひとつ分のブーケなので価格が抑えられるのではないかなあと考えているのですが、皆さんはどう思いますか?
披露宴当日は生花の方が絶対いい!とか、プリザーブドは意外にここが良くない、せっかくだから前撮りと当日は違うブーケのほうがいい、等色々と教えていただけると参考になります。宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • 美咲さん (32歳・女性)

    生花ブーケ!

    公開:2010/10/14

    役に立った:4

    生花、プリザーブドのブーケをウエディング専門のアトリエの先生に師事しながら作成しています。プリザのブーケは本番用のものを友人にプレゼントすることもあります。

    プリザはお花が高価なので、ブーケ自体の値段は生花よりも高額になることがほとんどです。お花の種類にもよりますが、羽やあじさいなどで不必要に嵩増しをせず、中程度のキャスケードブーケを真面目に作成した場合、材料費だけで3万円程度かかります。ラウンドなら2万円前後で作成できます。販売ベースだと、+1万円~1万5千円なので、3~4万円~はかかると思ってよいです。それよりも安いものは、花と花の距離が開きすぎていたり大味だったりするので、そんなにお勧めはできません。
    以上の値段はバラをメインにした場合の価格ですので、プルメリアやユリなどを用いたい場合には更にお金がかかります(プリザのユリはめっちゃくちゃ高いです)。

    それから、プリザはなかなか繊細なので扱いには注意が必要です。予めお花屋さんに丈夫なブーケを作成していただければ大体平気だと思いますが、前撮りで花びらがかけてしまうと、本番では悲しい思いをすることもあると思います。また、冬なので大丈夫だと思いますが、湿気の多い時期には、花びらが湿気で変形してしまうこともあります。

    生花のブーケは、3万円前後~が基本だと思います。ブライダルのお花は、お花屋さんに売っているお花よりも質の高いものを使うのが基本ですので、プリザと同じく安すぎるものはあまりおすすめできません。
    どんなドレスに合わせてどんな形が良いか相談しながら、写真を持って色の雰囲気や花材の希望を伝えて見積を取っていただくと良いと思います。

    最近はプリザも生花に近いものがたくさんありますが、やはり生花の美しさには叶いません。特に挙式や披露宴では間近でお花を見られる機会も多いですので、生花がおすすめです。写真には造花らしさがあまり表現されませんので、個人的には、計画されているように、前撮りはレンタル造花ブーケにして、本番は生花のブーケにするのがおすすめです。

    それから、前撮りのお花が小さいことを気にされているようですが、大きすぎるよりは少し華奢なくらいの方がドレス全体が綺麗に見えることが多いので、写真映りはそれほど悪くないかもしれません。

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    私は近所のお花屋さんに何度かお願いしました。

    公開:2010/10/14

    役に立った:0

    プリザーブドはやはり高価ですが、前撮りと本番の2回使用することができますし、記念にも残りますよね。

    生花のブーケにされた方でも記念にプリザーブド加工される方はたくさんいるようです。

    生花はやはり一番豪華でだと思います。色もディテールも潤いがあります。

    私は自分の時もそうでしたが、友人のためにも何度かブーケを用意したことがあります。
    近所のお花屋さんで、切りっぱなしの花束を作ってもらいリボンだけを巻いてもらう方法は花束だけの代金ですのでとても安く、自分の好きなイメージに仕上がります。
    (5回程作ってもらって、1000円~4000円でどれもイメージどおりでした)
    私はとにかく”節約”と”クオリティー”だけを目標に準備したのでこの方法でしたが”ブランド”や”労力”を重視される方は会場に頼むのが妥当かと。

    当日ブーケをそんなにジロジロ見るゲストはいないと思います。あくまでもアクセサリーの一部と自己満足。ずっと残る写真を見た時に自分好みであればいい思い出になるのは間違いないと思います。

  • のりさん (39歳・女性)

    生花は良いですよ

    公開:2010/10/14

    役に立った:1

    私も、前撮りでは式場の造花ブーケ、当日は生花のブーケを持ちました。
    造花のブーケは安っぽかったのですが、写真になると意外に気にならないぐらいでした。
    当日は、やはり生花がキレイだと思います。
    ブリザードフラワーもキレイだし好きですが、繊細でもあると思いますから扱いに注意が必要ですよね。
    ネットでは、ブリザードフラワーのブーケは2万円台からありますが、ちょっと多めにお花を使ったほうがステキなのでもう少しお高くなるとは思います。
    生花のブーケですが、私は会場の提携のお花屋さんで2万円台で作ってもらいましたが、大き目がお好みですとやはり3万円台~にはなると思います。
    当日のブーケを決めて、お値段が確定してから検討してみてもいいかもしれませんね。

