結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

10chさん (28歳・女性)

公開:2010/09/13

友人と同じドレス

7件

役に立った:1

場違いな相談でしたら、すみません。

結婚式場も日取りも決まり、先日初めてドレスの試着に行ってきました。
元々結婚式やウェディングドレスにそんなに興味がなかったので、当日も何を選んだら良いのかわからず、お店の方にお任せして何着か出していただきました。

お店の方が選んでくださったドレスの中に、たまたま友人が昨年結婚式を挙げた時に着ていたドレスがありました。

たくさんある、ドレスの中でこんな偶然もあるのかと驚き、私は自分のブログにそのドレスを試着した写真を載せました。【偶然にも友人と同じドレスを試着した】と。

もちろん、ブログは誰でも見られる訳では無く、限られた友人達しか見ることはできません。

同じドレスを着た友人も見られるようになっていたのですが、とても怒ってメールをくれました。

【私が結婚式当日に着たドレスだとわかっていながら、私にも見せる必要はあったのか】

【私の方が似合うでしょと言われているように感じられてもしょうがない行為だ】

との内容です。
全く配慮のない自分の行動に反省し、ブログの写真は消しました。

彼女にも謝りましたが、仲直りにまで至りませんでした。

自分の結婚式にも招待したい気持ちでいたのですが、この状態で招待状を出すのは良くないでしょうか。

招待状を出すと言うのは以前から知らせていたので、出さないのもどうなんだろうと思っています。


今回の件以外にも、ここ最近で仲がギクシャクしていました。
何をするにも、また彼女を怒らせてしまうのでは...と、なかなかいつも通りに振る舞えません。


何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
長文失礼いたしました。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ナチュさん (39歳・女性)

    仲直りできるといいのですが…。

    公開:2010/09/13

    役に立った:0

    ドレスだけをブログに載せるなら、まだ良かったのかもしれませんが。
    お友達が機嫌を悪くしても仕方の無いことでしたね…。
    それでも、何も言わずに関係を切ってしまう…なんてことをしなかったお友達。
    いろいろなことを、ハッキリと言い合える仲なのだなと思いました。
    ちょっと相手の機嫌を損ねてしまって気まずい関係になったように見えますが、10chさんにとって大切なお友達であって仲、直りしてこれからも友達としてやっていきたいとお考えでしたら、時間はかかるかもしれませんができるかもしれませんね。
    招待状も出すと知らせてあったのでしたら、ぜひ出してもう一度謝り、相手の方に「あなたは自分の大切な友達なので仲直りしたい」ということを伝えてみてはいかがでしょう。

    ご自分が、相手の方とどれだけ仲直りをしたいか、それが伝わると良いですね。

  • smileさん (32歳・女性)

    お互いのドレスへの想いが…

    公開:2010/09/14

    役に立った:0

    10chさんと、お友達のそのドレスに対する想いはとても分かります。10chさんは、数あるドレスの中、大切な友人の着たドレスと巡り会えた想い。お友達は、数あるドレスの中で、自分だけのドレスに巡り会えた想い。どちらの想いも、大切で素敵だとは思います。
     花嫁は、ドレスを選ぶのに一番時間と体力、神経を使うと思います。 オーダードレスを作る方なんて稀なので、殆どの方が既製品の数あるドレスの中から、自分に一番似合うドレスを時間を掛けて選ぶ方が多いと思います。 そんな数の中から出会ったドレスって、既製品で同じ物を他の人も着てるって分かってても、花嫁的には、私だけのドレスって想いは多少なりとあるとは思います。
     私も、他人が同じドレスを着ているのをもし見たら、少し残念な気分になるかもしれません。それこそ、友達が同じ物を着てたら正直、良い気はしませんね…。特に、共通の友人が居て、その友人まで見ていたら比較される感じでやっぱり、嫌ですね…。
     結婚式って一生に一度で、そこに使うお金や神経って、相当だと思います。 確かに会場、ドレス、演出や、引き出物は他人と被る可能性は十分にありますが、それがたまたまなのか、知っててなのかで受け取り方がかなり変わって来てしまうと思います。

     お友達は、「知っててわざと」という風に取ってしまわれてるので、その部分をしっかり誤解を解くしかないですね。 10chさんも、悪気があってしたことでは無いので、お二人がまた、元の様に戻れる事を願っています。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    難しいですね・・・

