結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

内星 (22歳・女性)

公開:2010/09/01

悔しい!!!!!

14件

役に立った:1

先日8月29日に結婚式を無事終えましたっ!!!!
しかし彼のお父さんのせいで最高で最低な1日へと変わってしまいました…。

彼のお父さんは関西出身という事もあり、とてもガツガツしている方で思った事は何でも言ってしまう感じで…両親顔合わせの際、久しぶりに会った私には「どうせキャバ嬢だろ」(私は会社員です)、初対面の父と母には「見栄っ張りだ」「気が強そう、旦那さん苦労してるでしょ」など失礼な発言を連発…

そんなこんなで迎えた結婚式当日。
彼のお姉さんは結婚式を挙げずに結婚した為、バージンロードを歩けなかった彼のお父さんを思い、本当は私の母が一緒に歩きたがっていたのですが、サプライズで彼のお父さんにエスコートしてもらいながら披露宴を退場し、とても喜んでいただけました!と思っていました…

結婚式の次の日、叔母からの電話で衝撃的事実を知りました…

彼のお父さんが私の両親と親戚にお酌しに行った際「怒らないで聞いてくださいよ!ウチの息子はとても優しくてしっかりした子なのに、嫁さんはたいして美人でもないのに派手で気が強くてウチの息子は絶対に苦労する、鼻へし折ってやれ、こんなの結婚式じゃなくて婚活パーティーだ」など失礼な発言を連発…

一生に一度の晴舞台にあんな侮辱されるなんて許せない!!!!

彼は私と両親に謝罪してきましたが、私は許す事が出来ません…むしろ嫌いになりそうです…

直接彼のお父さんに文句言ってやりたいです…

皆さんだったら、このモヤモヤイライラをどうしますか?

また彼の家族とは今後どう付き合っていきますか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    困ったお義父さんですね…

    公開:2010/09/01

    役に立った:0

    彼のお父さんの、披露宴での言葉…。
    なんとも理解できないですよね。
    私の場合、義父母が(とくに何とも思っていないとしても)つい私に言ってしまった言葉でムッとした時は、彼(夫)に当たってしまいます。
    「とても腹が立ったんだよね!!」と、言ってしまいます。
    ただ、「悪気があるわけじゃないと思うけどさぁ…」と付け加えるようにはしていますが。
    あとは、必要な時以外は私はあまり顔を出さず、何か用事があれば彼に行ってもらうようにしたりします。
    できるだけ聞き流す(聞いているフリをする)ことができればいいのですが。
    私は、義父の話が長くなるときは、適当に相槌はうってますが内容はほとんど聞いていません。

    でももし、カッシーさんのお義父さんがあまりに言いすぎだと思われる時は、ムッとした顔をして無視してしまってもいいかもしれませんね。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    どうして・・・?

    公開:2010/09/02

    役に立った:1

    どうしてそこまでひどい事を平気で言えてしまうのでしょうか・・・?
    何か結婚式の前に、義父さんにそんな言われ方をされる原因的な何かがあったりしたのでしょうか?
    普通じゃあり得ない気がします・・・
    関西出身だから?そんな理由で片付けられないような気がします・・・。

    何もないのにそんな態度。
    私なら一生かかわりたくないです。
    本人が謝ってきても許せない。
    私に言うならまだしも、私の両親にまで言われたら、絶対許せないです。

  • カッシーさん (22歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2010/09/02

    役に立った:1

    彼のお父さんに嫌われるような事をした覚えは全くありません…

    彼のお母さんやお姉さんはとても良くしてくれていますし…彼とは5年もお付き合いしていて1年前から結婚前提で同棲を始めていたので、もし結婚反対なんだったら結婚式前にいくらでも私に言う機会なんてありました…

    彼は彼でやっぱり血の繋がった父親だしお父さんの肩を持つ部分があって強くお父さんに注意はしてくれません。

    私の両親は「お父さんは大阪に住んでいて会う機会なんてほとんど無いんだから忘れて楽しい結婚生活を送りなさい」と言っています…

    けど、やっぱり私は広い心を持って忘れる事なんて出来ないし、彼の事さえ許せません…

  • おおまきさん (36歳・女性)

