結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちさえさん (27歳・女性)

公開:2010/09/09

和装の髪飾りについて悩んでます。

14件

役に立った:10

11月に挙式です。

神前式で黒の打掛を着用、髪型は洋髪希望で髪飾りには生花か造花を考えています。
打掛は式場提携以外のお店でレンタルするのですが、髪飾りについては「この時期(浴衣シーズン)よそのお店の方がお安く売ってます」と、ご自分で探してくださいという感じで終わってしまいました(涙)

デパートの着物売り場に行っても、種類が少なく、ブライダル用ではないため地味でチープに見えてしまう物が多いです。

皆さん、髪飾り等はどちらで購入なさっているのでしょうか?
切実に困っています(泣)
もし良かったら伏字でも良いのでお店の名前などを教えてください。

また、打ち掛けが見惚れるほど豪華なため、頭に付けるものも負けないように派手にした方が良いのか、それとも着物が豪華なのだから頭は控えめにした方が良いのかも悩んでいます。

長文ですみません。
どちらか一方のご意見でも良いので、どうかよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • bataco*さん (28歳・女性)

    和装での式、素敵ですね!

    公開:2010/09/09

    役に立った:7

    わたしなら、生花にします。
    というのも、和装用のデパートで売っているような髪飾りはゲストの方もつけていますが、
    生花を飾れるのは新婦ならではの特権だと思うので。
    着物のお写真をお花屋さんに見せて相談してみてはどうでしょうか?
    お花ならば、造花のようなチープさは出ないと思いますし。。。
    あくまでわたしの好みですが、わたしなら断然、生花です。

    参考にしていただけると幸いです。

  • knさん (32歳・女性)

    私達は式が初夏だったためか

    公開:2010/09/09

    役に立った:11

    和装は オーガンジー。
    美容師さんにより 洋髪で 造花の ゆり、ブリザーブドの紫陽花や かすみそうを沢山使ってくれて その上 ベールしました。

    あ、でも私達は 人前式だったので お役に立てませんね。。
    でも 斬新さでは 老若男女、ウケが良かったです。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    せっかくの花嫁姿ですから

    公開:2010/09/09

    役に立った:6

    生花を髪に飾れるのは花嫁の特権だと思うので、その時期に合った生花で飾ってみるのも良いと思います。
    私としては、せっかくの花嫁姿ですし豪華な打掛ということなので、髪につけるものも豪華にして良いのではないかと思います。
    私は、髪飾りはネットでも探しました。
    けっきょく、ドレスにしたため和装用の髪飾りは買いませんでしたが。
    以下、造花の髪飾りですがネットのお店を挙げておきます。

    http://www.rakuten.ne.jp/gold/lemusee/index_hd.html

    http://www2.odn.ne.jp/flower-art/waso-ha-mane.html

  • ポンパドゥールさん (30歳・女性)

    同じですぅ

    公開:2010/09/10

    役に立った:8

    私も同じことで困りました!
    初め、呉服店を数件見たのですが、ちさえさんがおっしゃっている様に、ブライダルにふさわしい物は見つかりません。
    そして、私自身、フローリストだったのですが、豪華な打掛にふさわしい髪飾りを、生花で創るのは、不可能ではありませんが難題なのです。〔かなり大輪の、傷みにくい花材が必要で、選択肢が限定的。大きさを補う為に、かんざしや様々なアイテムとの組み合わせも考慮。すると重量と金額がかさむ。〕
    ※振袖やオーガンジーといった、シルエットの軽い着物ならば、生花も似合います。

    人にも相談して色々考えたのですが…、結局、着物って、不思議とイミテーションが合うんですね。

    私は、百貨店の中の花屋に売っていた、そんなに高くない造花で、簡単な髪飾り〔バランスを見て束ねただけ〕を手作りしましたが、とっても良かったです☆
    具体的には、アマリリスやガーベラの造花で、左右各サイドに大小、計2つです。大きいほうがアゴから額の生え際まで位の大きさになるように創りました。百均レベルではなく、といって、高級専門店ほどでもない、それなりの見栄えの造花です。これで髪飾りが数千円で出来ました。

    髪飾りの大きさ・髪型の大きさについてですが、豪華な打掛に頭が小さいと不恰好で、前から見た時お顔周辺に華やかさ・ふくらみがあったほうがバランスが良いそうですよ。〔←これは、ブライダル専門のスタイリスト、呉服屋、花柳界人、おばあちゃんから、一様に同じ事を言われたので、間違いナイです。〕

    黒の豪華な打掛で洋髪になさるという事、すっごく素敵ですぅ☆
    私のイメージでは、デコラティブなヘアスタイルに大胆な造花がオススメですね。〔例えば、サテンの薔薇一輪・ただしお顔と同じ位に大きいの+黒のレースや羽飾り。例えば、アシンメトリーに片側だけに流れるラインで大きな花を数輪カスケードに。〕
    黒打掛に洋髪ってカッコよくて、色々想像すると楽しいですねぇ♪実際のお姿を拝見したいくらいです☆

  • rizさん (35歳・女性)

    同じですね~!

