結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

サチウメ (28歳・女性)

公開:2010/09/08

受付について

11件

役に立った:1

1月に挙式・披露宴を行う予定です。
先日、プランナーさんとの打ち合わせの際に、受付は新郎新婦側から各2名ずつ出すようにしてくださいと言われました。
私達の予定では私の友人(既婚者の女性3名)のみにお願いしようかなと思っていましたが、彼の方からも2名お願いした方がいいのでしょうか??
ちなみに、ゲストの人数は、90名くらいですが、そのくらいの人数だと、やはり3名だと受付の子は忙しくなってしまいますか??

また、受付をしてくれた友人にお礼として、どのような物・どのくらいの金額をお渡しすればよいのでしょうか?よく聞くのは、物だとお菓子やお花・お金だと3千円~5千円くらいと聞きますが・・・
何も分からないので教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    私の場合・・・

    公開:2010/09/08

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます!

    受付はプランナーさんのおっしゃってるように、
    新郎新婦側から、各2名ずつお願いしました。
    60人の挙式でした。
    3人でも回るかもしれませんが・・・
    余裕を持ってやって欲しい気がするので、4人居たほうが安心かもしれません。

    新郎側から無理に出す必要はないと思います。
    ただ私の場合、新郎側から独身男性2名、新婦側から独身女性2名出したので、
    4人で仲良くしているのを見て、微笑ましく思ったくらいです。

    お礼は、確か3千円の商品券を渡しました。

  • ポンパドゥールさん (30歳・女性)

    両家で必要です。

    公開:2010/09/08

    役に立った:1

    式場勤務でした。

    受付はゲストが初めに会う、いわば顔ですね。
    それを一方で仕切っては、片側のゲスト、特に御親族が、顔をつぶされる格好になり、不愉快な行為と受け取る方もいらっしゃいます。
    そんなの気にしないよ、と若い方は思われるでしょうが、受付に限らず『両家の不平等』があると、意外と気を悪くされる方が多いのです。
    両家のメンツをどちらも落とさない為に、受付は、一応それぞれで必要とされます。

    また、受付は大金を預かる大事なお役目です。
    両家で別々に勘定しますので、お相手方のお金までも、あなたの関係者が受け取り管理する事は、問題になりかねません。
    受付を引き受けてくれるご友人の為にも良い事にはならないでしょう。
    大金が集まる危険性から、もし出来る事なら男性を含めて下さい、と式場側がお願いするくらいです。
    両家のお金は、まずはそれぞれで受け取る、というやり方は、トラブル回避の為で、受付は別々に必要なのです。

    90人という立派なお式ですもの。是非、受付は、通例通りに、両家おのおのでなさって、格を守って下さいね。
    新婦様側が3人で新郎様側が2人でも、それは構いません。両家から出される事が肝心です。

    お礼は、現金1000~5000円〔式の規模・相手との関係による〕をぽち袋に入れて、それぞれのお母様から、披露宴前などに可能なタイミングを見計らって渡されるパターンが多いですね。
    後日、お礼をする場合は、相手に喜んでもらえそうな、金額相当のお菓子・お花・タオルギフト等、引き出物とかぶらない品物を贈る事が多いようですよ。

    ―にぎやかな素晴らしい結婚式になります様、お祈りしています☆

  • muさん (31歳・女性)

    私も

    公開:2010/09/08

    役に立った:3

    新郎新婦側から、各2名ずつお願いしました。

    ゲストは85名でした。
    新郎側のゲストが多めだったので、ピークの時は少し大変だったみたいです。

    お礼は、五千円とミニギフト(千円未満)を渡しました。
    お金だけだと形式的で寂しいかなと思い、少しでも感謝の気持ちが伝わればと、ミニギフトも添えました。

  • あんこさん (39歳・女性)

    余裕を持って

    公開:2010/09/08

    役に立った:0

    90人いらっしゃるお式ですし、ゲストの方が来場される時間も一定の時間に重なってしまうかもしれませんね。
    大金を扱うことにもなりますから、各家2名以上が良いのかな、と思います。
    他の方もおっしゃっていますが、ご祝儀をそれぞれの家で受け取りますし、記帳していただく時も各家に分かれていたほうが便利かと思います。
    できれば、彼側からも2名ぐらいお願いできると良いですね。

    私の場合は、受付のお礼は5000円をポチ袋にいれて当日の披露宴が終わったあとに渡しました。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    90人ゲストに3人の受付は厳しいと思います