    うーん、失礼ですね・・・

    公開:2010/09/02

    役に立った:0

    何でも思ったことは口にしてしまう性格だからといっても、お父さんのこの発言では、なにも言い返せないほどその場ではショックを受けますよね・・・お気持ち察します。
    私のだんなさんのお父さんも、彼には言えないことを平気で私には口にします。
    例えば、結婚式はこうするべきだったとか、今賃貸の集合住宅に住んでいますが、賃貸はお金をどぶにすてるようなもの、一戸建てを購入すべきだとか。
    結婚式も家も彼の考えに基づいて行動したのに、私の力ではどうにも出来なかったことに対して文句めいたことを言います。
    ただ、そんな発言はお酒を飲んだ後なので、言われた後家に帰ってから彼に伝え、これからは私と彼のお父さんが一緒に飲む機会を阻止すると言ってくれました。
    カッシーさんも、素直に彼に自分の気持ちを言い、極力お父さんと会う機会を減らしてもいいと思います。彼が味方になってくれれば、それだけで十分なはず。
    直接文句を言っても、こういう方は「でしゃばり」とか「女の癖に好き勝手言って」とか位にしか受け取ってもらえないと思います。
    距離を置いて、あまり気にしないこと。結婚ってほんと大変ですよね。
    どうか、イライラが収まりますように。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    ごめんなさい。

    公開:2010/09/02

    役に立った:0

    私も、許せないです、義父さん。
    お酒が入っているから・・・とゆう訳でも無いんですよね。
    逢って挨拶する時点ですでに、そのような態度なんですよね。
    彼のことすら許せなくなってしまう気持ち、すごくわかります。
    守ってくれるのは彼しか居ないのに・・・

    血がつながっている家族だからこそ、間違っていることは間違っていると言ってもらわないと、
    カッシーさんは余計義父さんに何も言えないのに。。。
    言われるがままなんて、悔しすぎますよね。
    他のご家族は優しいとのことですが・・・誰も義父さんを止められないのも変な話ですね。

    やっぱり、関わらないのが一番ですが・・・
    このままだと、旦那様への気持ちにも影響が出てしまいそうで心配です。
    旦那様には一度、義父さんにはっきりと言って貰いたいですよね。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    お気持ち、お察しします

    公開:2010/09/02

    役に立った:0

    ただ、わたしも関西出身ですが、関西の人がみんなカッシーさんのお義父さんのような訳ではないですよ!
    カッシーさんのお義父さんが困った方なだけです…。

    それにしても。実の息子の晴れの日に、なんてことをする人なんでしょうか。

    彼さえいいのであれば、これからのお付き合いを控えさせてもらう、
    そして彼の口からどれだけカッシーさんとそのご家族が傷ついたかを話してもらい、
    謝って済むことではないにしても一応の謝罪をしてもらってはどうですか?

    そんな人がいるなんて、驚きです。

  • ポンパドゥールさん (30歳・女性)

    ヒドイ(怒)

    公開:2010/09/02

    役に立った:0

    人様のお嬢さんに対してあまりに無礼ですね!場をわきまえて欲しいし、あなたの優しいお気持ちに少しは気づいて欲しいです。

    ≪私の母も、結婚式当日に、新郎の母方の親戚から、初対面で、「甥は、すっかり花嫁の言い成りで振り回されている様で」という内容のイヤミを言われたそうですよ。さすがにムカッと来て、「ウチの娘は決断も行動も早いので」と返したそうです。
    夫は、この部分はお任せするねと、何ヶ月も前から頼んでいたことが、ぎりぎりになっても全く決まらない、という人。日常のささいな事も何でも私の判断を仰ぐ、自主性の欠片も無い人なんです。私が決めざるをえないです。
    それに、私がそういった人たちから非難されても、かばってはくれません。≫

    不当な悪口は無視です!無視!カッシーさんの言われた言葉は完全にいわれの無い不当な罵詈雑言です!相手が間違っているのですから、気にする必要ナシ。

    でも…、カッシーさんの優しさが伝わっていないのは、残念で、もったいないですね。
    今まで、ややコミュニケーション不足で、お父様があなたの良い面を知る機会が、少なかったのではありませんか?だから、見た目で勝手に誤解されてしまっているのではありませんか?

    言われた悪口は無視して、カッシーさんの方が大人になって、持ち前の優しいお気持ちを、お父様に見せてあげて下さいね。
    そしたら、相手もいずれ、間違いに気づいて、自分が思っていたより、ずっと優しい子だったんだな、あの時は悪かったな、と、きっと解ってくれるでしょう。

    言われた事は勿論ムカつくけど、ちょっと頑張って、どうぞ良い方へ進んで下さいね☆

  • shinayaさん (30歳・女性)

    気にせずに!