    公開:2010/09/10

    役に立った:7

    10月末に挙式する予定の者ですが、質問者様と同様に和装のヘアスタイルをこれから決めようとしているところです。
    私の場合、ホテルのチャペルでウェディングドレス⇒和装(黒地に豪華模様の打ち掛け)にお色直しのパターンで、最初から和装で登場する質問者様とはちょっと違うのですが、
    きるものは似た感じだと思います。

    ドレスがマーメードラインにティアラ&夜会まきアレンジのノーブルなかんじにしたいので
    お色直しでは、ひっつめたヘアスタイルではなく、打掛けのボリュームも考慮してちょっとボリューミーなヘアにしようと思っています。
    みずみずしくて素敵かも、と生花も考えましたが、痛みやすく、変色もする、アレンジ効きにくいという点で美容的には不向きです。今はぱっとみて生花と見間違えるような造花もたくさんあり、ゲストは造花かどうかなんてわかりません。
    美容師からしてもアレンジが効きやすいので、リアルな造花にするつもりです。
    (けっこうふだん着物を着るので、結婚式の後にも出番があるかもしれないと思い・・・)

    まずは打ち掛けの写真を撮り、絵柄の中からかぶる色で、好きな花を選ぶつもりですが、以下3パターンから美容師さんと入念な相談をして絞っていくつもりです。

    ①大輪の良質の造花を片方のサイド(シンプルだけど会場が大きい場合はこれが無敵な気がします!)
    ②配色とバランスをみて2~3つの花を選び、それぞれ両サイドに散らばすかんじ(かわいらしいかんじを演出したいとき)
    ③あらかじめアレンジしてある造花アクセで着物に合いそうなのを選ぶ(写真だけ持っていって美容師さんと相談し、ヘアスタイルが決まったら購入。)


    実際に購入するかは別として、以下和装造花をご参考にしてみてください。
    一緒に素敵な花嫁さんになりましょう♪
    ↓↓
    http://bridalbell-luck.ocnk.net/product-list/54
    http://vertpalette.com/hairOrnament/index.html
    http://www.flower-princess.net/?pid=20303144
    http://bridalbell-luck.ocnk.net/

  • かなぶんさん (23歳・女性)

    先日和装お色直ししました!

    公開:2010/09/12

    役に立った:7

    先日お色直しで色打掛着ました♪色は赤なので質問者さんとは正反対ですが…髪は洋髪でした!ヘアアクセですが、ネットで造花のお花をたくさん購入し、ふわふわアップの半分にボリューム満点につけてもらいました♪色は白メインに薄い緑とピンクをサブで入れました。メインの13センチほどのバラを3個ほどと小さいバラやハイドランジアなどを使用しました。ゲストにはゴージャスだったょーとほんっとに大好評でした☆造花だと手元に残るし、見た目は造花と変わりないので私はオススメですよ〜(^-^)参考までに♪

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    髪飾りも豪華な方が

    公開:2010/09/15

    役に立った:3

    個人的には
    「打ち掛けが見惚れるほど豪華」なら、
    髪飾りも豪華な方が良いと思います。

    私は白無垢で挙式をしたのですが、最初洋髪希望でいろいろ探していました。
    「白無垢はそれだけで存在感があるから、頭をシンプルにしてしまうと、着物に負けてしまう」
    という記事を見かけ、結局、存在感が負けない(笑)文金高島田にしました。

    なので、髪飾りも豪華に、みなさんが書かれているように生花で飾られたらすごく素敵になるのではないでしょうか?

  • ちさえさん (27歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2010/09/24

    役に立った:1

    お礼の書き込みが遅くなりましたが、たくさんの回答どうもありがとうございました。

    bataco*さん☆
    こちらに質問させていただいたおかげで素敵なシルクフラワーが見つかったので、そちらにすることにしました。
    『生花は花嫁の特権』とのご意見、どうもありがとうございました。

    knさん★
    たくさんの造花を使ったヘッドドレス、とっても素敵なのでしょうね。
    ヘアリハーサルが楽しみです!貴重なお話ありがとうございました。

    ちくちくさん☆
    貼っていただいたサイトに行ってきました!
    ヘッドドレス専門アトリエ レ・ミュゼさん、こちらのカサブランカのヘッドドレスを注文することに決めました!シルクフラワーのブーケもこちらにお願いしようと検討中です。
    とっても助かりました。ちくちくさんのおかげで、素敵な髪型ができあがりそうで楽しみです。素敵なHPを教えてくださりありがとうございました。

