結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

お世話になります。
いよいよ結婚式のことなどを決める時期になった者です。

当初、私と彼は二人きりでハネムーン先で挙式を挙げる予定でした。
ですが、話が進むにつれて、私の両親から「可能ならば、祖父母を呼んで国内で挙げてもらえないか」と言われました。
私としては、親はもちろんのこと祖父母にも可愛がってもらったので、できれば花嫁姿を見せたいです。
ただ、彼はどちらかといえば二人きりがいいな・・といった感じで、そもそも最初に私が「二人きりで海外挙式って素敵」と言ったところに彼も大賛成してくれたので、今更どうして?と思われても仕方ないかなと思っています。

両親の申し出を彼に伝えたところ、「じゃあ1.5次会のような簡単なお披露目会をする?」と提案されました。
調べるとお値段もリーズナブルに済みそうですし、それがいいかも♪と思っていたのですが、親にそれを伝えると「できれば、祖父母は年配だからカジュアルよりも極々地味で構わないから指輪交換や神前式などを見たい」と言うのです。

そこで、今度は彼には言わずに調べたところ
神前式をしている神社(12万円+衣装代など)

移動

近くの少しかしこまった料亭で、食事会
※神社併設の披露宴会場になるとお金がかかるので・・。

こういったプランはどうでしょうか?
金額的に1.5次会よりは高くなるとは思うのですが、1.5次会は調べる限り、確かにカジュアルでした。親族だけの披露宴って通常されるのかも疑問で、自分の思いつく限りで年配の祖父母にもウケがよさそうなプランを立ててみました。
参加者は、両家とも親と祖父母と兄弟のみで10名ほどの予定です。
ちなみに衣装代について
式は白無垢(レンタル)、食事会のときは手持ちの成人式の時の振袖(小物はレンタル)にしようかと思っています。
彼は、式は同様にレンタルで済ませてもらい、食事会はスーツでお願いしようかと思っています。

他に「ここはこうしたら?」「もっと別にいいものがあるよ!」など、何でも構いませんので、アドバイスいただけませんでしょうか。
もちろん「それでいいんじゃない」なども歓迎です。

長文で申し訳ありません、ここまでお読みいただきありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    ステキだと思います

    公開:2010/09/11

    役に立った:6

    年配の方やご両親のお気持ちのことも、とてもよく考えていらっしゃるので「すごいな!」と思いました。
    プランもバッチリですね!
    彼にはまだ言っていないとの事でしたが、賛成してくれると良いですね。
    あとは、白無垢の衣装代がお安くレンタルできればいいなぁ、と思いました。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    良いと思います!

    公開:2010/09/13

    役に立った:0

    海外挙式と神前式。
    両方が経験出来るってすごく素敵だと思います!
    白無垢・・・憧れちゃいます。

    そして何より、祖父母さんも喜んでもらえると思います!

    彼の反応も良いといいですね。

  • ㌧子さん (24歳・女性)

    ご回答ありがとうございます!

    公開:2010/09/13

    役に立った:2

    投稿いたしました㌧子です。
    お礼が遅くなり、申し訳ございません。

    ちくちくさん
    ちゃみかんさん
    ご回答ありがとうございます!

    彼には、先日伝えてみたところ
    快諾ではありませんでしたが(笑)
    「祖父母の方に見せたいご両親の気持ちもよく分かるからいいよ」
    「㌧ちゃんも白無垢が着たいって言ってたし」
    と言って、了解してくれました。

    じっくり調べてみると、百貨店のブライダルサロンに行くと
    着付など全部込みで、神社と協賛しているホテルで、少人数で会食が可能でした。
    ほかにも色々協賛企画をされているサロンがあるので、出来るだけ低コストで満足がいくプランを探そうと思います。

    ありがとうございました。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    良いと思いますよ☆

    公開:2010/09/15

    役に立った:0

    ご両親やおじいさんおばあさんの意向をちゃんと受け止めて、その通りの式を考えていて、
    素敵だなと思いました。
    内容的にも良いと思います。

    二人だけで海外挙式の夢も完全に諦めず、それこそハネムーンに行かれたときにドレスを着て記念撮影などされてもいいかなと思いました。
    親族も一緒にというと自分達の好きなようにはなかなかできませんが、二人だけでなら好きな時に好きなようにできるのではないでしょうか?

