結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2010/10/06

プロポーズの言葉&シチュエーションは?

23件

役に立った:3

こんにちは!ウエディングパーク編集部です。

皆さんのプロポーズはどんな言葉だったのでしょうか?
シンプルに「結婚して下さい!」…それとも??

また、夜景が見えるホテルやレストランでプロポーズ…なんていうのが一般的ですが
一体どんなシチュエーションで言われましたか?

ぜひ教えてください♪

ちなみに私の友達は、映画館を2人だけで貸し切りにして(スゴイ!)
映画を観終えた直後にプロポーズされたとのことです。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    草食系?プロポーズはされていません。

    公開:2010/10/06

    役に立った:9

    結婚を前提に同姓を一年してからの結婚でした。

    同姓は私の両親にはすぐに結婚するのを前提として承諾を得ていたのですが、何ヶ月経ってもプロポーズしてくれませんし、結婚の話も出してくれませんでした。
    一年経った正月がいい機会だと私の親に「結婚しようと思っている」ことを伝えてほしいと言いました。親に挨拶するときもなんだかウダツの上がらないかんじでしたが、「結婚=結婚式」と勝手に親が思ってしまい、「数ヶ月後には結婚式ね!」と母親が勝手に浮かれてしまったのを機に結婚式へ向けて急速に動き始めました。

    今思えば・・・
    両親に挨拶する前の日、
    結婚式の準備に終われる日、
    結婚式の前日、
    披露宴の入場の扉が開く前・・・

    どんな瞬間もサプライズでプロポーズしてくれることを待っている自分がいました。

    見た目は肉食系の夫ですが、中身が草食系なんでしょうね。
    プロポーズをされないまま結婚式をし入籍をしました。

    私のまわりでも、いい年なんだけど彼がプロポーズしてくれなくて別れてしまったカップルが何組かいます。結婚したいなぁと思うなら、女子からその方向にもっていくのも”縁”なのかなって思います。大切な人を”ウダツが上がらない草食系”だからって手放さないように・・・というのが私の教訓です(笑)

  • おおまきさん (36歳・女性)

    友人との食事会の帰り際

    公開:2010/10/06

    役に立った:3

    その日は彼の友人宅で行われる食事会(飲み会)の日で、私も共通の知り合いがいたので出席することに。
    結婚前数ヶ月は同棲のような生活をしていて、でもその日は実家に帰る予定でした。
    彼が食事中からかなりお酒が進み楽しく皆と話し、かなり酔っている人なんかもいて^^
    で、次第に帰る時間になったとき一人では帰れないくらい千鳥足だったんです。
    急遽一緒に帰ることして、そのお家に着くまでの一緒に歩いているときにプロポーズされました。
    最初は「今?」と思いましたが、私は彼が楽しくしているところ見るのが好きなので、そんな楽しい状態で思い余っているんだなと嬉しく思いました。
    それまでも何度か結婚の話がなんとなく出ていたので、言葉に出してもらえた事が本当に嬉しく今でも思い出に残っています。

  • まこさん (39歳・女性)

    やり直してもらいました

    公開:2010/10/06

    役に立った:11

    最初は、メールでいきなり「結婚しよう!」でした。
    そんなそぶりは全くなかったので、それ自体はかなりのサプライズでしたが…。
    メールって…どうなのよ?
    と思い、後日、二人で旅行に行ったときにやり直しをしてもらいました。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    ベタですが・・・

    公開:2010/10/06

    役に立った:4

    夜景の見える高層ホテルのレストランで、「結婚しよう」とシンプルにプロポーズでした。
    ベタですが、私は割とベタ好きなのですっごーく嬉しかったですね。
    出会ってから半年、付き合ってからは4ヶ月の電撃プロポーズでした。

    結婚してからは「計画的に行動できない」とか「優柔不断!」とか苛々することもありますが、プロポーズの時と付き合う時にどちらもきちんと口に出してくれたことはすごく男らしいなーと思いますし、多少の普段の不満はそれを考えると「ま、いっか」と流せます。

