結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

つきぽん (33歳・女性)

公開:2010/09/09

ご祝儀制か会費制か

7件

役に立った:3

来年の春ごろに親族のみでリゾートウエディングを考えています。
これは挙式とは名ばかりの旅行を兼ねたお食事会です。

落ち着いたころに、今度は友人達のみでレストランでパーティが
開催できたら良いなと思っているのですが、このパーティについて質問です。

彼がやりたい事を聞いてみると ウエディングケーキ入刀がやりたいとのこと(笑)
また、食事に関しても着席のフルコースは譲れないそうです。
私はウエディングドレスを着て、人前式っぽく結婚報告ができたら良いなと思っています。
会場も、きちんとお花で飾りたい・・・。

プランナーさんに、この内容だと普通の披露宴と変わらないのでご祝儀制にしては?と言われました。
ですが、親族が一人もこない1.5次会のようなパーティでご祝儀制にするのは抵抗があります。

しかし、見積もりを出してもらったら100万超えました(>_<)
会費制にすると完全に赤字です。

そこで質問なんですが、
①今まで親族が誰も出席しないご祝儀制の披露宴に出た方はいらっしゃいますか?
②会費制にした方は持ち出し金はありましたか?
(ちなみに1.5万の会費にしようと思っています。人数は約45名)
③披露宴と同じ内容で節約できる個所がありましたら教えてください!

宜しくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • あきさん (39歳・女性)

    ご祝儀制でしたが

    公開:2010/09/09

    役に立った:1

    私が結婚式を挙げたのは北海道で、披露宴は会費制の土地柄でした。
    が、私が首都圏出身で、私側の親族に会費を払ってもらうわけにいかなかったのでご祝儀制にしました。
    お料理もコース料理でお願いしました。
    でも、北海道で会費制披露宴をする場合でも、お料理の部分を会費にして、あとは両家で出すのが普通なのかな…と思うようなプランのところが多かったです。

    1.5次会とはいえ、やはり会費はお料理の分だけと考えた方が良いのではないかと思います。

    披露宴でかかるお金は、衣装とお料理とお花、それから写真関係が大きいと思うのですが。
    衣装を持ち込みできるなら、納得のいく範囲で少しでもお安くできれば良いですね。
    あとは、お花を飾る時でも、グリーンを増やしたりバラなどの高いお花以外のものを増やすと節約できるかと思います。
    あとは、レストラン内が華やかな雰囲気(照明や装飾など)であれば、披露宴ほどはお花を飾らなくても良いかもしれません。
    花器を華やかにしたり、キャンドルを置いたりすれば、お花を少し節約できます。
    あと、写真も外注すれば安いところもあるかと思います。

    頑張ってくださいね。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    ①ありました

    公開:2010/09/09

    役に立った:1

    友人の結婚式です。
    全てのゲストを呼ぶとあまりにも大きな披露宴になってしまうとのことで、ゲストを分けて披露宴をしていました。
    親族は、ごく普通にホテルウェディングをしたそうです。
    そして、職場関係と友人はレストランウェディングでした。
    私はレストランウェディングのほうに出席させていただきましたが、親族はまったくいらっしゃらなくて、わりとカジュアルな雰囲気でのパーティーでした。
    二次会も兼ねたような内容でしたし・・・。
    でも、着席のフルコースでしたし、引き出物もあってお祝儀制でした。
    お花は、式場のようには多くはありませんでしたが、チョコンとテーブルのセンターにお花が置かれていました。

    挙式から少し時間があくようですので、もし挙式(入籍)時点でお友達からもお祝いをいただいたりする可能性があるのでしたら会費制が親切かもしれませんが、挙式のことは伏せておき、挙式前の早めの段階で披露宴の案内として招待状を送っておけば、披露宴出席の際にお祝儀という形でお祝いをしようとお考えになると思いますので大丈夫だと思います。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    ご祝儀制で。

    公開:2010/09/10

    役に立った:2

    親族の居ない披露宴参加は無いのですが・・・
    ご祝儀制で大丈夫だと思います。

    ただ、その場合・・・
    一通りの事はして欲しいかなって思います。
    mayuさん達の予定だと、料理もあって、ドレスも着て、ケーキカットもあって・・・
    等、通常の披露宴となんら大差が無いので、問題ないと思います。
    あとは、招待状が欲しいかな。