    公開:2010/09/03

    役に立った:0

    とにかくひどいお義父さんですね。
    多分誰が言っても聞かない人で
    もう、みんな半ばあきらめているのかなという感じはします。

    この手の人はなぜ気付かないんですよね。
    その「とても優しくてしっかりした息子」が選んだのが
    「カッシーさん」だという事実に(笑)
    別に脅されて結婚したわけじゃあるまいし。

    他の方も書かれているように
    正攻法で直接文句を言っても改善は難しい相手だと思うので
    とにかく気にしないようにするしかないと思います。
    あぁ、また変なこと言ってるなと。

    ただ、彼にはきちんと味方になってもらわないとダメだと思います。
    強く言えないにしても、お付き合いをできるだけ控えさせてもらうとか。
    彼には強く主張してもいいと思いますよ。

    そして、最後にひとつ。
    そのお義父さんがいなければ、今の彼がいなかったのも事実。
    そう思えば少しは気持ちがおさまるかなと。

    結婚って大変ですが、彼と二人で力をあわせて乗り切ってください。
    新婚生活楽しんでください☆

  • カッシーさん (22歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2010/09/03

    役に立った:1

    皆さんの温かいお言葉で少し気が楽になってきましたっ!!!!ありがとうございます☆

    あれ以来ずっと彼とギクシャクしていたので気分を切り替える為に今日でこの話を終わりにしようと思い話し合いをしました。

    お父さんの発言で私がどれだけ傷ついたか…私だけでなく私の両親もどれぐらい悔しくて悲しい気持ちになったか…今後私はお父さんと関わりを持ちたくないと今の気持ちを全て伝えました。

    すると彼は「親父の発言は本当に申し訳なかったと思ってる。カッシーの傷ついた気持ちや親父の事を嫌がる気持ちもよく解る。だけどハッキリ言って俺だったらそこまで怒らない。だからそこまで言われる意味が俺には解らない。嫁に入ったんだから我慢して親父と仲良くして欲しい。もし親父と今後会うのを嫌がるんだったら、俺もカッシーの親とは今後一切関わらないし、今後カッシーの親に何かあったとしても俺の家族に一切頼ってこないでね」と言われました…。

    もちろん今後何があっても彼の家族に頼るつもりなんて全くありません!
    しかし私の両親は今まで彼の事を本当の息子のように可愛がって良くしてくれていたのに、その恩を忘れて一切関わらないなんて酷すぎる言葉を聞いて仲直りする所か彼に対して幻滅しました…。

    所詮、彼にとって私は妻であっても他人。
    結局はあんな常識ない発言をしても血の繋がったお父さんの方が大切だから肩を持つんですよね…

    結婚式を挙げたばかりで本当なら今頃幸せいっぱいなはずなのに…お父さんの一言で彼と私がこんなにギクシャクするなんて悲しいし、余計にお父さんが許せないです…

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    彼の発言・・・

    公開:2010/09/03

    役に立った:0

    カッシーさん・・・
    ごめんなさい。
    なんだか、彼の言葉読んだら、私が泣きそうになってしまいました・・・
    なんで?そんな言葉になってしまうのでしょうか。
    絶対納得できないです。。。
    義父さんも酷いけど・・・彼も酷いよ、そんな言い方。

    楽しいはずの新婚生活。
    カッシーさんには楽しく過ごしてほしいです、本当に。
    彼からもう少し、思いやりのある言葉が欲しかったですね。
    そうしたらカッシーさんの気持ちはもっと穏やかになれたのに。

    この話は終わりにして、仲良くすごして欲しいです!本当に。
    今はまだお互い譲れなくなってしまったけど、
    時間が経ったときに、義父さんや彼の気持ちが変わることを祈ってます。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    これから徐々に

    公開:2010/09/03

    役に立った:0

    書き込みをすべて読みました。
    彼は今までお父さんのこういった暴言をなんとなしに聞いてきたんでしょうね。
    「なんでここまで怒るのかわからない」と言うっていうことは、
    きっとお父さんは、いつもずけずけとものを言ってきたんじゃないのかなと感じました。
    そして彼はその環境に慣れてしまっている・・・・

