結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

彼氏と結婚式についてプチ喧嘩中です…。

私は小さい頃から結婚式にそれなりの憧れを持ってて、
ホテルかゲストハウスかちゃんと名の通った式場(明治記念館とか)とかで
出来るだけケチケチしないでバーンとみんなにお披露目をしたいと
思ってました。
ところが最近結婚式の話が具体化してきて彼にその憧れの話をしたら
「ハァ?金が勿体ないよ。やめようよ。」と軽く一蹴されてしまいました。

会社の人を呼ぶのも面倒だし、レストランとかで身内だけで質素にやるか、
もしくは挙式のみか写真だけでも俺はいい、の一点張りです。

確かにお金にあまり余裕がない生活なのは知ってますが、
うちの親も結婚式のために100万くらいは出してやる!と言ってくれてます。
ただその話をしても、100万あるなら引越しとか旅行に使いたい、
結婚式に使う意味が分からないと言うんです。。

彼氏は頑固なところがある人なので、どうやって説得したらいいんだろう…
、やっぱり私の憧れなんか捨てて妥協したらいいのかな…と毎日泣きそうです。
みなさんは、相手と結婚式の価値観が違ったりしたことはないんでしょうか?
その場合、どのように話しあったんでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • bataco*さん (26歳・女性)

    一生に一度、後悔しないように・・・

    公開:2008/11/10

    役に立った:8

    たくさん話し合いをしてください。

    確かに結婚式にはお金がかかりますが、親戚・会社関係・友人に
    いっぺんにお披露目ができ、個別にご挨拶に行くよりも効率がいいのも事実ですよ。
    会社の人は呼ばないにしても、お世話になった親戚や本当に仲のいい友達には
    祝福されて結婚したい・晴れ姿を見てもらいたい、その気持ちを分かってほしいですね。

    結婚準備ブルーさんのご両親やおじいちゃんおばあちゃんが、
    いかに結婚式を楽しみにしてるか、その気持ちに応えてあげたい、
    と言ってもダメでしょうか?
    結婚式は一生に一度です。納得しないまま諦めてしまっては、喧嘩をしたり
    夫婦で嫌なことがあるたびに、結婚式を諦めたのに、と恨めしい気持ちに
    なってしまうと思うんです。

    同じく彼が結婚式を嫌がったカップルのお話で、彼女のほうが
    「あなたは将来娘ができた時に、娘の花嫁姿を見たいと思わない?」
    「みんなに祝福されて、幸せそうな娘の笑顔を見たくない?」
    と質問をしたら、彼の気持が変わった…というのを聞いたことがあります。
    ↑同じように聞いてみてはどうでしょうか?
    結婚準備ブルーさんもご両親の大事な娘さんです、きっとご両親は
    楽しみにしておられますよね。

    話し合いがうまくいくように、よい方向へ進むようにお祈りしています。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    友人の手を借りてはいかがでしょう?

    公開:2008/11/11

    役に立った:3

    男性と女性では結婚式への思いが違う場合がほとんどですよ。
    私の場合は半端ない熱意と、自分でこだわりつくし何から何までやる!勢いだったので
    彼も協力してくれましたが。

    彼のまわり、もしくは共通の友人等でご結婚されている方はいらっしゃいますか?
    例えばその方に結婚式の感動、やってよかった!などという体験談を彼にさりげなくアピールしてもらうとか。
    私のまわりで乗り気ではなかった数々の友人もやはり誰もがやってよかった!と、
    間違いなく言うものです。

    統一して言えるのは、
    自分たちのためにたくさんの友人、知人が一斉に集まってお祝いをしてくれた喜び
    が最高だと。

    やって後悔よりやらない後悔のほうが大きいものです。
    一生に1回ですから、後悔だけはしないようにがんばってくださいね。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    とにかく話し合って

    公開:2008/11/11

    役に立った:3

    ご両親はお金を出してくれると言っていることから
    娘の晴れ姿を楽しみにしていると思います。
    彼氏さんも身内へのお披露目は必要と感じているようですし
    batoo*さんのアドバイスのように
    そのあたりからお話を持っていったらどうでしょうか。

    ただ、厳しいことをいうようですが、彼氏さんの意見も一理あると思います。
    これからの二人の生活を想定して、100万円って何か月で貯められる金額ですか?
    新婚旅行、引っ越し、新居の家財道具の資金は?
    結婚式はゴールではなくスタートです。
    いじわるな言い方をすれば、ホテルや名の通った式場でなくても
    周囲に祝福されたお披露目は十分にできるはずです。
    「小さいころからの夢だから」という理由だけで
    今の彼氏さんを説得するのは難しいかもしれません。

    会社関係を呼ぶのが面倒なら、
    挙式・親族のみの食事会の後に友人主体の会費制パーティーをするとか
    (予算的にも有効な方法だと思います、たぶん)
    予算的に問題があるのなら、お得なプランを探してみるとか(それこそ仏滅プランとか)
    少し自分で情報を集めてみて、提案してみてはどうでしょうか。
    結婚式なら皆さんそれなりにご祝儀を包んでくださるので
    うまくやりくりすれば、意外に出費は少なくできるはずです。
    (あまりこういう考えはよくないのですが・・・)

    二人が納得いくお披露目ができるといいですね。
    話しあいがうまくいくよう祈ってます。

  • MISAさん (32歳・女性)

    こういう視点を彼に伝えてみては?