  • ㌧子さん (24歳・女性)

    >>うさぎひつじさん

    公開:2010/09/23

    役に立った:0

    ありがとうございます!
    御礼が遅くなり申し訳ありません・・。

    海外挙式は、彼が力を入れている感じなので
    思い切り自分たちの好きなようにしてみようと思います!(笑)

  • しとりんさん (34歳・女性)

    素敵なプランが見つかってよかったですね!

    公開:2010/10/02

    役に立った:1

    結婚式はカップルそれぞれ色々な形があっていいと思うので
    とても素敵だと思います!お幸せに!!

  • ㌧子さん (24歳・女性)

    >>しとりんさん

    公開:2010/10/04

    役に立った:0

    御礼が遅くなり申し訳ありません・・。
    ご回答ありがとうございます!

    なんとか桜の季節に向けて、整いそうです^^
    がんばります!

  • Chrissiさん (24歳・女性)

    同じです!!

    公開:2010/10/04

    役に立った:1

    ㌧子さん、ご結婚おめでとうございます!
    わたしも海外挙式と国内神前式+親族だけの披露宴を予定してます。

    わたしは夫がドイツ人で、キリスト教徒なので、ドイツでキリスト教式で挙式+ドイツ式のパーティーをする予定です。ですが日本の両親から「高齢の祖母がドイツの挙式・パーティーに参加するのは難しいから日本でも披露宴だけでいいからやって欲しい」と言われ、和装の披露宴を企画しています。当初は式はせずに親族だけの簡単な和装の1.5次会を…と思っていたのですが、「あなたの白無垢姿を見るのが夢だった」と祖母に言われ、親戚からも「和装で白無垢まで着るのに神前式をしないなんて筋が通らない。」と注意され、神前式もすることになりました。キリスト教徒の夫も、日本の伝統を尊重するということで、神前OKしてくれました。(神社からもOKもらいました。)

    だから、海外と国内で二度挙式、日本の親族(特に祖母)のために白無垢で神前…でも、できるだけリーズナブルに済ませたい!というところ、全く同じです。

    わたしの場合、自分が子供の頃に祖母とお宮参りをした神社にお願いしたところ、挙式料金は7万円でいいと言われました。地元にもしもそういう昔お世話になった神社があれば、もしかしたらもう少しリーズナブルに挙式できるのかもしれません(断言はできませんが)。また、白無垢は、もしもお祖母様やお母様が地元の婦人会と親しくされいるなら、婦人会を通してすごくお値打ちにレンタルできるそうです。また、買い取りでも良いなら、インターネットで「婚礼貸衣装処分品」と入れると、正絹や某有名デザイナーの着物がびっくりするような値段(1万5千円くらいから)で出てきますよ。お値段の面で一番ネックになりそうなのが式後の親族との披露宴ですが、わたしも料亭か和風レストランを考えています。

    …と、長々と書いてしまった割にあまりアドバイスになっていませんが、以上が、わたしがこれまで調べた感じです。時期も近いですし(わたしも来春を予定しています)、状況も似ていて思わず書き込んでしまいましたが、お互いいい式になるようにがんばりましょうね!

  • ㌧子さん (24歳・女性)

    >>Chrissiさん

    公開:2010/10/05

    役に立った:0

    こんばんは!
    びっくりしました。すごく似た境遇ですね!!
    あと、年齢も・・・同い年です^^

    ご回答につきまして、大変参考になりました。
    婚礼貸衣装処分品、婦人会、何も知りませんでした。
    婦人会について、おそらく私の家族は親しくないのですが
    彼のお母様に聞いてみようと思います。

    検索で出てきた、処分品・・・驚きました!
    私は、成人式に買ってもらった振袖を独身最後の着る機会になると言われたので
    式後の会食時に花嫁仕様で、お色直しを考えていたのですが
    この値段なら、色打掛・・・買ってしまいたいです!><

    私は、京都で式を挙げる予定なのですが
    あの辺りは呉服屋さんが兼プランナーをされていて
    色々と手配をしていただけるプランに白無垢が入っていたんですが
    教えていただいたサイトの白無垢を購入したほうがずいぶん安いかもしれません・・。
    ただ、着付&衣装代などを考えると、プランのほうが安いのか!?と迷ってしまいます。
    要検討で、持込の場合と見積書の比較をしてみようと思います。