    お父さんはカッシーさんのことをあまりよく知らずに、外見だけで判断しているのかもしれませんね。それか、以前会ったときに、本当はこうして欲しかったのになぁということがお父さんなりにあったのかもしれません。カッシーさんがそれに気づいていないだけとか。

    私なら、お父さんがどうしてそういうことを言ったのか理由をそれとなしに夫に聞いてもらいます。言われた内容は許せないですが、それに理由があるのか知りたいからです。
    あとは、時間をかけて本当の自分をわかってもらうしかないかなと思います。
    親戚の叔父さんくらいなら今後の付き合いナシでも大丈夫でしょうが、彼のお父さんともなるとまったく付き合わないわけにはいかないのではないでしょうか?

    それから、ひとつ気になるのは、将来的に彼がお父さんのようになってしまわないか?ということ。
    彼の言動からしてお父さんのしたことがどれだけ人を傷つけたか充分にはわかっていないようなので、蛙の子は蛙にならないよう、しっかりしつけ?た方が良いと思います。

    気持ちに区切りがついたら、イヤなことは忘れて新婚生活楽しんでくださいね☆

  • bataco*さん (28歳・女性)

    彼の言葉…

    公開:2010/09/04

    役に立った:0

    彼の言葉にびっくりしてしまいました。
    まったく、論点がずれているように思います。
    だって、カッシーさんのご両親は何一つ、彼の感情を傷つけるようなことを言ったりしたりしていないじゃないですか!!
    カッシーさんは、彼のご家族と仲良くしたくて、喜んで欲しくて、結婚式での演出だって考えて…。
    それなのにこんな扱いをされるなんて。
    カッシーさんのお義父さんに一番腹が立ちますが、そんな言葉しか出てこない彼にも腹が立ちます!
    これからカッシーさんの盾となっていかないといけないのに。
    なにも生産的なことがいえなくてごめんなさい。
    だけど、黙っていられなくて。
    カッシーさんにとって、いい方向に進んでいきますように…。

  • きららさん (31歳・女性)

    ひどい…

    公開:2010/09/04

    役に立った:0

    彼も子供ですね。。
    自分の親を否定されて逆ギレ。
    関係を絶ちたい、とまで言われたのがショックだったんでしょう。カッシーさんももしかしたら感情的過ぎた言い方をしたのかもですが。
    でもそれに対して、じゃあ俺もそっちの親と会わない、と応酬するのは酷いです。思いやりがないですよね。
    一番味方でいて欲しい彼にそんな対応をされて、いまとてもつらいんじゃないかと思います。
    何も大したこと言えませんが、、元気出して下さい。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    ひどい!ひどいですね!!

    公開:2010/10/01

    役に立った:0

    カッシーさん!ひどいお義父さまですね!!

    失礼な人っていうのは、本当にどうしようもなく失礼なんですよね!!
    私の周りでも何人かいますが、義理のお父様はデリカシーはないし
    頭も悪いんでしょうね!大変失礼な言い方ですが、バカなんだと思います。
    このタイプの人は、相手がどう感じるかとか考えられる能力もなく
    想像力もないので、絶対ずっと失礼なままですよね!!

    でも、彼にとってはそれでも実のお父さんなんですよ。。。。
    最低最悪な人だったとしても、子供って自分の親のことを悪くいわれると
    ものすごく悲しい気持ちになるし、ショックだし、嫌な気分になったと思います。

    私だったら、義理のお父様のことを彼に話す場合は
    「嫌い」とか「失礼だ」とか、非難する言葉は使わないようにします。
    あくまで、自分は被害者で可哀想なんだということを演出します。
    例えば、「こんな風に言われてすごく傷ついた」とか
    「仲良くしたい気持ちはあるけれど、嫌われているようだから
    あまり行かないほうがいいんじゃないかと思うんだけど、どうかな?」
    とか「怒っている」というより「傷ついている」という印象にした方が
    何かと、得なのではないかな?と思います。

    本当にムカつくのもよくわかりますし、関わりたくない気持ち、よくわかります。
    ただ自分から離れて行ってしまうとカッシーさんが悪者になってしまうので
    あくまで「自分は仲良くしたいのに、残念です」という立場を演出した方が
    良いと思います。
    夫婦とはいえ他人です。
    本音をぶつけるより、少しオブラートに包んで、
    自分の生きやすい環境を作った方がきっといいと思いますよ!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。