結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ai ai (27歳・女性)

公開:2010/09/07

式場を詳しく知っている方にもできるサプライズ演出を教えてください

8件

役に立った:1

二ヶ月後に式をひかえています。
先日親しい友人の結婚が決まりました。その友人が、私と同じ式場を見学したとのこと。が、もとからその友人はその式場を考えておらず(人数不一致)、他に予定式場があります。なぜ見学したのかわかりませんが、その式場は料理・お花など1コース?基本コース?しかなく、金額や、登場の仕方、会場の特性を生かした演出(その友人へするつもりだった)もわかってしまいました。私は心が狭いのか非常に悲しく感じました。
そこで質問ですが、式場の裏方?を知っている方にもできるサプライズ演出をされた方、体験された方いらっしゃればアドバイスをお願いします。同じ式場に二回~参列された方で印象に残ったことなどでもかまいません。もやもやしたままではなく、楽しんでもらえるような式にしたいと思っています。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • sobanaさん (32歳・女性)

    答えになっていないかもしれませんが

    公開:2010/09/08

    役に立った:4

    最近の披露宴にはサプライズが多すぎて、サプライズ自体が普通のことになってしまっていると思います。どんなサプライズも本当の意味で驚くことはまずありません。

    私は、サプライズよりも温かい心配りの方が、参加者を喜ばせることができて心に残ると思います。
    今まででよかったのは、1人ひとり違う写真を使った(一緒に写っている写真を使ったもの)メッセージカードが用意されていてそこに長めのメッセージが記載されていた演出です。
    メッセージカード自体はありふれていますが、「今日はありがとう。楽しんでいってください。また食事にでもいきましょう!」といった程度の無難なメッセージが多い中、彼女の披露宴のメッセージカードには、ゲストひとりひとりとの思い出、感謝していること、尊敬していることなどが書いてあって気持ちがとても伝わってくるものでした。
    また、彼女からは、披露宴の前日、明日はよろしくお願いしますというメッセージとともに、迷わないように駅からの丁寧な行き方が記されたメールを受け取りました。これに返事をしたところ、忙しいであろうにもかかわらず丁寧な返信がありました。
    披露宴当日も、彼女は、お母様への手紙を読むのではなく、ゲストに対する感謝の気持ちを述べていらっしゃいました。

    奇抜な演出よりも、特別なプレゼントよりも、当たり前のことを丁寧にしようと努力していた彼女の披露宴が心に残っています。

    また、同じ会場に二度招待されたことはありますが、披露宴の印象は全く違います。
    それぞれの人柄によって、挨拶や映像などでゲストに対する感謝をどのように伝えるか、自分のこれからをどのようにお願いしていくかは違ってきますし、それこそが披露宴の醍醐味だと思います。

    どうか労を惜しまずゲストに丁寧に接することで印象に残る披露宴にされてください。

    それから、お友達は、ご自身が結婚するにあたりお友達の会場を参考にされたかったのかもしれませんが、悪意はないと思いますし、気にするほどではないと思いますよ。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    目新しいことはない

    公開:2010/09/08

    役に立った:2

    目新しいことはない、のが結婚式だと思います。
    オリジナル、オリジナルと言ってもだいたいの進行は同じだし、結婚式、披露宴は保守的(?)なものなので
    本当の意味で度肝を抜かれるようなサプライズは有り得ない、というかそういった席にはふさわしくないのでは。。。

    無理にサプライズをしなくてもいいと思うんです。
    ゲストの立場になって、うれしいと思うことを準備されてはどうですか?

    演出はある程度予測がつくかもしれませんが、気配りはカップルによって変わってくる部分だと思います。

    どうか素敵な1日を過ごしてくださいね。

  • おっとさん (39歳・女性)

    会場の演出に気持ちをプラスして

    公開:2010/09/08

    役に立った:2

    この頃は、結婚情報誌のサプライズ演出情報もたくさん出ていますから、結婚が決まって準備を始めた方だと、あまり驚く演出はないかもしれませんね。
    たくさんの演出があるようでも、ブライダルフェアや情報誌に出ているものは、そろそろ”サプライズ”とは呼べないほどよく知られた演出になっていると思います。
    式場に用意されているプランでも、新郎新婦のおもてなしの気持ちがこもっているのといないとでは、ゲストの受け取り方は全く違ってくると思います。
    具体的にどんな演出か分からないのですが、内容がバレてしまった演出でも、そのゲストのことをよ~く考えてなされたものは嬉しいと思われるのではないでしょうか。
    演出は同じでも相手(ゲスト)は違うのですから、その相手に合ったように…と考えれば、きっと違ったものになるかと思います。
    どうぞ、あまりお気になさらず、明るい気持ちで準備を進めてくださいね。

