結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

マメコさん (26歳・女性)

公開:2010/10/10

連休中日の結婚式

14件

役に立った:1

みなさんこんにちは。
私は来年7月に挙式+披露宴を行う者です。

先日、とても気に入った式場があり、契約をしてきました。

恥ずかしい話、貯金が少ないのでなるべく安くしたいと思い、仏滅であることと次の日が休みであることが日程の条件でした。

そして提案された日程が、来年7月の三連休の中日でした。

三連休の中日という点が引っ掛かったのですが、プランナーさんも「前後が休みなのでゲストの方も余裕を持って参加できる」とおっしゃっていたので、その時は深く考えずに決めてしまいました。

今になって三連休の中日に結婚式はやはり迷惑なのでは…と不安になってきました。

そして仏滅で安いからという自分の都合で、来てくださる方の事も考えずに決めてしまった自分自身も恥ずかしくなってきてしまいました。

みなさんは三連休中日の結婚式に招待されたらどう思いますか?
率直なご意見をお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ゆりりさん (39歳・女性)

    ゲストの状況にもよりますが

    公開:2010/10/10

    役に立った:2

    私は、友達の結婚式で連休の中日に呼ばれたことがありますが、ちょうどその時は予定を入れていなかったので何とも思わなかったのですが…。
    7月の連休といえば、ちょうど会社も夏休みの休暇を取る時期かもしれませんね。お休みと連休を足して遠出しようと思っていそうな友人はいませんか?

    もし連休の中日に挙式・披露宴を入れるのでしたら、招待する予定のゲストにはできるだけ早めに伝えておいた方が良いと思います。
    早めであれば、「予定を入れようと思っていたのに…」と思われることも少ないかもしれませんね。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    場所によるかも

    公開:2010/10/10

    役に立った:1

    例えば、東京に住んでいて東京での結婚式に呼ばれた場合は、
    「3連休はずっと東京にいないとなー」と思って少しがっかりするかと思いますが、
    他のエリアだった場合、特に予定がない限り、前後もお休みだしありがたく感じると思います。
    あくまでも、わたしの場合ですが・・・。

    プランナーさんのおっしゃることも一理ありますし、マメコさんのご心配も良く分かります。
    ゲストの方は、遠方から来られる方が多いのでしょうか?

    夏休み中などだと、子どものいらっしゃる方は家族でのお出かけを予定されている可能性がありますね。

    ゲストの方の年齢層や移動距離など考えてみてはどうでしょうか?

    うまくアドバイスできなくてすみません。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    新郎新婦の気遣い次第で印象は変わると思います

    公開:2010/10/10

    役に立った:3

    私も三連休の初日に結婚式&披露宴となってしまったので、お気持ちよくわかります。
    私の場合は親類友人会社関係等身の回りの人たちが本当に結婚式ラッシュで、物理的に連休以外の選択肢がなく、やむなく連休となりました。ただ、その連休も秋口とあって結婚式場は満杯でした。お日柄のいい日は限られていますし、連休に挙げる人も世の中には一杯いると思います。

    大事なのは新郎新婦の気遣いが感じられるかどうかではないかなと個人的に思います。「連休になってすみませんが、ぜひ来てください」と気遣いの一言があれば私は気持ちよくいけると思います。旅行の予定を組む人もいるかもしれないので、早めにお知らせするのも気遣いの一つだと思います。
    そして、どんなに親しい相手でも、「仏滅だから安かった」というような事は口にしないことだと思います。前に「暑い季節だから費用が安くすむからこの時期にした」と漏らしていた言葉を聞いて、(汗だくで参加したゲストをなんだと思っているんだろう…)と少々気分を害したことがあります。そういう気持ちでいると、つい出てしまうんでしょうね…。

    今のまま三連休にするにせよ、日程を変えるにせよ、ゲストへの思いやりが一番大事だということです。思いやりが感じられれば、もともとわざわざ大切な時間を割いて来てくださるゲストの方々ですから、悪い印象にはならないと思いますよ。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    私も、新郎新婦のお気遣い次第だと思います

    公開:2010/10/11

    役に立った:1

    連休の中日であったり、暑い時期や寒い時期であったりというのは、確かにゲストによっては「もうちょっと時期を考えてくれたらいいのに・・・」とお考えになることもあるかもしれないとは思います。
    でも、全てのカップルが気候の良い時期のお日柄の良い日に結婚式を挙げるというのは、物理的に困難だと思いますので、マメコさんの選択した日取りが失礼というようなことはないと思いますよ。