    最近はプロポーズを言葉に出してしない男性が多いみたいですが、やっぱり大抵の女性は言葉を待っているものですし、人生の節目にきちんとやることやっておけば、それだけで「男らしい!」と思ってもらえるのですから、自分のためにもやっておいたほうがトクなのにな…とちょっぴり思います(笑)

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    出逢った日に出逢った場所で・・・

    公開:2010/10/06

    役に立った:1

    初めて出逢った日記念日?に、出逢った場所でプロポーズされました。
    といっても、すでに結婚は決まっていたので、形として。

    出逢った日に~なあんて、言葉にしたら綺麗ですが。
    実際は、私の家の近所です。
    車で迎えに来てくれた際の待ち合わせ場所です。
    微妙です 笑

    結婚してください!

    って言われました。

  • ハニーさん (31歳・女性)

    今プロポーズ待ち中です♪

    公開:2010/10/06

    役に立った:1

    一応結婚は決まっているのですが、まだ正式なプロポーズはありません。

    結婚のことをチラホラ匂わせ始めたのは彼の方で、結婚したらさ…とか
    新居はさ…とか言っているのですが、「ちゃんと今の諸々が区切りついたら
    正式にプロポーズするからね」と、プロポーズ予告まではされました。

    それから早や半年……今月先方の親にも初めてお会いし、うちの親にも
    他日会わせる予定です。本当にされるんでしょうか?(笑)
    このままずるずると、いや着々と、コトが進んで行きそうな気配です。

    でも、プロポーズされたいですね。
    一度きりですもんね。
    きっと特別な想いがこみあげて来るんではないかと妄想してます。

  • みんちーさん (38歳・女性)

    新宿のオーロラビジョン

    公開:2010/10/06

    役に立った:1

    今思い出すとちょっと恥ずかしいんですけど…
    或る夜、新宿の駅チカのビジョン前に連れて行かれて突然立ち止まり、
    彼がソワソワ。
    は?何やってんの?どうしたの?と聞くと、
    いや…ちょっと…と挙動不審。

    やがて「●●ちゃん、あれ見てごらん」と言われて振り向くと
    オーロラビジョンにでかでかと私へのプロポーズの言葉が。
    びっくりしました!!
    普段は大人しく、ロマンティックな言葉を言うでもない彼がそんな行動に
    出るとは思わなくて。

    まるでドラマみたいで嬉しいやら恥ずかしいやらでしたが、
    いつまで経っても忘れられない大事な思い出です。

  • usa☆usaさん (29歳・女性)

    大喧嘩していたとき・・・

    公開:2010/10/06

    役に立った:0

    付き合って10年目になる時に彼が私を激怒させるようなことをしました。
    彼も謝ってくれず、会う度にケンカ、私は号泣の毎日。
    彼は『2週間後に話しをするから…』の一点張り。
    私は別れ話だろうなって思っていたし、彼とはもう無理だなって別れることを決めていました。
    そして、2週間後。
    仕事帰りに呼び出されて、大きなクリスマスツリーのあるイルミネーションの下でアレンジのお花と一緒に『色々あったけど、一緒にいたいと思うから…結婚してください』の言葉。
    内心『謝罪はなし!?』と思って一瞬プロポーズを受けるか迷ったけど、やりなおせるかもって思いからOKしました。
    私の気持ちとしては、キチンと謝ってからプロポーズしてほしかったです。
    今はまだ苦いプロポーズの思い出です(未だに心残りです)。

  • kyorokyoroさん (35歳・女性)

    交際10日目のプロポーズ

    公開:2010/10/07

    役に立った:0

    わけあって遠方の実家へ戻る予定があり、会社を辞めた
    私に職場の同僚であった今の夫が思いを伝えてきてくれました。
    私は実家に帰るため退社したことを伝えて、ごめんなさいとお断りしましたが、
    彼が諦めずに頑張ってくれたので、熱意に負けて遠距離覚悟でおつきあいすることに。

    晴れてカップルとなった10日後、一緒にドライブしていたときのこと。
    「今日、夜一緒につきあって。」となんだか見知らぬ暗い場所に車を進めていく彼・・・
    なんだなんだ??と緊張する私。ふと目の前をみると大きな明かりが大きな音とともに
    目の前に浮かび上がり・・・そこはヘリポートでした。