    公開:2008/11/11

    役に立った:4

    私の彼も同じ様に、結婚式をお金の無駄だと最初は言っていました。

    でも、私は彼に結婚式をする意義を伝えました。

    結婚式は、たくさんの方の前で二人が夫婦になりがんばっていくことを誓います。
    たくさんの人が自分の時間を割いて、結婚式に参列して下さっているので
    これから先、どんなつらいことがあったとしても簡単に結婚生活を諦められない!
    たくさんの人とたくさんのお金を費やしてした結婚式。
    この一生に一度の大きなイベントをしたことは、何歳になっても思い出となり
    あの時の大変な準備の時間をお金の浪費を、思い出す度にやり直せる。

    こう伝えると彼はやろう!って言ってくれました。

    ただ、金銭面の問題はあります。
    名の通った式場がいくらになるのかはご存知ですか?
    300万~400万はしますよ。豪華な演出をしたりすると・・

    新生活に必要な金額もご存知ですか?

    新居に家電や家具。ビックリするほどお金がかかります。
    彼が一人暮らしで一切準備する必要なないなら、ましですが・・

    私達は親の援助なしで結婚式をするのですが、二人の貯金合わせて
    約¥1300万ですが、マンションも買ったので、一瞬で貯金なくしました・・・

    何を節約して、何を優先するか彼とよく話し合って下さい。

    私達は、結婚式のお金を浮かす為に、一流ホテルで、披露宴を会費制にしました。
    挙式もチャペル式も人前式にするとお金が安くなりますよ。

    挙式のみで、披露宴の変わりに盛大なパーティ式にするとかなり安くなりますよ。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    お互い歩み寄れるといいですね

    公開:2008/11/11

    役に立った:6

    結婚準備ブルーさんの小さなころからの夢を叶えたい気持ちわかります。
    でも、彼氏さんの、100万円はこれからの生活の資金にあてたい。
    結婚式で使うのはもったいないという気持ちもわかります。

    親御さんからの援助も見込めるとのこと。
    確かに100万円を援助してもらえるのなら、とても助かるでしょう。
    ですが、実際にケチケチしないでする結婚式なら
    どんなに少なくても300万円はかかりますよ。
    質素な結婚式にしても二人の持ち出しは100万円超えるものと思われます。

    結婚準備ブルーさんが自分でそれだけのお金を出せるというのなら、
    豪華な結婚式をしても良いでしょう。
    でも、親にもらえること前提で豪華な結婚式をしたいというのは、
    彼を説得するのに弱すぎると思いませんか?

    結婚式の準備をするというのは、ことのほか二人で協力して乗り越えていかなければなりません。
    お互いが納得した内容の結婚式でないと、必ずどちらかに負担がかかると思います。
    たとえ、 結婚準備ブルーさんが自分で全部準備するから豪華な結婚式がいいと
    その意見を押し通しても、後で必ずしわ寄せがきますよ。

    初めての共同作業と呼ばれる「ケーキ入刀」をする前に、実はかなりたくさんの
    共同作業があります。
    夢やあこがれだけでは、うまくことが進まないこともたくさんあります。

    でも、結婚式は男性にとっても、すごく良いものです。
    結婚式なんてと言っていた人も、終わったあとにはちゃんと挙げて良かったというと言った話も聞きます。
    お互い歩み寄って素敵な結婚式にしてくださいね!

  • りんこさん (27歳・女性)

    何とでもなります!

    公開:2008/11/29

    役に立った:3

    多分、外資系が入っているホテルだと高いイメージがありますが、人数や挙式形態を限れば思ったりよりも安いっ!!て思ったことがあります。
    ホテルで家族のみの挙式をして、会費制の披露宴や1.5次会だっていいと思います。

  • ジーンさん (26歳・女性)

    親の協力も重要!

    公開:2009/05/02

    役に立った:1

    私の彼は男3人兄弟です。彼のご両親には娘がいないこともあって、「彼女にとっては一生に一度のことだから彼女が後悔しないようにやりたいようにさせてあげなさい!」と心強い一言。彼も親からの一言に納得し、とっても協力的。
     金銭的に余裕というわけではないですが、二人の貯金や今後の収入から、式までにいくら準備できるのか、そのうちいくらまでなら結婚式に使えるのかを話し合いました。自分たちでできること、親に頼れるところ、譲れないポイントと妥協できる(節約できる)ところの区別は必要だと思います。
     せっかく結婚しよう!としているのだから、お互い歩み寄りながら準備できるといいですね。結婚準備ブルーさんの話で彼に納得してもらえないのであれば、ご両親に相談したりして彼に伝えてもらうのも手ですよ!きっとご両親も楽しみにしておられますから。
     ステキな結婚式ができますように。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    価値観

    公開:2015/12/06

    役に立った:0

    これまで違う環境で育ってきたわけですから価値観の違いありますよね。結婚式の準備で私も初めてぶつかりました。お互い少しずつ譲るのが大切だと思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    お互い妥協を

    公開:2018/04/24

    役に立った:0

    結婚式に対する考えが違うと難しいですよね。。
    もうお互いの主張の中間地点に歩み寄るのが1番かなと思います。
    一生に一度のことですからね。
    ただ、節約しても良い式は挙げられますよ。
    ご両親からの100万円の半分は結婚式費用に、もう半分は彼の言う通り旅行などに使ってみては?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。