    ただ、気候がよくてもお日柄がよくて連休でなくても、お忙しい時間を割いてゲストが来てくださることに変わりはありませんよね。
    どんな日であっても、早めにご招待の気持ちを伝えたり、できるだけゲストに負担のかからないようなお気遣いをして差し上げたり、当日も精いっぱいのおもてなしの気持ちを伝えたりすることで、きっとゲストの皆さんは「このような素晴らしい結婚式に参列できて嬉しい」という感想を持たれるのではないでしょうか。

    来年の7月まではまだ十分に時間がありますし、ゲストのリストアップを早めにされるなどして、まずはできるだけお早めにご連絡をしたほうがいいと思いますよ。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    私も他の方と同意見です

    公開:2010/10/12

    役に立った:1

    まだ時間がありますし、招待する方々へ直接か招待状経由で「3連休の中日でご足労頂かなければならなくなりました。恐縮ですが宜しくお願いします」とそれぞれにお伝えされると凄く丁寧で親切見あふれる対応だと思います。ゲストの方によっては、その連休で旅行か何かプランを考えている方もいると思うので。
    他の方も仰っているように、仏滅で安かった点は伝えるべきではないと思います。
    新郎新婦側がどうしてもこの日でなければならなかった的な立場で事を進め、金額が安かったからとゲストに伝えるべきではないと思いました。
    遠方の方は中日で嬉しいとは思いますが、近郊の方だと迷惑に感じてしまう方もいるかと思います。どうぞご配慮のあるご招待をしてくださいね、
    そうすれば、とりたてて波風は立たないと思いますよ。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    私も同じ意見です。

    公開:2010/10/12

    役に立った:0

    3連休の中日、確かに、他の予定が入れられなくなってしまいます。
    けれど・・・
    そのマメコさんの今のお気持ちを、皆様に伝えてあげたら、
    問題ないと思います。

    考え方によっては、プランナーさんが言うように、休日にはさまれているため余裕をもてます。

    どうしても気になるようでしたら、他の日になさったほうが良いかとは思いますが。
    そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

    幸せいっぱいの式を挙げてください!

  • トマトさん (34歳・女性)

    変更を

    公開:2010/10/12

    役に立った:4

    せっかく早い時期から探しているのに、なにも7月の連休を押さえなくてもというのが正直な気持ちです。10連休の夏休みを取得する人はとても多いと思いますので、申し訳ないですが迷惑だと思います。それに、もう少し早い時期の方が暑すぎずちょうど良いと思います。

    式場にすすめられたということですが、一番予約の入りづらい時に入れられてしまったのではないでしょうか。ちょっと式場側の誠意が足りない気がします。
    仏滅に設定されるのは良いと思いますが、土曜日仏滅は他にもたくさん候補があります(4月16日、5月21日、6月25日etc.)から、その他の日が空いていないか確認された方が良いと思います。
    それから、翌日が休みじゃないといけないのは何か理由がありますか?ゲストにとって余裕が出来るということであれば、日曜日の披露宴の方が連休中の披露宴よりはまだありがたいので、優先順位がちょっと違う気がします。日曜日の仏滅もOKになれば更に候補が広がります。

    せっかく早い時期から探しているのですから、暑すぎる時期、寒すぎる時期、連休などは極力避けて、ゲストに思いやりを見せる方が絶対に評判が良いと思います。なんといっても一番人気なのは土曜日の午後です。
    今までの経験ですが、ゲストにとって負担のかかる日に開催される披露宴は、披露宴の内容もゲスト思いではないことが多いです。

  • うさぎひつじさん (35歳・女性)

    変更も考えて

    公開:2010/10/12

    役に立った:2

    私も前の方と同じように、値段を安くしたいという理由で仏滅を探すのなら、
    連休ではない日がいいと思います。仏滅ならなかなか予約も入りにくいですし、
    普通の土日の仏滅を狙った方がいい気がします。
    それに、連休の中日を会場の方に勧められたというのが少し引っかかります。
    一番予約が入りにくい仏滅から勧められたのではないでしょうか?
    ゲストが遠方からの人が多いのなら、連休であることは嬉しいかもしれませんが(観光も兼ねられるし)、近隣の方が多い場合はわざわざ連休の中日にする必要はないでしょう。

    確かに前後に休みがあった方が余裕があるかもしれませんが、
    「連休3日間をふたりのために使われてしまう。」という考え方もあります。

    もし、その日に決めたなら、他の方も書かれているようにゲストへの配慮を忘れずにおもてなしをしてあげてください。

  • うむさん (27歳・女性)