    素敵な披露宴にしてください★

  • sachirinさん (32歳・女性)

    先日主人が①タイプに出席してきました

    公開:2010/09/11

    役に立った:0

    この間主人がまさに①の結婚式に出席してきました。
    内容を聞いているとまさしく親族がいないだけで披露宴そのものといった感じで、料理はフルコース(レストランウエディングでした)、引き出物やプチギフトもあり、ビンゴの景品まで貰って帰ってきました。
    mayuさんの内容ですとかなりやりたいことが二次会というよりは披露宴に近いので、プランナーさんの言うとおり、ご祝儀制でも良いのかなという気がしました。
    逆に会費制の場合は多少の赤字の覚悟がいるかなと思います。

  • ポアンさん (35歳・女性)

    持ち出し?

    公開:2010/09/12

    役に立った:1

    私が①の披露宴をしました。リゾート挙式→友達のみの披露宴でした。上司は、招待する側の両親も出席していないので呼んでいません。

    なんで会費制じゃないの?と思われないように、ご祝儀(3万円)よりも1人ひとりのお料理とドリンクの値段を高く設定しました。ゲストが1人来るたびに持ち出しがありましたが、喜んでいただけたので良かったと思います。
    披露宴だから持ち出しがないとか、会費制だから持ち出しがあるということではないと思います。会場費、ドレス代、装花代、写真代、車代等を合わせれば披露宴でもほとんどの人は持ち出しがあると思います。

    地域性や会場毎の設定金額は違うと思いますが、ご祝儀制にするなら、目安として、ウエルカムドリンク(1000~1500円以上)、お料理(1万5000円~)、ドリンク(3~5000円~)、引出物+引き菓子(合計5000円程度~)くらいは想定しておいた方が良いです。

    持ち出しなしで行うという視点ではなくて、レストランの格式、ゲストに感じてもらいたい雰囲気(カジュアルなのか格式なのか)、料理の値段、引出物の値段を総合して考えて、どの程度のご負担をいただくのがバランスが良いかということを中心に考えた方が良いと思います。

    ご年齢からすると、ご友人たちも披露宴の参加経験が豊富だと思いますので、ご祝儀制にするならお料理のランクには気をつけた方が良いと思います。着席のフルコースでもお値段が張らないものなら、会費制の方が良いと思います。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    会費は持ち出しありです。

    公開:2010/09/15

    役に立った:0

    私達は、レストランでほぼmayuさんと同じ内容でパーティーをしました。
    できるだけゲストの負担を少なくしたかったので、会費制にしました。
    会費は、ゲストの料理飲み物代を支払ってもらうような金額に設定しました。
    なので、持ち出し金はかなりありました。
    mayuさんも会費を1.5万にしようと考えられているのなら、おそらくゲストの料理飲み物代として計算していると思いますので、それ以外にかかる費用をすべて自分達で持ち出すことになると思います。

    それから、節約箇所ですが、挙式でプロによる写真を撮ってもらう予定なら、思い切ってプロのカメラマンによる撮影をなくしてしまうのもありかもしれません。
    その代わり、友達との写真などはカメラ好きの友達にお願いするとか。
    ここだけは譲れないということ意外のところで節約していけば、かなり抑えられるとおもいますよ。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    会費制の方がいいのではないかと思います

    公開:2010/10/02

    役に立った:1

    私が結婚式をやってみて思ったことは、
    こちらの思惑通りの金額を包んでくれないということです。
    ご祝儀が1万円の人が2人、2万円の人が10人ぐらいいました(80人中)
    こちら側の勝手な考えなのですが、一人3万円で計算していたため大誤算です。
    また、会場がホテルなら3万だけどレストランなら1~2万や
    パーティーという名前が付いたら1万円など、
    勝手なルールを作っている人が結構いるということを知りました。
    なので、会費制の方がいくら入ってくるかも見えるので、
    良いのではないかと思います。
    節約するにはできる範囲で手作りするのと、お得なパックなど、利用できるものは利用し
    プランナーさんに「これ、おまけして!」など、おねだりするのもいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。