    15分後私と彼は上空で、ダイヤモンドを散りばめたような
    すばらしい夜景と明かりのついた自分たちのオフィスビルを上から眺めていました。
    彼はそこでプロポーズを考えていたようです。しかし実際はヘリの爆音で会話も聞こえないほど。
    諦めた彼は、ヘリの散歩が終わった後に、もっと暗い場所へ移動。
    そこは巨大な風力発電の風車が1台、ブォンブォン回る音だけが鳴り響く、静かな公園でした。
    ただライトアップされた風車は圧巻で、手塚修の漫画がポールに描かれていて、存在感がありました。

    二人で歩いて風車の真下まで来たとき、急に彼があらたまって「話があってここに来た」と・・・
    そこでまさかのプロポーズを受けました。
    始まったばかりのお付き合いで、こんなに早く!私は一瞬これは早すぎる、どうしようと思いましたが
    Yesと言わざるを得ないシチュエーションでした。彼の作戦にまんまとのった結果、自分でも信じられないスピード結婚となりました。

    この風車のある場所が今の私たちの本籍地です。

  • くりたん。さん (35歳・女性)

    私から仕掛けた?

    公開:2010/10/07

    役に立った:0

    主人とは付き合いが長く何度もそれらしき事は有りましたが、転職や転勤でずるずると・・・。いい加減にはっきりしてよ!と思いながら、7月で付き合って10年と言う年のGWに、破局になりかぬない出来事がありました。

    主人は本当にもうダメだと思っていたらしく、もしかしたら今日が最後かもと思いながら会って、二人で良く乗った観覧車に乗った時に、「10年の記念日に籍、入れよっか?」って言われました。

    「結婚しよう。」って言われるのを想像してた私は最初プロポーズだと思わず「ちゃんとした言葉を言ってくれるのはいつ?」って聞き返してしまいましたが「今のがちゃんとした言葉やん。」と言われもう1度、言ってもらいました。

  • Chrissiさん (24歳・女性)

    騎士の国の伝統通りに

    公開:2010/10/08

    役に立った:4

    わたしの夫はドイツ人です。
    元々わたしはアルバイトでドイツ語の通訳をしていたのですが、日本の空港で、彼がわたしに一目惚れ。その日から交際が始まり、プロポーズはその二ヶ月後、わたしがドイツの彼の地元を訪れた時でした。場所は、街の中心部に聳える、中世に創建されたという壮麗なカトリック教会の祭壇前…という洋画のようなシチュですが(笑)、その日は平日の真昼間ということもあり、聖堂には誰もいませんでした。

    彼が、「写真撮りたいだろう?」としつこく言うので、誰もいない教会の中で、暫くステンドグラスの写真を撮っていたのですが、祭壇の前まで来た時、彼が突然、まるで中世の騎士のようにわたしの前に跪き、わたしの手にキスをしてドイツ語でこう言ったのです…
    「僕たちは付き合ってまだ二ヶ月。“早すぎる”と言う人もいるけれど、僕にとっては早すぎるということはあり得ない、婚約して忠誠を誓い合ってくれれば光栄だ」(←直訳) 

    何コレ、プロポーズ??と思っていると、彼がいつの間にやら懐からケースに入った指輪を取り出し「誓いの印に指輪をはめるのはドイツの伝統なんだ。」日本には婚約指輪なんてないと思っていたらしいです(笑)。…ちなみに、ケースの中には指輪が二つ入っていてびっくり。ドイツでは婚約指輪は男性もはめるそうです。それをお互いの指にはめ、婚約が成立しました。

    奇しくもこの日は7月13日、第二次世界大戦中の1942年に、ドイツが日本に軍事同盟を打診した日でした。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    結婚式場のある公園内で。

