結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しらののさん (30歳・女性)

公開:2010/08/30

連休最終日18時半に終了する式って・・・?

11件

役に立った:1

些細なことかもしれませんが、みなさんの意見を聞きたくて質問させていただきます。

私と彼が希望している式場(桜木町)は人気のようで、いい日取り&時間はもういっぱいとのこと。
3月の連休最終日の15時スタート、18時半終わりなら空いていると言われ
希望の時間じゃないけど仕方ないかなあ。。と仮予約しました。

でも後々考えると、こんなデメリットがあり。
・遠方から来る方は終了時刻が遅く帰りが大変かも(遠方から来る人参列者の半分ほど)
→さらに、きっちり終了時間には終わらないだろうし、女性は着替えをして帰る人もいますよね。
・次の日仕事の人が多い
・2次会ができないかも(私の友人は全員遠方なので)
・友だちと式終了後ゆっくり話せないかなあ

ただ、二人とも一番この式場が気に入っています。
日取りを優先し、ほかの式場(連休真ん中の日大安が空いていた)に変更するか
どうかかなり迷います。
みなさんならどうされますか? 
考えているとただでさえ優柔不断なので「でも、でも・・」と迷って迷って><

何か良い案もあったら教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • おおまきさん (36歳・女性)

    悩みますね

    公開:2010/08/30

    役に立った:0

    まず出席する方の立場から言うと、3連休のしかも午後からの挙式だとなかなか疲れてしまうスケジュールですよね。しらののさんも仰っているように、大抵の人が明日から仕事となる訳で、騒いでお酒なんか飲んだとしても、次の日ゆっくりと休めないので、少しかわいそうな気がします。
    ただ、結婚式って妥協すると悪い思い出が強く印象に残るので、もしこの会場がどうしてもいいなら、日程を変更した方がいいと思います。二次会って盛り上がる前に、7時、7時半に開始したら終わりが9時半とかになる訳で、うーん、やはりもう少し早い方が有難がられると思います。
    私は日曜より土曜が出席する方もいいかなと思い、土曜日に挙式しました。余り気にしなかったため、大安ではありませんでしたよ。

  • こんさん (39歳・女性)

    出席する立場からすると

    公開:2010/08/30

    役に立った:0

    もし、私が遠方(どのくらい遠方かにもよりますが)から出席する立場なら、この時間はちょっと辛いかな…と思います。
    式のあとでゆっくり話すのは、できなくても仕方がないと考えた方が良いと思います。
    結婚式が時間通りに終わるとも限りませんし。
    遠方からのゲストが半分ぐらいもいる場合、しかも次の日に仕事の方が多いのであれば、あまり親切な時間ではないとは思います。
    それでも、できれば一番気に入った会場でしたいと思いますよね。
    どうしてもその会場で…ということであれば、時期をずらした方が良いのでは?と思いますが。
    お式が、3月のその連休でなければいけないでしょうか。

    今のままですと、二次会は別の日にするなどのほうが良いかも知れませんね。
    それか、もし他の会場でもしらののさんが良いと思えるなら、その方がゲストには断然親切だと思います。

  • 林檎ちゃんさん (31歳・女性)

    私の意見。

    公開:2010/08/30

    役に立った:4

    私の意見ですが…まず連休中の結婚式は余りウェルカムじゃないです。
    去年の9月の連休のど真ん中に結婚式に招待され、正直ちょっと「え…」と思いました。元々その連休とくっつけて旅行に行こうとしてたので。。仲の良い親友だったので旅行は諦めましたが、「連休中でごめんね。予定大丈夫?」といった一言も無く「当然来てくれるよね」と参加ありきで話をされたので。

    遠方から参列される方がどれくらい遠方なのかが分かりかねますが…二時間程であればその終了時間なら許容範囲だと思いますが、それ以上だと確かに体力的につらいかと。
    長い時間かけてこれから帰らなきゃ…と思うと負担ですものね。
    私だったら出来れば連休以外の土曜日がいいなと思います。
    色々悩むと思いますが、ご参考まで。

  • しらののさん (30歳・女性)

    質問者です。ありがとうございます!

    公開:2010/08/31

    役に立った:0

    ありがとうございます。やっぱりいろんな意見をいただくとかなり参考になります!

