結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さ~ちゃんさん (27歳・女性)

公開:2010/10/12

両親への結婚の挨拶

8件

役に立った:12

10日に付き合って1年の彼にプロポーズされ、婚約指輪をプレゼントされました。
彼の方はその日にお母様(お父様は亡くなられてます。)に報告したと思うのですが、私の方はその日は報告するタイミングを逃してしまいました。。。
私が言い出せなかったのには理由があり、9日に私の両親と彼が初対面を兼ねて食事をしたのですが、彼に対しての私の両親の印象は悪くは無かったものの、「彼がよく喋るから聞くのが疲れた」とか「初対面なのに少し馴れ馴れしかった」とか「初対面の彼女の両親の前でさおりちゃんとかさーちゃんって呼ぶのはどうかと思う」と言われてしまい、しまいには「彼からプロポーズされたら受けるの?」とまで言われてしまいました…。
私も色々彼に対してフォローは入れて「プロポーズされたら受けるよ」と答えて、「まぁさおりは好きなんやもんね」と言われて会話が終了しました。
そこで問題なのが、プロポーズされた事をいつ言うかで悩んでいます9日にそういう事があったので、とりあえずプロポーズされた日には言わなかったのですが、今日ぐらいには言った方が良いんやろなと思いつつ、ちょっと言いにくくて…。

こういう場合はどのタイミングで報告するべきなのでしょうか?アドバイスを頂ければ幸いです

ちなみにプロポーズ(婚約指輪有り)→両親への結婚報告→両家顔合わせの食事会という順番はおかしいでしょうか…?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • どんちゃんさん (39歳・女性)

    改めて挨拶を

    公開:2010/10/12

    役に立った:1

    プロポーズ、おめでとうございます。
    これから、結婚に向けての準備が始まりますね。

    そこで、まず一歩。
    彼から、改めてさ~ちゃんさんのご両親に結婚の挨拶に来てもらうのが良いと思います。
    きちんとした服装で、言葉使いもきちんと。
    「さおりさん」というふうに、ご両親の前と二人でいる時とは違う呼び方で、話しも自分が話すのではなくてご両親の話をきちんと聞くような、シッカリした大人の態度で臨んでもらうようにした方が良いでしょうね。
    さ~ちゃんさんのご両親からOKが出たら、今度はさ~ちゃんさんが彼のお母様に挨拶に行かなくてはいけませんね。
    それが済んだら、両家顔合わせや結納の話しに進むのだと思います。
    まずは、さ~ちゃんさんのご両親が安心できるように、彼がシッカリしてくれると良いですね。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    プロポーズされたことは今は言わなくていいと思います

    公開:2010/10/12

    役に立った:4

    親にとってはプロポーズされたかどうかよりも、自分たちへの挨拶をきちんとしにきてくれるかということが重要なんじゃないかと思います。
    一度お会いしているとのことですが、さ~ちゃんさんの口からプロポーズされたことを伝えるよりも、彼が正式にご挨拶に来られて結婚の承諾を得るほうが良い気がします。
    親御さんはこういう部分がチョット・・・と思ったということがわかっているので、そのあたりのことに気を付けて、彼に大人の振る舞いをしてもらってはどうでしょうか。
    親の前では、実の両親の前でもお互いさんづけで最初は呼び合ったほうが無難かと思いますよ。

    それと、プロポーズ→お互いの両親へ挨拶→結納または顔合わせ食事会、という順番はごく普通の流れで問題ないと思います。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    まずは改めてご挨拶から

    公開:2010/10/12

    役に立った:1

    私の場合はプロポーズをされた日に親に報告(実家住まいだからということもありますが)、彼の方もそう間をおかずして両親に報告したようです。私たちの場合はおそらく反対されないだろうなという目算があったからでもありますが、彼の方がお母様に報告されている以上は、あまり極端に時間を空けない方が良いんだろうなと思います。

    まずは改めてきちんとしたご挨拶の機会を設けることでしょうか。きちんとスーツを着てきてもらって、前回ご両親が気になったところは直してもらってしっかりしたところを見せられると良いですね。両親の前でさん付けで呼ぶのは、お互いへの敬称というより、パートナーを育て上げてくれたご両親への敬意だと思います。そういった気持ちがあれば、自然と言葉づかい等変わっていくのではないかと思います。
    前回はおそらく彼も緊張していてしゃべりすぎてしまったのかと思いますので、今度はご両親のお話をよく聞くように持っていくと印象度Upかもしれませんね。