  • うさぎひつじさん (35歳・女性)

    お花にこだわるなら生花

    公開:2010/10/14

    役に立った:0

    私は式場提携以外のお花屋さんに注文しました。
    ラウンドのバラ中心のブーケで約2万円でした。
    式場提携のお花屋さんで作製すると同じようなものが約3万円でした。
    前撮りや当日のブーケの持ち込みが可能なら、提携以外のお花屋さんを探した方が絶対に安いです。
    ネットで探すと、ラウンドを1万円くらいで作製してくれるお花屋さんもあるみたいですよ。
    前撮りだけでもお安いお花屋さんで購入されてもいいかもしれません。

    それから、ブーケの形によってもお値段はかなり変わってきますから、
    お手頃なものを2つ作れば、すごく高いということはないと思いますよ。

    生花のお値段が分からないとのことですが、式場に聞けば大体のことはわかるはずですから、早めに聞いておくのがいいでしょう。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    生花★

    公開:2010/10/14

    役に立った:1

    私の場合、
    写真も当日だったので、全て生花でしたが。
    別の日の場合・・・
    写真は造花でも問題ないのでは?と思います。
    正直、造花も生花もあまり大差ないと思います。

    しかし、当日は絶対に生花をおすすめします!
    やっぱり、生のお花は違うと思います。

    少し値ははってしまうかもしれませんが・・・
    お花にも寄りますので、そこはお財布と相談してもらって。
    納得のいくブーケで当日を迎えられたらと思います!

  • sachirinさん (32歳・女性)

    やっぱり生花が良いかなと思います

    公開:2010/10/14

    役に立った:0

    私も生花ブーケでお値段は1つ3万円でした。フローリストさんが私の要望をがっちり聞いてくれたので、結果なかなか重くなってしまい、一日大変でしたが、出来には大満足でした。やっぱり生きているお花の匂い立つ様子に、気分がすごく上がりました。
    写真のブーケはそれほど写真にしてみるとわからないと思いますので、造花で十分かな?と個人的には思います。造花だとあまり重さがないのでポーズや姿勢に集中できるのは良い点かなと思います。また、前撮りと当日のブーケが違うとアクセントが違うので、違った感じの写真に仕上がるのではないかなと思いました。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    別の花屋さんを利用されては?

    公開:2010/10/14

    役に立った:0

    披露宴当日は提携している花屋さんでしか、注文することは出来ないのでしょうか?
    私もブーケを選ぶとき、提携している花屋さんから提示された金額にびっくりしました。
    希望の花ではなく高い金額を払うことになったくいなかったので、ネットで調べ全く別の花屋さんに注文をしました。
    会場側からは「当日万が一届かなかったら責任は持てないですし・・」と別会社の花屋を利用するのはちょっと・・という姿勢が感じられましたが、料金は5千円以上も安く、希望の花で、指定時間よりも早く届けてくれる花屋さんで、いたれりつくせりでした。
    なので、造花のブーケ8千円というのも私自身高く感じます。
    まだ時間に余裕があるようですし、もう少しご自身で調べ安い花屋さんを探されてはどうでしょう?今は口コミとかも多くネット上に反映されていますから、参考に出来ると思いますよ。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    私の場合

    公開:2010/10/14

    役に立った:0

    私の場合、前撮りではWD⇒造花(衣装室で無料で貸してくれました)、CD⇒プリザーブドフラワーのブーケでした。
    当日は、WD⇒生花、CD⇒前撮りと同じプリザーブド を持ちました。

    値段は、プリザーブドのほうが高いとは思いますが、生花の倍まではしないので、前撮りも当日も使うことを考えると、生花を2回用意するより安く済むし、結婚式後もきれいに保存できるという利点があります。
    生花をプリザーブド加工して保存する方法もあるようですが、生花の時と色合いがかわってイメージは変わるので、それならば最初からプリザーブドで作成したブーケのほうが、結婚式のまま保存できていいかなって思いました。
    うちは結婚して2周年になりますが、まだ変わりなくプリザーブドのブーケを飾っています(^^)