    公開:2010/10/08

    役に立った:2

    はっきりしたプロポーズは、私のバースデーにするねと予告され(笑)、一緒に婚約指輪を探すデートをしたり、結婚式場を探すデートをしたりしていました。
    付き合って1年、そろそろ結婚も~って思ってた時期だったので、指輪選びも式場選びも楽しかったですし、プロポーズの言葉がなくても二人の関係的にそのまま自然に結婚していたとは思うのですが、予告通りにバースデーの日にプロポーズをしてくれました。
    プロポーズの日、ギリギリでしたが婚約指輪ができあがり、式場もココ!!って決まって契約しました。
    その帰り道。
    結婚式場はいろんな施設がある地域一帯の中にあるのですが、その一帯の中の公園に車を止めて、車のトランクから花束を出し、「オレに付いてこいなんて男らしいことは言えないけど、一生一緒に歩幅を合わせて歩いていってください。結婚してください」と。
    ちゃんと言葉でプロポーズしてくれて、こっそり花束も用意してくれててすごくうれしかったです(^^)

  • bataco*さん (28歳・女性)

    一番最初の

    公開:2010/10/08

    役に立った:2

    遠出のデート場所だった、某テーマパークでプロポーズしてもらいました。
    いろいろ言ってくれたのですが、うれしくて舞い上がっていてあんまり詳しく覚えていません(笑)

  • ティオさん (28歳・女性)

    「結婚」の二文字が言えない彼(笑)

    公開:2010/10/09

    役に立った:0

    つい2週間前にプロポーズをされました♪
    彼は最高のシチュエーションにするためにあれこれと
    考えていたみたいです。

    海か山を選んでくれと言われて場所はどこになるのかを聞いたら
    海は横須賀、山は告白をされた野辺山付近を考えていると言われたので
    新たな思い出を作るために横須賀に行きました。

    ドライブでレインボーブリッジと横浜ベイブリッジを走ってくれて
    すごくうれしかったです。

    横須賀にある温泉につかり、横須賀カレーを食べて
    JR横須賀駅付近の綺麗な公園に連れて行ってくれました。

    彼「そろそろしよっか?」
    私「何を?」
    彼「そろそろしよっか?」
    私「何を?チュウ?」
    彼「それはいつもしてるじゃん。。。。結婚しようか?」
    私「いいよ!」

    こんな感じです。
    横須賀は軍港なので
    公園の向こう側を見てみたら潜水艦がありました(笑)

  • S.Y.さん (26歳・女性)

    精一杯のことば…

    公開:2010/10/10

    役に立った:3

    もともと草食系のカレ。とっても照れ屋で、最初は腕を組んだだけでも赤くなって何も話せなくなってしまいました笑。
    付き合って2年経ったある日のこと、ふつうに居酒屋の個室で和んでいるときにわたしの方からさりげなく将来の話を切り出したら…

    「結婚していただけませんか」

    と、ものすごく照れた顔で、でも一生懸命に言ってくれました。
    言葉とかシチュエーションとかよりも、気持ちがこもっているかの方が大事かなって思います。
    ロマンチックじゃないかもしれませんが、そのときのカレが本当に誠実で素敵に見えて忘れられないです。
    その後、手をにぎって「幸せにするからね」と言われ、わたしの方が照れてしまいました。
    今は結婚準備中ですが、いままでで一番ふたりともニコニコしています(はーと)

  • しとりんさん (34歳・女性)

    居酒屋でした。

    公開:2010/10/14

    役に立った:0

    しかも、お洒落でも何でもない、普通のよくいく居酒屋でした。

  • みほさん (24歳・女性)

    思い出の地で

    公開:2010/10/21

    役に立った:1

    告白された場所でもある、思い出の地の、観覧車でした。 
    なにやら、かばんをがさがさしてるカレが、いきなり白い箱を持って、開けてみると指輪が…
    開けた瞬間は本当にびっくりでした。
    えっ何これ?をずっと言ってました(笑)
    「結婚してください?」 「はい」

    という感じでしたが、実はここにいたるまでがカレは大変だったようで。

    後から考えると昼間からそわそわしてるし、いつもとだいぶ違う雰囲気だったんです。
    今日この地でプロポーズするのは決めてたみたいですが、どこで言うかまでは決めてなかったそうです。

    今まで、5年付き合って、サプライズなんてされたことなかったし、そういうのは興味がないという感じの人だったので、ただただ、びっくり、感激なプロポーズでした!