    公開:2010/09/14

    役に立った:0

    考え方がいろいろ違うから、
    ご友人にとっては、凄く許せない出来事だったのでしょうね。

    私も、理由は違いますが・・・
    仲が良くて結婚式にも呼びたかった友人と、
    挙式直前に喧嘩してしまい、結婚式には呼べなかった友人が1人居ます。
    今では仲直りして居ますが・・・
    凄くタイミングが悪かったなって思います。

    ご友人と仲直りがしたい。
    今後もずっと付き合って欲しい。
    結婚式に来て欲しい。
    そう心から思うのでしたら、素直に来てほしい旨を伝えてみるのが良いと思います。

    呼ばないでまたギクシャクするくらいなら、声をかけるべきです。絶対。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    今後の付き合い方

    公開:2010/09/14

    役に立った:0

    レンタルのドレスは回り物とは思いますが・・・。
    多分私だったら試着したいと思うほど素敵だと思ってくれたんだなと嬉しくなりますが、(実際たまたま自分のドレスを着ている人の写真を見たのですが、こんな風に着るんだ~と新鮮で面白かったです)怒る人もいるだろうなと言う事は理解できます。
    もう既に10chさんはブログの記事を取り下げ謝罪しているので、やれるべき事はやっているだろうとは思いますが、お友達に和解に至るまで謝罪して、結婚式に出席を依頼するかどうかはそのお友達との今後どう付き合っていきたいかによるかなと思いました。
    ただ、以前に招待状を出すという話を一度でもしたなら、最終的に招待するのかどうかはきちんと話をした方が良いと思います。律儀な人は一度でも「招待する」という話を聞いたなら「あれはどうなったかな」と気にしている可能性があると思いますので…。
    今回の件以外にもギクシャクしてしまったとのこと、もともと合わないところがあるのかもしれません。逆に今後も付き合いを続けていきたいようであれば、そのお友達との接し方には10chさんは人一倍気を使った方がよいのかなと思いました。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    正直に気持ちを伝えて

    公開:2010/09/15

    役に立った:0

    確かにブログに友達と同じドレスを試着した写真を掲載したのは軽率だったかもしれませんね。。。
    でも、ドレスの件については、やるべきことはやったのではないでしょうか?

    お友達の方は、ドレスのことも直接言ってきたくらいですから、いろんなことをうやむやにしておきたくないタイプなのではないでしょうか?
    直接気持ちを伝えずに、招待状だけを送るのはそれはそれで彼女をまた怒らせてしまいそうです。

    結婚式に招待するかしないか、これからも友達でいて欲しいと考えるのなら、もう一度彼女に謝って結婚式に来て欲しいことを直接伝えたい方がいいと思います。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    わたしだったら。。。

    公開:2010/09/16

    役に立った:0

    友人と同じものは着たくないので、試着もしないと思います。
    したとしても、その友人の目に触れるようなことはしません。
    なんでそんなことをされたのか、よく分からないです。。。

    既製品のドレスですし、ほかの花嫁さんが着ていることは100も承知ですけれど、
    わざわざ参列した自分が同じものを着る必要はないと思うんです。
    わたしならそこまでは怒らないですが、でもいい気持ちはしないですし、疑問に思います。
    もう一度、ちゃんと謝ってはどうでしょうか。

    同じドレスを見つけたときに、とってもきれいだった○○ちゃんのことを思い出して、思わず着てみたくなってしまった、と伝えてみては。
    少しでも仲直りに向かっていけるといいですね。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    嬉しい気持ちもわかるのですが・・・

    公開:2010/09/24

    役に立った:0

    友達が着たドレスをステキだなって思って、それと同じものに出会えて嬉しいという気持ちもわからなくはないのですが。。。
    それが実際の友達なのか、芸能人や他人なのか、では大きく変わってくるのでしょうね。
    オーダードレスなどで、ぜひ姉妹に着て欲しいとか親友に着て欲しいとかでお譲りするのならあると思いますが、レンタルの場合は、そこまでの思い入れを感じて選ぶ方っていないと思うんです。
    あくまでも、自分の好きなデザインで、自分に似合うと思うものを選ぶのが通常かな、と。。。
    なので、同じものを選ばれたら(しかもゲストがかぶっているのでしたら)、なぜそんな比べられるようなことをするのか、と思ってしまうかな、と思いました。
    でももう10chさんとしては、ひたすら謝るしかすべはないですよね。
    謝って、結婚式に招待したい旨を伝え、許してもらうしかないと思います。
    もし許してもらえず、式も出たくないといった場合は、それはそれで仕方ないのかもしれませんね。。。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。