    また、当日の生花は造花やプリザーブドに比べるととても重く、悲しいことに落としてしまう場面もありました。
    そして、写真だけなら造花でもそれなりに写るし、何より軽いので、いろんなポーズをとるのも苦痛でなかったのでよかったと思いました。

    また、好みにもよるとは思うのですが・・・王道な生花ブーケよりも、羽やフワフワしたファー(?)やパールをあしらってかわいらしく豪華にアレンジしたプリザーブドのほうが、ゲストには好評で、WD時の生花は何も言われなかったのに対し、お色直ししてからはブーケをみんなまじまじと見ていました。
    お花屋さんの違いによるデザインの違いというのもあるかもしれませんが、私は、最終的にはプリザーブドのブーケが一番気に入りましたよ。

  • りんごさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/10/14

    役に立った:1

    皆さん、貴重なご意見本当にありがとうございました。
    まだ式まで余裕があるので、もう少し自分で調べて、最終的にお財布と相談して決めたいと思います。
    でもやはり、当日は生花の方がいい!!というご意見が多いですね。
    プリザは2万5千円くらいで自分のすきなように手作りできるところを見つけたので、そこも気になるので体験教室に行ってみようかなと考え中です。
    造花も前撮りの写真ではあまり気にならないのですね。それを聞いて少し安心しました。
    みなさん、ありがとうございました。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    生花が好きです

    公開:2010/10/17

    役に立った:0

    造花も、プリザーブドも生花の質感を再現するのを目標にしていて、素敵なものもたくさんありますが、
    やはり生きているお花にはかなわないな、と感じます。
    プリザーブドは1輪あたりの単価が高いですし、造花で8000円もするのであれば、
    町の花屋さんで8000円分のブーケを作ってもらった方がいいと思います。
    少し小ぶりの、茎をそのまま束ねるクラッチブーケであれば比較的安くできますよ。

    いずれにしても、わたしは当日は絶対!生花がいいとおもいます。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    友人が作ってくれました。

    公開:2010/11/06

    役に立った:0

    参考にはならないかもしれませんが・・

    友人がプリザーブドでブーケを作れるので、友人にお願いして作ってもらいました。
    私も前撮りと当日で合計4つのブーケが必要になり、生花だとブーケって1個2万~3万くらいするので、そんなにお金はかけられない・・と思い考えました。
    友人は材料を安く仕入れる事ができたので、一緒に花から選んで作りましたよ。おかげでとっても可愛いブーケができて私も母も旦那も大満足する事ができました!
    当日も前撮りも同じブーケを使い、アルバムにも友達が作ってくれたブーケが載って、見るたびに当時の思い出がよみがえったりして懐かしくなります。
    あとプリだとずっと保存できるので、それも嬉しいですよね。

    生花もいいなって思うのですが、やっぱり高い・・・あと、前撮りと当日と分けて使わないといけないので金額面でキツイんですよね。
    賛否両論あると思いますが、私はプリにして良かったって思います。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    プリザーブドフラワー

    公開:2010/11/08

    役に立った:0

    私もブーケは生花にするか造花にするかプリザーブドフラワーにするか悩みました。
    自分で作れるスクールも調べました。
    が!結果的には、会場提携の装花をお願いしている会社にお任せしました。
    安くあげたくて色々考えたのですが、費用とスクールでかかる時間、それから
    自分のイメージ通りにうまくいく可能性をすべて考えた時、
    少し高くても、生花を提携のお店に頼んでしまった方が失敗もなく
    お得なのではないかと考えたからです。
    また、会場の担当者やお花屋さんに相談してみると、
    この予算でとにかく豪華に!」とか希望をかなえてくれたり
    当日のブーケと合せて注文すると割引してくれたりするので、なかなかいいですよ!

  • natttuさん (30歳・女性)

    生花☆

    公開:2010/11/12

    役に立った:0

    私は写真の前撮りはなかったので、当日しかブーケは持っていませんが…

    当日のブーケは挙式、お色直し後どちらも生花にしました。
    他の方も書かれていますが、生花の場合、そのお花の香りでとてもいい気分になります。
    私は百合をメインにしたブーケにしました。
    百合はとても香りの強いお花だからか、香りがとても印象的でした。
    今でもお花屋さんやその他いろいろなところで百合の花の香りに出会うと結婚式のことをふんわり思いだします☆それもなかなか良いですよ。

    また、挙式で持った百合のブーケは押し花にしてお部屋に飾っています。
    思っていたよりキレイに押し花にしてもらえて一生の思い出になりました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。