    北陸や四国から来る客が多く、式が終わったらすぐ帰っていただく
    二次会はなし・・というスケジュールになります。
    それで納得(妥協??)していたつもりでしたが・・。

    でも。
    私たちも列席者もお互い余韻にひたれず、あたふたするのは嫌ですね。。
    それにあまり逢えない友だちだから式後逢ったり、次の日送りにいきたいという
    気持ちもあります。

    土曜は透析をやっている方の関係で難しいので
    私の場合、連休の中日の式、もしくは午前開始というのがベストな日取りになります。

    もう一度彼とも相談してみますね!

  • bataco*さん (28歳・女性)

    連休は

    公開:2010/08/31

    役に立った:0

    みなさんそれぞれ旅行の予定などあるでしょうし、都合の合わない方もおられるかと思います。
    次の日が平日で、披露宴の終了時間が遅いと仕事をしている場合、時間が気になってしまうのではないでしょうか。
    仮予約はギリギリまでそのままにして、いい日の空いている式場をもう少し探してはどうですか?
    もしかしたら、もっと気に入って、日時もいい時間が空いている式場がみつかるかもしれないですよ!
    頑張ってくださいね。

  • ららぽさん (26歳・女性)

    個人的な意見ですが…

    公開:2010/09/01

    役に立った:1

    参列する立場として、また誘う立場としても、連休の中日はないな…って思います。最終日だとバタバタしてしまう、っていう気持ちは凄く良くわかります!
    私だったら連休は避けて探します。他の回答者の方もおっしゃってましたが、どうしても3月の連休でないとダメなのでしょうか?
    土曜日は外してお考えの様なので、日曜で予約が取れるところを探す事も念頭に置いた方が良いのではないでしょうか?

  • しらののさん (30歳・女性)

    日を変更しました!

    公開:2010/09/02

    役に立った:0

    やはりどうしてもひっかかっていたので
    彼や彼の両親とも話し、5月の日曜11時開始の式に
    変更してもらいました。

    そのあとは心も晴れ晴れとしてスッキリしました。良かったです・・。
    新生活の準備をしていこう、頑張ろうという気持ちが高まってきました。

    みなさま聞いていただいてありがとうございました☆

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    良かったですね

    公開:2010/09/02

    役に立った:0

    5月の希望日が取れたとのこと、良かったですね。
    結婚が決まるとなるべく早い日に結婚式をしたくなりますが、
    後ろに延びたら、それはそれで準備に余裕ができますし、気持ちにも余裕ができます。

    何よりも、日にちを変更したことで問題点が解決し、
    しらののさんの気持ちがすっきりしたようなので、それが一番良かったのではと思います。

    素敵な結婚式にしてくださいね☆

  • bataco*さん (28歳・女性)

    よかったですね!

    公開:2010/09/03

    役に立った:0

    日曜日の式でも、午前からの式であればゲストに負担が少なくていいですね。
    5月、いい季節ですね。
    心配事がなくなってよかったです。あとは準備を楽しんでくださいね~!

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    解決してよかったですね!

    公開:2010/09/09

    役に立った:0

    気候的なことを考えても、まだ3月は寒さも残る時期ですし、5月のほうが気候がよくてよりさわやかな印象の結婚式になることと思います!
    それに、日曜日の午前中からのお式でしたら、帰りも時間が取れるので遠方の方でも安心ですね。
    もしかすると、前泊の手配が必要になる可能性もあるかもしれませんが、まだ十分に準備期間があるので、参列者の方々に連絡を取る時間はあるので大丈夫そうですね!
    無事に日取りも決まられてよかったですね。
    本当におめでとうございます(^^)

  • みんみんさん (28歳・女性)

    難しいですね

    公開:2017/01/21

    役に立った:0

    ゲスト目線だと、やはりきついスケジュールだなぁと感じてしまいます。それに久しぶりに会う友人も多いでしょうし、二次会ができないのも寂しい気がします。ただ、自分たちがその式場をとても気に入っていて、思い入れが強いよなら我慢して他の式場にするとずっと後悔してしまうような気もしますし・・・。ゲストの利便性優先か、自分たちの一生の思い出づくりを優先するかですかね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。