    神社も色々とあって迷いますよね!
    結局、当初予定していた12万円の神社さんはやめて
    若干リーズナブルな8万円の神社さんに心変わりしてしまいました(笑)
    昔の夢では、Chrissiさんのように地元の馴染み深い神社で挙げることだったんですが
    彼のご親族が関西在住なので、私の地元ではなく、間をとって・・・ということになりました。

    Chrissiさんのドイツの挙式、パーティ、とても素敵ですね(´-`*)
    実は、私たちも海外挙式をヨーロッパ方面で考えていて、ドイツも候補に挙がってます。
    ほんとうのキリスト教徒じゃないから、Chrissiさんとは比べ物にならないんですが・・(笑)

    お互いよい式にできるよう、がんばりたいですね~!
    ご回答ありがとうございましたっ(^o^)/

  • Chrissiさん (24歳・女性)

    レスにレスですが…^^;

    公開:2010/10/07

    役に立った:1

    ㌧子さん
    お返事ありがとうございます。
    そういえば年齢も同じでしたね!!タイトルで「あっ!似た境遇!」と思って即行でクリックしてしまったのですが、なんだかすごく嬉しいです。

    独身最後の着る機会だから、成人式に買ってもらった振袖を着る…というのも素敵な案ですね。実は、わたしも最初それを考えたのですが、例の格安貸衣装処分品を見てしまい(笑)、母から「せっかく結婚式なんだから…」と言われたこともあり、色打ち掛けを買ってしまいました。振袖は、本来未婚女性の着るものみたいですが、うちの母は「まだ20代なんだから、正式な場じゃなければ式後でも着ちゃっていいんじゃない?」なんて言っています(一般常識からしてどうかはわかりませんが^^;)。
    わたしの場合、着つけは母の友達の美容師さんに自宅で着つけてもらいます。白無垢は婦人会を通して借りたものをこの美容師さんに着つけてもらい、買った色打ち掛けは、会場で白無垢用の掛け下の上に着ます。もしも昔から知っている近所の美容師さんや、ご家族のご知り合いの美容師さんや着付け師さんがいらっしゃれば、自前の着物でもリーズナブルな価格で着つけてもらえるんじゃないでしょうか。

    京都のお式、素敵ですね!!
    わたしは愛知県なんですが、インターネットで京都の和装結婚式を見て、すごく憧れてました。呉服屋さんがプランナーをされているのなら、着物も着つけも安心だし、全部含まれているセットは確かにお得かもしれませんね。やはり見積書を見て比較してみないとですね><

    そして、海外挙式、ヨーロッパ方面を考えてみえるとお聞きしてまたまたびっくりです!!ドイツも候補にあがっているなんて、ますます勝手に親近感が←
    >ほんとうのキリスト教徒じゃないから、Chrissiさんとは比べ物にならないんですが・・(笑)
    そんなこと全然ないですよ!ドイツの場合、キリスト教徒だと、自分の宗派の教会でしか挙げられませんが、キリスト教にこだわらなければ、古城のチャペルから宮殿、世界遺産まで選択肢が広がって、むしろいい式ができそうですよ!
    …もしもヨーロッパの挙式について何かわたしに答えられることがあればなんでも聞いてくださいね^^
    それでは、お互い良い式になりますように!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    素敵なプランですね

    公開:2016/03/27

    役に立った:0

    お祖父様、お祖母様のことも考えられてとてもお優しいですね。ご高齢の方は特に写真を一緒に撮られると喜ばれると思います。質問者様のおっしゃってるプランでいいと思いますよ。振袖などもお持ちのものを使われるので節約になりますし、いい案だと思います。素敵な思い出になるといいですね。

  • bikonさん (33歳・女性)

    自分たちの

    公開:2016/06/09

    役に立った:0

    自分たちだけのしっかり考えて作られたプランだと思いますよ!しかもしっかりとゲストの立場も考え作られていると思います。

  • bikonさん (34歳・女性)

    バランス

    公開:2016/08/19

    役に立った:0

    とてもいいバランスではないでしょうか。
    二人だけで挙式は素敵ですね!本当にお祝いしてくださる方だけでの式は素敵ですね!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    すてき

    公開:2018/04/24

    役に立った:0

    すごくすてきだと思います!!
    ご両親やおじい様おばあ様のことをきちんと考えられてて、きっとご家族の皆様もうれしいと思います。
    ものすごく高額になるわけでもないですし、彼もきっと納得しれくれるのでは?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。