結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

気球さん (33歳・女性)

公開:2010/09/02

食事会で両親への感謝の気持ちを伝えたい

7件

役に立った:0

いつも参考にさせていただいています。

秋に神社式→ホテルで親族のみ20名程度の食事会を行います。
食事会ですので司会者はおらず、進行も自分たちでやるため特にイベントなど(ケーキカット、手紙、花束贈呈など)は一切考えていませんでしたが、やはり父はバージンロードを歩きたかったのでは?母への感謝の気持ちはいつ伝えたらいいのだろう?などと考えるようになりました。
両親への手紙も恥ずかしいので書いたものを席においておこうか、とも考えたのですが少し寂しいような気もします。
お客様の前で父も母が喜び、涙する姿を見てみたいという気持ちもあります。

何かいい案はありませんか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    食事会のときに・・・

    公開:2010/09/02

    役に立った:1

    お手紙を読まれてはいかがでしょうか。
    両親への手紙、正直すごく恥ずかしいですが・・・
    普段、改まって『ありがとう』をつたえる機会って無いんですよね、実際。
    だからこそこういった特別な日に、素直な気持ちを伝えるのってすごく良い機会だと思います。
    きっと喜んでくれますよ!
    花束贈呈も素敵なんじゃないかなって思います。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    手紙を読まれるといいと思います

    公開:2010/09/02

    役に立った:0

    やはり、ご自分の声で感謝を伝えたほうがお母様も嬉しいのでは、と感じました。
    食事会とのことですが、もしお父様とバージンロードを歩かないのであれば、
    食事会の入場のときに、お父様と一緒に入場して彼に託してもらう、など少しセレモニーの要素のある演出をしてみてはいかがでしょう?
    気球さんのお気持ちが伝わる、温かい会になりますように!

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    お手紙、良いですね

    公開:2010/09/02

    役に立った:0

    ご両親が、どのようなお考えかにもよるかと思いますが。
    気球さんのご両親がお嫌でなければ、食事会の後半に”花嫁の手紙”を読まれるのは良いと思います。
    お手紙を置いておくだけでなく、気球さんご自身で読んであげた方が気持ちが伝わるだろうと思います。
    あとは、お食事会でご両親ともたくさんお話できると良いですね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    親族のみだからこそ

    公開:2010/09/03

    役に立った:0

    親族のみの食事会だからこそ、ご両親に向けてのお手紙を皆さんの前で読まれるのはすごく意味のあることだと思います。
    職場の人や友達がいる場合よりもストレートに感謝の気持ちのを込められるのではないでしょうか?
    私も是非読んでみたらと思いました。

    また、お父さんがバージンロードを歩きたかったかどうかは、本人に聞いた方がいいかもしれませんね。
    私の父は「恥ずかしいからバージンロードだけは歩きたくない」と本心かどうかはわかりませんが、言ってました。結局神前式にしたのでバージンロードを歩きたいか歩きたくないか確かめる機会はなかったのですが・・・・
    もし、バージンロードを歩きたかったようなら、入場のときにお父さんと入場、途中で新郎に引き渡すセレモニーをしてもいいかもしれませんね☆

    親族の皆さんとゆっくりお話ができる会になるといいですね!

  • おおまきさん (36歳・女性)

    食事会のときに

    公開:2010/09/03

    役に立った:0

    ご親族のみでアットホームな雰囲気なら、食事会の時の新郎新婦入場で、お父様と一緒に腕を組んで入場されてはどうでしょう??
    イベントが無いなら、結婚行進曲なんかのBGMをながして、キリスト教式っぽく。
    でもこの案は、宗教的にごちゃごちゃになって、却下かもしれませんね。
    食事会が終わったら、両親に感謝の気持ちを表したいとかなんとか言って、手紙を読むのもいいかもしれません。
    私の時は、新郎は何も用意しませんでしたが、私が自分と相手の両親に手紙を書きそれを食事会で読み、それぞれの母に花束を贈りました。
    結構感動して、喜んでいましたよ。なかなか大きな花束を送られる機会ってないですものね。
    良いお式になりますように。

  • 気球さん (33歳・女性)

    質問者です

    公開:2010/09/09

    役に立った:0

    ご意見ありがとうございました。
    恥ずかしいですが手紙で思いを伝えたいと思います!

    ありがとうございました。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    お手紙もいいですが

    公開:2010/10/01

    役に立った:0

    もし、できるなら、お手紙ではなく
    自分の言葉で感謝の気持ちを伝えることをお勧めします。
    わたしは、自分が泣いて泣いて喋れなくなることが分かっていたので
    手紙にしましたが、もし、もう少し余裕があったら
    両親の顔をしっかり見て、今思っている気持を言葉にしたかったです。
    それに、いままでいくつか結婚式に出席しましたが、手紙より
    自分の言葉で話した感謝の気持ちの方が何倍も感動しました。
    手紙でもいいと思うんですが、もし余裕があったら
    ぜひ、やってみてください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。