    うーん。。。

    公開:2010/10/12

    役に立った:3

    正直に言うと、迷惑ですね。
    早めに言っておけば迷惑にもならないのではというコメントもありましたが、早めに言われれば、そりゃ予定は入っていませんが逆に断りずらい。

  • さくらさくさん (30歳・女性)

    ゲストに負担にならない配慮を

    公開:2010/10/13

    役に立った:0

    来年の7月3連休というと、海の日が絡む週ですよね。有休が取りにくい会社にお勤めの方はこの機を狙って旅行に行かれることも多いと思います。

    私の場合、中日での結婚式は大型連休のど真ん中でない限り特に悪い印象はないですが(とはいえやはり遠距離からの参加でないなら良い印象もありませんが…)、ただ、加えて暑さ厳しい時期に行うという点が気になります。
    せめて連休の中日開催の場合は過ごしやすい時期を選ぶとか、オフシーズンでの開催の場合は土曜日にするなどの配慮があるほうがうれしいです。
    上記2つの条件が重なるのはゲストにとってはちょっとつらい環境かな、と…。

  • 黒猫さん (31歳・女性)

    ありました。

    公開:2010/10/14

    役に立った:3

    過去に一度、連休中日に友人の結婚式がありました。
    「日取り●月●日に決まったから。来てね」と数ヶ月前に口頭で言われ、あとで予定を見てみたら連休中日…。ん?これって一言あってもいいんじゃ?「連休だけど予定大丈夫?」くらい聞いてよ、と思いました。
    正直飛び飛びの休みは身体が余り休まらないので、出来れば連休中日は避けて欲しいのが本音ではあります。

    結婚式当日、会場の更衣室で新婦のお母様とばったり会ったのですが、開口一番「●●ちゃん、連休なのにあの子の為にごめんね。旅行行くとか予定無かった?悪いわね」と気遣って頂き、流石に年の功、分かってらっしゃるなーと思いました。
    そういうことが、些細なのに意外と大事なんですよね。

  • マメコさん (26歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/10/14

    役に立った:0

    皆様、親身な回答ありがとうございました!

    皆様の回答を拝見して、日程変更も考えました。

    しかしすでに日程を知らせた方は日程について嫌な顔せず了承していただき、その中には「むしろ中日でよかった!」といってくださった方々もいて…。
    今から変更するとその方々は都合が悪くなってしまうのではないかと思ってしまい、悩みました。

    皆に都合の良い日を、と考えるのは本当に難しいですね…。

    考えた結果は、現在の日程のまま行い、その代わりゲストの方には「招待されてよかった」と思っていただけるような式にしよう!ということでした。

    今までゲストへの配慮の気持ちが欠けていましたが、皆さんの回答から学ばせていただきました。

    これからは、連休中日にきていただく方々に感謝しながら準備を進めていきたいと思います。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    よかったです!!

    公開:2010/11/07

    役に立った:0

    連休の中日であることを知らせた方々が嫌な顔せず了承してくださってよかったですね!!
    心からお祝いして下さる方々に囲まれての結婚式が一番素敵だと思います。

    わたしは一度ゴールデンウィーク中に結婚式のゲストで呼ばれたことがあったのですが、
    全然気になりませんでした。逆に「休みの日にごめんね!ありがとう!」と言われて
    「そんなそんな~」と恐縮しちゃったぐらいです。

    わたし個人の意見を言わせていただくと、結婚式はお二人のためのものなので
    二人にとって都合のいい日を選べばいいんだと思います。
    それが金銭的な問題であったとしても、かまわないんだと思います。
    ゲスト側も連休中に旅行に行きたい人は旅行に行けばいいし、
    旅行はいつでも行けるから、結婚式に出席してお祝いしたい!という人は、
    出席すればいいんだと思います。

    連休はかまわないのですが、夏の結婚式で屋外での写真撮影は、正直つらかったです。
    日陰もなく炎天下の中、全員が揃うまで待たなくてはならなくて、
    女性はドレスなのでまだ良かったのですが、男性ゲストが汗だくで可哀想でした。
    なので、そのあたりも気遣ってあげられると、いいかもしれませんね!!

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    良かったですね★

    公開:2010/11/07

    役に立った:0

    『中日で良かった!』
    こう言ってくださった方もいらっしゃるなら、余計に心配ないと思います。
    確かに、意見はみんなバラバラですよね。
    全員の意見なんて聞いていたら、式挙げられなくなっちゃいます。

    中日でも絶対行きたい!
    行ってよかった!

    ぜひ、みんながこう思えるような式にしてほしいと思います★
    頑張ってください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。