結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

およよ (29歳・女性)

公開:2008/11/10

席次表について

7件

役に立った:0

来年結婚式を行うことになりました。
席次表を手づくりしようと思っています。
全部で60名ほど招待しますが、私の親戚は25名(最低限よばなければならないです)彼の親戚は一桁ほどです。友人などで調整でき、新婦側(35名)新郎側(25名)です。
そこで質問です。
彼の親戚との差がありすぎなのが気になっていて、席次表の肩書を入れないようにしようと考えています。肩書がなければ親戚関係もわからないと思いました。
こういったことは失礼にあたりますか?
会社関係の方はおりません。
みなさんのご意見をよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私は入れました

    公開:2008/11/10

    役に立った:1

    まずは、ご結婚おめでとうございます。

    私たちは8人掛け程度の円卓で10卓使いました。

    その内の私の親族は1卓のみ
    彼の親族兼、親族以上の付き合いのある家族などは3卓でした。

    彼の幼馴染(同級生)がほとんどで私は1卓程度でした。

    必ずしも釣り合いが取れるわけではありませんが私も肩書きを迷いました。
    ですが、一応来て下さった方が「この人だれ?」と思わないように全てに肩書きを入れました。
    私たちがお色直しで離席している時、その席次表を見て親同士も「この人は相手の親族だな」と理解しあいさつ回りをしていたようです。

    私の友人もはとさんと同じで新婦側の親族が多く逆に新郎側は友人が多かったようですが肩書きを入れたようです。
    きっと意見はさまざまでしょうが、会場に相談してみるのもいいですよ。
    やはり何件もの経験がありますので選択の基準になるかもしれませんね。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    入れたほうがいい気がします。

    公開:2008/11/10

    役に立った:1

    個人的な意見ですが、肩書きは入れたほうがいいと思います。
    私は自分が参列したとき、席次表をみてどういう関係の方なのかな?と
    参考にしているので。

    親族のバランスは、気にしないでいいと思います。
    トータル人数でバランスがとれていらっしゃるようですし、
    逆に参列する方は、人数のバランスよりも肩書きがないほうが違和感を
    感じられるのではないでしょうか。

    参考意見として書き込みさせていただきました。

  • モンチッチンさん (28歳・男性)

    書いたほうが良いと思いますよ

    公開:2008/11/10

    役に立った:1

    私たちも、私のほうが親族ばかりで
    奥さんのほうが親族が少なく、職場や友人などを呼んで
    ある程度の人数合わせは行いましたが、
    席次表にはちゃんとお互いとの間柄は記述しました。

    ちなみに体験談ですが、
    肩書きを入れないことも一度は考えたのですが、
    父親に話したら「ありえない!」といわれたことがあります。。

    席次表は一般的に名前だけでなく二人との間柄を
    書くものなので、書かないほうが不自然に感じると思うので
    書いたほうが良いと思いますよ。

  • くらしっくぷーさん (27歳・女性)

    私も入れたほうが良いのではないかと思います

    公開:2008/11/10

    役に立った:1

    私の場合も彼と親戚の人数の差がありました。
    私→親戚25名 彼→親戚8名でしたが、
    元々親の兄弟の人数にも違いがありましたし、
    全く気にせず、肩書きもいれました。

    席次表の肩書きを入れないで・・・というお話ですが
    失礼かどうかというよりも、
    結婚式は親戚同士が初めて顔を合わせて
    新しい親戚になる場でもあるので、
    相手がどのような関係にあたるかわからないと
    挨拶もしずらいですし、これからお付き合いをしていく上で
    とても困るのではないかと思います。
    ですので、肩書きは書かれたほうがよいのではないかと思いました。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    入れたほうが違和感がないかも

    公開:2008/11/10

    役に立った:1

    個人的な感想としては、入れたほうが違和感がないと思います。
    ただ、たしかに肩書きを入れないという方法もあるみたいなので
    会場に相談してみてもいいと思います。
    (その前に両家に相談したほうがいいかもしれませんね)

    総人数のバランスは、そんなに違うわけでもないので
    皆さんがおっしゃっているように、バランスはそんなに気にならないと思います。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    入れたほうが良いと思います

    公開:2008/11/10

    役に立った:1

    肩書きを入れたほうが、ゲストの方同士が
    コミュニケーションを取りやすいと思います。

    両家が親戚になる訳ですから、新郎新婦との関係が分からないと
    ゲストの方同士、お互いに挨拶の仕様がないのではないでしょうか。

    人数のバランスが悪いのを気にされているのであれば、
    彼から彼のご両親に肩書きのことを相談してもらってはどうでしょう。

  • はとさん (29歳・女性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2008/11/11

    役に立った:0

    プランナーの方に相談してみようと思いますが、肩書を入れる方向で考えたいと思います!みなさんのご意見が聞けて大変参考になりました!
    ありがとうございました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。