    第一印象マイナスから入ってしまっていると色々と調整等大変だと思いますが、まずは初めの一歩、頑張ってくださいね。

  • うさぎひつじさん (35歳・女性)

    彼の挨拶

    公開:2010/10/13

    役に立った:0

    みなさんも書かれているように、プロポーズをされたことよりも、
    「彼が改めて挨拶したいと言っている」ということをご両親に言われた方がいいと思います。
    プロポーズされたということを言っても「そうなんだ」としか返事できないのではないでしょうか?
    プロポーズを受ける気持ちが固まっているのなら、
    彼が挨拶したいというのを伝えただけで、親にはプロポーズされたことはわかりますし、
    具体的に来てもらう日にちはいつにしようとかという話にもなると思います。

    結婚の報告だと、両親に結婚の許可をとっていないと言われる可能性がありますので、
    まずは彼がさ~ちゃんさんのおうちに挨拶しにきて、結婚の許可を得る機会を作った方がいいのではないでしょうか?

  • bataco*さん (28歳・女性)

    まずは

    公開:2010/10/13

    役に立った:1

    プロポーズの報告ではなくて、「彼からの挨拶」が良いと思います。
    結婚します!ではなく、結婚させてください(?)という挨拶ですね。
    最初の印象があまり良くなかったとのこと、彼にそれとなく注意点(名前の呼び方など)を伝えて、
    好青年らしい服装・態度でご挨拶に臨んでもらうとよいと思います。

    うまくいくよう、お祈りしています。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    彼にリードしてもらった方が

    公開:2010/10/14

    役に立った:1

    私も他の方が仰っているように、彼のほうからまずはご両親に結婚したいと思っている意思を伝えてもらっ方がいいと思います。
    彼の中では区切りがあり、さ~ちゃんさんのご両親に会ってからプロポーズされたの思うのですが、9日の日に結婚したい意志、よくゆう「娘さんをください」というような挨拶がなかったのならば、彼にお願いしてご両親にその挨拶をしてもらいたいとお願いされてはどうでしょうか。
    ご両親の側としては、その方が順序がしっかりしていると、彼の印象も良くなると思います。
    挙式の日取りが近いのなら、早いうちに済まされた方がストレスを感じなくて、さ~ちゃんさんにとっても落ち着けると思いますよ。

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    同時進行が私の意見です。

    公開:2010/10/14

    役に立った:0

    私は皆さんの意見のようにまじめではないかもしれませんがひとつの意見として書かせていただきますね。
     
    さ~ちゃんさん が親御さんにプロポーズされたことを言うか、言わずにまず彼が さ~ちゃんさん の親御さんに改めて挨拶に行くかというのはそんなに後述を先にしなければいけないと私は思いません。

    私ならまず、彼に9日の食事会のご両親からみた彼の印象を伝え”結婚の挨拶”にきちんとした形できてくれることを会議します。ご両親が呼び方一つでも気になっているのであればそれは彼に伝え改善してもらって挑むべきだと思います。

    そしてご両親には彼からプロポーズされたことを伝え「改めて挨拶に伺いたい」と言われたことをなるべく早めに言った方が良いと思います。きっとご両親は何が何でも反対のではないでしょうし、結婚するような気がするからこそ厳しい目で彼を9日の食事会で見ていたのだと思います。印象はいまいちだったかもしれませんが、それはなかったことにはなりません。”リベンジ”をかけて さ~ちゃんさん も彼と会議して挑むしかないのではないでしょうか?

    ということで私の意見は同時進行です。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    プロポーズされたことは言わなくてもいいと思います。

    公開:2010/11/08

    役に立った:0

    プロポーズ → 両親へ挨拶 → 食事会
    は普通だと思うので、ご両親には「プロポーズされた」とかではなく
    結婚しようと思っているので、彼が改めて挨拶したいっていうから、いついつは予定どう?
    と言ってるという伝え方はどうでしょう。

    私たちは、プロポーズらしいプロポーズはなかったので、報告するまでもなかったのですが
    両親に話したのは、二人の中で結婚しようと決めてから、2~3ヶ月はたっていたと思います。

    なので、焦ることはないと思うので、言いやすいタイミングで、いいと思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。