  • のぞこさん (29歳・女性)

    私も。

    公開:2010/09/08

    役に立った:2

    サプライズ、という言葉をよく雑誌などで見かけますが、ちょっとそれを
    真に受けて肩肘張りすぎなのかな…という印象を受けました。

    私自身10回以上色んなパターンの結婚式には参列していますが、
    正直言ってそれほどびっくりすることは無いですし、
    ゲストが求めているのはそこじゃないかな、と思ってます。
    ベタなのも美徳、というか「ケーキカット来たー」とか「親とのお色直し退場来たー」とか
    お決まりの感じが逆によかったりもします。
    逆に奇をてらい過ぎるのもどうかなぁと。
    もちろん個人的な意見ですが。

    ゲストはおふたりの幸せそうな笑顔が見られて、一緒に笑って涙して
    幸せのおすそ分け気分が味わえれば良いと思うんですよね、基本は。
    もちろんちょっとしたメッセージや、お料理でのおもてなしの心遣いも重要ですけど。

    ゲストの立場に立って、もう一度演出を見直してみてくださいね。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    気持ちを切り替えて

    公開:2010/09/08

    役に立った:2

    どういうものか良くわかりませんが、友人向けにと思っていたサプライズが事前に知られてしまったのはちょっとショックですね。でも気持ちを切り替えて、ご友人に何かがしてあげたいという気持ちがあるなら、そんなに奇をてらったものではなくても、何か別のアイディアにしたほうが良いかなと思います。ベタではありますが、結婚が決まったとの事ですから、ブーケのプレゼントなどはおすすめのイベントかなと思います。
    上で皆さんおっしゃっていますが、ゲスト目線で一番感動するのは凝った演出よりも、心のこもった暖かい新郎新婦の心遣いかと思います。上の方もおっしゃっていますが、名札へのメッセージや、列席するゲストへのメッセージや交通の心配、お車代などの心遣いや、高齢者・ベビ連れゲストへの配慮などあると、すごく暖かい気持ちになれます。
    逆にサプライズというと、サプライズスピーチで緊張のあまり言葉に詰まってしまう人がいたり、あまり変わったものはむしろ避けたいな…と思うゲストも少なくないのかな…という印象があります。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    サプライズ

    公開:2010/09/09

    役に立った:2

    ご友人にサプライズを準備している。
    素敵だと思います。
    ただ・・・
    何かしてあげる、して貰える事が嬉しいので、サプライズにこだわる事は無いかなって思います。
    私の場合、友人の結婚式に参加したならば、
    自分はあまり目立ちたくないタイプなので。
    ただ単純に、友人のドレスやイベントや料理に楽しみたい!とゆう気持ちだけです。
    その中で自分に何かしてもらえるのは嬉しいですが・・・
    大げさにされなくてもいいかな~なんて思ってしまいます。

    ご友人が知ってしまっても、してあげることに意味があります。
    新しいサプライズが浮かんだなら、それでもOK。
    知られてしまっても、それをしてあげる。それでもOK。
    ただシンプルに、伝えてあげるのもOKだと私は思います。

  • のんのさん (27歳・女性)

    質問者です

    公開:2010/09/10

    役に立った:0

    皆様、早速のお答えありがとうございます!!
    そうですね、演出を奇抜にするのではなく、気持ちが伝わるような心のこもったものにしたいと思います!写真付きメッセージ、想像するだけで暖かい気持ちになりますね。
    メッセージや交通アクセスなど皆様から頂いたアドバイスを参考にさせていただきながら、ゲストへ日ごろの感謝が伝わるような式にしたいと思います。
    助言を頂いて、式場を見られてしまって落ち込んでしまった気持ちが晴れました。わかってしまった内容以上に、気持ちを伝えて、いい式だったと思ってもらえるようにがんばります。本当にありがとうございました^^

  • しとりんさん (34歳・女性)

    サプライズ

    公開:2010/10/01

    役に立った:0

    サプライズではないですが、
    ゲストさんそれぞれにメッセージを書くとか、
    手作りのもので演出してはいかがでしょうか
    私が今まで出席した結婚式で印象的だったのは
    学生時代から付き合っていたカップルで
    会場に当時の写真や制服や体操服、部活のユニフォームなど
    飾ってあって、すごく感動的でした。
    どうやって出会って、どうやって愛をはぐくんで
    それからゲストさん一人ひとりがどうやって二人にかかわってきたのかが
    よくわかる作りになっていて、自分との写真や思い出の品を見つけた時は
    本当に感動して、結婚式が始まる前から大泣きでした。
    ゲストさん一人一人を思い描いた演出をなさると、きっとすてきな
    サプライズになると思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。