  • natttuさん (30歳・女性)

    思い出の場所だけど…

    公開:2010/11/03

    役に立った:1

    お付き合い記念日は、毎年お付き合い開始日にデートした場所へ行くことになっています。
    プロポーズされた日も、やはり毎年と同じくいつもの場所へ出かけました。
    でもその年はいつもの場所+ディナークルーズ付きで豪華だし、「そろそろ言われるかも・・」と内心思っていたので、「これは来るかしら??」と思っていました。

    ・・・が、ディナークルーズも終ってしまい、もうそろそろ帰る時間。
    「あれ?今までたくさん言えそうなチャンスがあったのに、今日はナシかな?」
    と思っていたころ、これまでのロマンチックなシチュエーションは何だったのか・・と思うほど普通の道端で歩きながら言われました(笑)

    今でもなぜこんな道端だったのか・・・と思い出すとおかしいけど、彼が言おうとした瞬間の緊張した真剣な顔は忘れられません。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    まさかのやり直し!の連発♪

    公開:2014/12/15

    役に立った:0

    遠距離だったので普段は電話でのやりとり。
    付き合い出して3日目から電話口で結婚しよう♪のプロポーズの嵐!
    直接会った時じゃないと受け付けない!と断固拒否していたら、
    2カ月後、私の自宅の玄関に入って来るなり、結婚して!!!
    もちろんやり直し!!!
    後日夜景の綺麗なところで、
    プロポーズするならこういうところを選んで欲しいな〜。
    と言ったら、その場でまたプロポーズされました☆
    一応これを正式バージョンとして認定しています♪

  • harukaさん (31歳・女性)

    はっきりとされてません

    公開:2015/04/08

    役に立った:0

    付き合っているときからずっと、
    「プロポーズは言葉でちゃんとしてね!」とお願いしていましたが、
    結局、ありませんでした(^^;

    クリスマスとか、
    私の両親へ彼が挨拶に来てくれる前日とか、
    入籍の直前とか、
    入籍後だけど結婚式前の私の誕生日とか、
    ずーっと待ち続けましたが結局無いまま、
    結婚式が終わりました。

    残念ですが、まあ、こればっかりは自分ではどうにもできないので
    仕方ないですね(^^;

    でも、先日友人にこの話をしたところ、
    「じゃあ、プロポーズが無くてどうやって結婚の話になったの?」
    と言われ、
    「二人で居酒屋で飲んでるときに、彼が「来年の秋くらいに結婚式しようか」って
    言ったから、じゃあ、年末に私の親に挨拶に来てほしいよ、っていう感じだよ」
    と言ったところ、
    「それがプロポーズじゃん!」と言われました。
    そうかな?まあ、そう思えなくも…ないかな?とも思うので、
    それを私の中ではプロポーズと認定しておこうかなと思いました。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    中学生みたいですが

    公開:2015/05/28

    役に立った:0

    がんばってプロポーズをしてくれて、うれしかったです。
    出会ってちょうど3ヶ月目の日に夜景がキレイな海辺のレストランで食事をしたあと、観覧車に乗りました。
    なんだか彼がそわそわしている?と思いましたが、観覧車の一番上で、プロポーズしてくれました。家まで車で送って、帰り際に花束をくれました。不器用な彼が、一生懸命がんばってくれたのがうれしかったです。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    私の場合は

    公開:2016/12/22

    役に立った:0

    はっきりとこれ!というプロポーズはなかったです。でもそれが彼らしいというか、別になくてもいいかなと思っています。大学で出会い、付き合い始めてから少し経った頃から「将来結婚したいね」と言ってくれようになり、共通の先輩が結婚してからなんとなく自分たちも結婚を意識するようになり・・・今では子ども二人に恵まれ幸せです(笑)

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    記念日に

    公開:2018/07/05

    役に立った:0

    付き合い始めて数年の記念日に、レストランで食事をして家まで送ってもらい、私の家に着いたところでプロポーズされました。
    まさかその日に言われると思っていなかったのでビックリしましたが、とても嬉しかったのを覚えています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。