結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さややや (25歳・女性)

公開:2010/10/04

生花ブーケのもちについて

12件

役に立った:2

こんにちは。
10月末に結婚式を抱えております。
そこでブーケについて質問させていただきます。

当初は節約のため、WDからお色直し(ピンク)まで、白×ピンクの生花ブーケ1つで通す予定でした。

しかし、10時の挙式から2次会終了の19時まで、生花のブーケはもちますでしょうか?

もし鮮度的に厳しいようであれば、ネットで比較的安めなプリザーブドフラワーのブーケ(憧れていたバッグ型)をお色直し用に別途購入しようかと思っています。

ただ、こちらも白×ピンクの色合いなので、ブートニアはお色直し前とあまり変化がでなそうです。

この場合でもやはりブートニアも揃えて購入したほうがよろしいでしょうか。

もちろん生花のブートニアが1日もたないのでしたら、購入せざるをえませんが…。

わかりづらくて申し訳ありませんが、ご意見宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    大丈夫でした

    公開:2010/10/04

    役に立った:5

    私の結婚式の時は、生花のブーケで、お昼頃からの挙式で持ちました。
    そのブーケを、披露宴終了後にゲストに渡して持って帰ってもらいました。
    ゲストは、3時間ぐらいかけて来てくれていたのですが、帰ってからも大丈夫だったそうです。
    ブートニアは渡していませんが、夜かなり遅くなってもしおれることなくキレイに持ちました。
    乾かないようにシッカリと水分が保てるようにすれば、かなりの時間持つのだと思いました。
    お花屋さんに、2次会まで使いたいと伝えておくのが良いと思います。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    大丈夫だと思います!

    公開:2010/10/04

    役に立った:1

    私も、午前中からの挙式で、二次会が終わったのが夜の10時過ぎとかでしたが、
    十分ブーケ持ちましたよ!
    事前に伝えておけば、長持ちするように作ってくれると思います。
    安いものでは無いので・・・
    1つあれば大丈夫だと思います!

  • 美咲さん (32歳・女性)

    ホルダーで!

    公開:2010/10/05

    役に立った:3

    ウエディングブーケを作成しているアトリエでアシスタントをしています。

    9時間は長いですが、ホルダー(オアシスにお花を差していくもの)でブーケを作成をすれば持たせることは可能だと思います。ホルダーで作る場合も、水持ちが悪いお花などは使用を控えた方が良いので、使うお花に多少の制限が出てしまうことは覚えておいてください。

    ブートニアはホルダー型のものがないので、ブーケよりも持ちは悪いと思いますが、なんとかなるのではないでしょうか。最近は、ブートニアの代わりにブローチをつけるのも流行っているので、二次会でイメージを変えてブローチにしてしまうのも手だと思います。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    問題ありませんでした

    公開:2010/10/05

    役に立った:0

    11時の挙式用にお花屋さんには9時頃配達を依頼しました。ブーケとブーケトスを用意して、二次会には余分にもう一つ用意したブーケトスも合わせながら、ヘッドに花を使用。
    でも、見た目には問題なくしおれてみっともないようなことはありませんでしたよ。
    メイクさんに生花を使いたい希望をし、少しアレンジできるすならそれに越したことはないと思いますが。
    これから時期、暑さでお花が参ってしまうのは少ないと思うので、大丈夫だと思いますよ。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    大丈夫でした。

    公開:2010/10/05

    役に立った:0

    お花の種類にもよるかもしれませんが、真夏の外でなければ少なくともその日1日は大丈夫なのではないでしょうか?
    私もお昼受け取りで、夜8時までは大丈夫でした。(その後、仲の良いお友達にあげてしまったので詳細はわかりませんが・・)

    友達の結婚式でいただいだブーケも、その日に枯れてしまったという覚えはないので、
    お花の保ちを考えてという理由だけでブーケを追加で作る必要はないと思いますよ☆

  • sachirinさん (32歳・女性)

    大丈夫でした

    公開:2010/10/05

    役に立った:1

    昼前に届いたブーケでしたが、20時頃に友人に挙げた時はまだまだ大丈夫でしたよ。
    フローリストさんに念のため二次会まで使う旨伝えたほうが良いと思います。

    季節も10月ですし、屋外などの外気に長い間さらされたりしなければ、大丈夫ではないかと思います。
    晴れて良いお式になりますように^^

  • がぢょさん (31歳・女性)

    大丈夫です!

    公開:2010/10/05

    役に立った:1

    先月友人の式で花嫁のブーケを貰いました。
    グリーンの水を含ませたスポンジに短く切ったローズがアレンジされたラウンドブーケでしたが、3日間くらいは元気でしたよ。

    ただ花材の中には脆いものもある筈。多分芍薬だったかな?前に、挙式~夜の二次会まで使った芍薬のフラワーアレンジをもらって帰ったものの、翌日にはバッと花が落ちてしまったことがありました。

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    大丈夫だと思います。

    公開:2010/10/06

    役に立った:0

    私は2次会まで使いたいと花屋に話し、なるべくしっかりとしたお花でブーケを作ってもらいましたが二次会が終わっても大丈夫でしたよ。

    会場の人にも2次会までブーケを使いたい事を話し、途中は涼しい場所においてもらうなり、いろいろとできるかもしれません。
    新郎用が少しクタっとしてしまった感じはありましたが余裕で2次会もつけました。

    記念に残したいのであればプリザーブドにする手はとてもいいと思いますが、そうすると金額的に少し高くなってしまいますよね。

    でも皆さんがおっしゃっているように、大丈夫だと思います!

  • bataco*さん (28歳・女性)

    他の方もおっしゃっている通り

    公開:2010/10/09

    役に立った:1

    ホルダー(オアシスに挿していくもの)であれば、もつと思います。
    クラッチブーケ(茎がそのままでているもの)は、花瓶にそのまま入れて、
    手元に持たない時には給水するようにすれば比較的もつかと思います。
    いずれにしても、お花屋さんに良く相談してみて下さいね~。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    大丈夫でしたよ(^^)

    公開:2010/10/11

    役に立った:0

    ブーケを朝の8時にお花屋さんへ取りに行き、挙式、披露宴で使いました。
    お色直しではブーケもプリザのもの(親戚が作ってくれたもの)を使いましたが、
    2次会ではブーケプルズのためにWD用のブーケを持っていきました。
    しっかりした作りだったため、夜でもお花は問題なくキレイでした。

    また、友達からブーケをいただいたことがあるのですが、
    知識がなかったためそのまま保存していました。
    それでも3~4日はきれいなままで、1週間もたつと元気がなくなってきたなぁという感じでした。
    結婚式当日に使う分としては、その旨をお花屋さんに伝えて作ってもらっておけば大丈夫だと思いますよ!

  • さやかさん (25歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/10/11

    役に立った:0

    皆様、アドバイスありがとうございます!

    長時間でも大丈夫だというご意見をたくさんいただいたので、挙式から2次会まで、一つのブーケを大切に持ちたいと思います。

    お花屋さんにもその旨お伝えし、必ずホルダーに入れていただくようお願いしてみます。

    皆様のおかげで、安心して当日を過ごせそうです(^O^)
    本当にありがとうございました!

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    大丈夫だと思います!

    公開:2014/12/21

    役に立った:0

    お花の質にもよると思いますが1日はもつと思います。私ももちました。翌日にはちょっとしおれてきてしまったので慌ててアフターブーケに出しましたが、、、でもどうしても心配ならプリザーブドフラワーのほうが安心かもしれません!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。