    ポンパドゥールさん★
    私も和装のかつら体験をしたときにかんざしのレンタル料がかなりの高額だったでとっても驚きました(笑)体験の結果、洋髪の方が良かったのでなしになりましたが、かつらの場合費用がかさみますよね!
    結局こちらの質問で教えていただいたサイトでカサブランカのシルクフラワーを購入することに決めました。
    『アシンメトリーに片側だけに流れるようなライン』参考にさせていただきます!髪型まで一緒に考えてくださり、暖かいご意見ありがとうございました。

  • ちさえさん (27歳・女性)

    投稿者です2

    公開:2010/09/24

    役に立った:2

    rizさん☆
    同じような境遇でrizさんも造花にするとの事、心強いです(笑)
    私もお色直しのWDでは正統派の花嫁になりたくて、髪型は王道シンプルにします!
    打ち掛けは他の方にもアドバイスをいただいた通り、豪華にボリュームを出しつつ、シルクフラワーのカサブランカをたくさん付けようと思います。
    念のためご報告なのですが、貼っていただいたURLのいくつかはサイトが見つかりませんでした。
    貴重なお話ありがとうございました!

    かなぶんさん★
    和装で洋髪、造花を使用されたとの事、同じ方がいらっしゃってうれしいです。
    教えてくださりありがとうございました。

    うさぎひつじさん☆
    髪飾りも豪華な方がいいとの事、アドバイスありがとうございます。洋髪という時点でかつらよりコンパクトですもんね。
    もちろん生花も捨てがたいですが、美容師目線からのご意見も頂戴し、また、こちらの質問で素敵なシルクフラワーが見つかったので、そちらを使用しようと思います。
    ご意見ありがとうございました。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    私も悩みました

    公開:2010/09/24

    役に立った:2

    私も和装に洋髪、どんなふうにすればよいかすごく悩みました!
    ちさえさんは造花で飾られるんですね。
    華やかになりそうでとっても羨ましいです。
    私は自分でそこまで考えつかず、結局、美容師さんにお願いして合いそうな髪飾りを探していただきました。
    それを無料で貸していただけたので料金もかかりませんでしたし、髪形と髪飾りをトータルで考えていただいたので自分で考えるよりはとってもステキにしてもらえたと思ったのですが、造花もつけて豪華にしたら、もっとよかったかも・・・とチョット思ってしまいました(^^;)
    ステキな花嫁姿になりそうですね!!

  • ちさえさん (27歳・女性)

    投稿者です3

    公開:2010/09/27

    役に立った:1

    ゆかりん17さん☆
    髪飾りを探してくれて、しかも無料で貸してくれるなんて、親切な美容師さんですね!
    ヘアセットは外注の美容師さんだったのでしょうか?
    式場の方だとしたらずいぶん親身になってくれるのですね~!
    私は髪飾りの購入先がわからなくて、プランナーさんにも相談したのですが、『直接お店を紹介することはできかねます』と言われました。それはそうですよね。
    代わりにインターネットでの検索の仕方を教えてくれました。
    貴重なお話ありがとうございました。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    やっぱりプロの方に

    公開:2010/10/01

    役に立った:1

    着物も素敵ですよね!
    でも、普段着物を着なれていないと
    どのようなものが合うのか分からないものですよね!
    そういう時はやっぱり会場のヘアメイクさんや着付けをしてくださる方に
    相談なさるのがいいと思います。
    最近こんなのが流行っているとか、こんな人がいて意外と良かったとか
    伝統的なものから最近のものまで勉強もなさってますし、見ているので
    色々とアドバイスしてくださいますよ!

  • ちさえさん (27歳・女性)

    投稿者です4

    公開:2010/10/04

    役に立った:0

    しりとりんさん☆
    そうですね!
    顔の輪郭はまだしも頭の形などは自分ではわかりにくいですし、プロの方にいろいろ提案してもらうのも良いですね!
    そのようにお願いしようと思います。
    アドバイスありがとございました!

  • bikonさん (32歳・女性)

    髪飾りにこだわり

    公開:2014/12/11

    役に立った:0

    せっかくなら生花をお勧めします。
    思っているより和装はゴージャスな感じになると思います。頭だけ寂しい感じになってしまったらとてももったいない気がしますよ!
    写真にもたくさん残るので、アップでしたらやはり生花のほうが見栄えはよいですよ~♩

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。