    公開:2010/09/08

    役に立った:0

    90人クラスのゲストの受付を3名でこなすのは結構厳しいと思います。
    普通に流れを考えても、ゲストへの挨拶、ゲストブックへの記帳のご案内、ご祝儀の受け取りなどの流れがありますし、これは受付が混んできた際などは手分けしたほうが良い作業です。

    加えて、お車代をお渡しするのを頼んだり、当日受付に何らかのお願いをすることも出てくると思います。その場合などはかなり慌てることになるかと思います。
    基本的には新郎側・新婦側それぞれ2名立てる方がおすすめだと思います。

    お礼の相場は3000~5000円と聞きますが、個人的に友人に金銭でお礼をするということに馴染まないものを感じたので、金額相当のお礼の品を送りました。

  • ららぽさん (26歳・女性)

    受付を数回依頼されましたが…

    公開:2010/09/08

    役に立った:0

    会社の先輩の結婚式受付を依頼された時は、当日のヘアセットをお礼として挙式会場でしてもらいました。その時の受付は新婦側2名で90名程の参列者だったので非常にバタバタしていた印象があります。お車代を渡すのも受付で…との事だったので。。でも、受付だと当日早めに会場入りが必要なので、ヘアセットはとても嬉しかったです。
    別の結婚式の受付をした際には新郎側2名、新婦側2名で90名程の対応をしました。その時はポチ袋で1000円のお礼をいただきました。
    皆さん、色々なお考えがあるんだな…って、思いました。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    わたしも両家2名ずつでした

    公開:2010/09/09

    役に立った:0

    受付は最初にゲストの方が出会う顔ですし、それぞれの親族やゲストの方からのご祝儀を受け取る役目もあります。
    両家でそれぞれ、いただいたご祝儀を管理する場合が大半だと思いますが、その際に同じ方が受付では混乱があるのでは?と感じました。
    両家でそれぞれお願いしたほうが無難だな、と思います。

  • knさん (32歳・女性)

    色々 考えましたが・・

    公開:2010/09/09

    役に立った:2

    私も 友人の受付をしたことがあり 考えましたが 自分の時は 実の妹と従兄弟にしてもらいました。
    旦那の方も 従姉妹2人でしたよ。
    うちは 130名でしたが やはり 90名でも忙しいと思います。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    受付は新郎側、新婦側で別れてますし・・・

    公開:2010/09/09

    役に立った:0

    受付は、新郎側と新婦側で別れていますので、それぞれの親族または友人にお願いするほうがいいだろうと思いました。
    また、受付の方はお祝儀を受け取り、そのお祝儀を親御さんに渡すという手順もありますので、親御さんも見知っている方にできればお願いしたほうがいいと思います。
    各家、40~45名ほどのゲストがいらっしゃるかと思いますので、できればそれぞれ2名はいたほうがいいと思います。

    私が受付をした時には、その場でのお礼はありませんでしたがハネムーンのお土産を奮発してくれていました。
    仲よしの友達だったので、現金よりもそのほうが嬉しかったです。
    でも、ちょくちょく会えるお友達でないのでしたら、その場で現金のほうがいいかもしれませんね。
    式場でのヘアセットをプレゼントするというのもステキなお礼だと思います。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    プランナーさんの通りに

    公開:2010/09/15

    役に立った:0

    新郎新婦側から2名ずつ出した方がいいと思います。
    受付を何回か引き受けたことがありますが、ひとりひとりが受付するというよりは、
    二人のうち一人が説明(「こちらに御名前をお書き下さい」とか)とご祝儀の受け取りをし、
    もう一人が名前を見て名簿にチェックを入れ、この人はお礼やお車代を渡さなければならない人かを確認する
    というスタイルが多かったです。
    それを全部一人でこなすのは結構大変なので、プランナーさんの言う通りがいいです。

    また、受付のお礼は私の場合3千円か5千円でした。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    私たちは

    公開:2010/10/01

    役に立った:0

    新郎新婦から友人2人ずつ手伝ってもらいました。
    80人だったので、そんなに大変ではなかったはずです。
    お礼はお菓子をちょこっと包んだものです。

    私は以前友人の結婚披露パーティーの受付をやりましたが
    新婦友人3人で、200人以上をさばきました。
    正直大変でしたが、新郎側の受付がいなかったので
    逆に気楽でよかったです。
    その時は、手作りのお菓子をいただきましたが、大満足でした。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。