結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちびころ (25歳・女性)

公開:2008/11/05

花婿と花嫁の衣装が和装とドレスってありですか?

12件

役に立った:6

彼は外国人で、紋付袴が着たいといっていますが
私はドレスがどうしても着たいです。
お色直しする気はないので、別々でも問題ないのか
それともどちらかに合わせたほうがいいですか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    合わせた方が統一感はありますよね・・・・

    公開:2008/11/05

    役に立った:3

    どちらかに合わせられた方が良いと思いますよ。
    正直なところ、どちらかが和装でもう一人が洋装の結婚式はみたことがないです。

    挙式はされる予定ですか?

    もしその予定でしたら、挙式と披露宴で和装と洋装を分ければ問題は解決しますし、
    もし披露宴だけでしたら、披露宴で着られない方の写真プランを考えてみられたらいかがですか?

  • モンチッチンさん (28歳・男性)

    どちらかに統一したほうが良いと思いますよ

    公開:2008/11/05

    役に立った:3

    私も衣装が統一されてない挙式は見たこと無いです。。

    私たちの場合は奥さんが和装とドレスどちらも着たいという話があり、
    和装に関してはフォトプランで前撮りをして、
    挙式・披露宴のときはドレスでやりましたよ。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    新婦さんだけお色直し(着物)というのはありますが・・・

    公開:2008/11/05

    役に立った:3

    新婦さんだけお色直しで和装になって
    新郎はタキシードのままというのは何度か見たことがあります。
    (個人的にはそれにも最初びっくりしましたが)
    ただ、それは披露宴のことなので
    挙式の場合は統一したほうがいいんではないかという気はします。

    前撮りするとか、挙式と披露宴で変えるなど
    どうにか折り合いがつけられるといいなとは思います。

    ただ、両親の格好だって
    母親が黒留袖で父親がモーニングって今は普通ですよね?
    理論的に間違ってるかと言われると何とも言えなのかなぁとは思います。

  • サラさん (25歳・女性)

    回答ありがとうございます。

    公開:2008/11/05

    役に立った:1

    皆さんのおっしゃる通りとおり
    統一した方がいいかなと思いました。
    まだ挙式日は未定ですが、これから進めていく予定です。
    意見を参考に和装か洋装どちらかを写真プランにしてみます。

    アドバイス有難うございました。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    逆に男性が洋装で女性が和装ならまだあり得るみたいです

    公開:2008/11/06

    役に立った:0

    私たちは白引き振袖と白紋付から純白ドレスとシャンパンピンクのタキシードにお色直しをしました。
    メイクと髪型はお色直しの時には一切かえていません。
    要は洋髪に白とピンクの大きなヘッドドレスをセットし引き振袖を着たと言う感じです。

    旦那は選んでいる途中、自分が紋付袴を着るのが嫌になったらしく担当者に洋装と和装でもいいかと聞いたところやはり合わせているほうがきれいだと言われました。
    当初私はドレスを着ないつもりでしたのでレンタル衣装のお店ではお色直しをすることにし色々な種類のドレスを着て写真を撮りました(笑)
    それで良い思い出になるといいと思ったんですよ。

    私の衣装の意見は男性がビシッと決めていれば女性はも引き立ち艶やかなカップルに見えると思うんです。
    着物もドレス以上に色々なデザインや色、種類がありますので研究してみては?
    どうしてもでも女の子にとってはウェディングドレスってやっぱりあこがれです。
    写真には残したほうがいいと思うので別撮りをするといいと思います。

  • うっち-1204さん (28歳・女性)

    別々というのはみたことがないです。

    公開:2008/11/07

    役に立った:1

    どちらかを写真のみにすることは可能ですか?
    うちは、わたしが和装を着たくて、夫は洋装(和装を着ると落語家みたいになちゃうから嫌だと・・・)希望でした。なので、和装は写真館でとり、結婚式は洋装を着ましたよ。エンディングロールで和装を写真を流しましたがとても好評でした☆

  • bataco*さん (26歳・女性)

    見たことがないですね・・・

    公開:2008/11/10

    役に立った:0

    その組み合わせは見たことがないですね・・・。
    ですが、だいぶ古い時代、わたしの祖父母の結婚写真を見ると、
    祖父がモーニングで祖母が黒引き振袖です。
    その頃(戦後すぐくらい?)は、モーニング×黒引き、が
    とっても多かったみたいです。
    それでも、紋付にドレスの組み合わせはなかったようですが・・・。

    やはりどちらかに統一するのが良いのではないでしょうか?
    そうか、ドレスでもキモノドレスにするとか・・・。
    キモノドレスと紋付なら合うような気がします。

  • にいさん (24歳・女性)

    もしよければ

    公開:2008/11/10

    役に立った:0

    和装ドレスはいかがでしょうか?最近はいろんなタイプの和装ドレスがありますよ(^O^)

  • ちいさん (25歳・女性)

    和装

    公開:2008/12/27

    役に立った:0

    外国人が和装を着て和装統一のがお洒落だとおもいます。日本人でドレス憧れは若干ダサいイメージがあります。もしどうしても着たかったら写真だけ撮るのがいいかも。

  • たらさんさん (26歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2009/06/22

    役に立った:0

    お互いが異文化の民族衣装ってことですよね。和と洋、そろたほうがよろしいかと。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    やはり

    公開:2015/12/06

    役に立った:0

    パッと見た時にそろえたほうが統一感があっていいと思います。バラバラなのはこれまでに見たことはありません。最近、着物の生地や柄のドレスなどがあると聞きました。そういうのを切れば、少しバランスがとれていいのかなと思います。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    どちらかというと

    公開:2018/04/27

    役に立った:0

    やはり和装と洋装は合わせた方が統一感がありいいと思います。
    お色直しをされないのであれば、前撮りなども考えてみてはいかがでしょうか。
    ドレスを着る機会は結婚式くらいしかないので、ぜひご自身の希望も叶えてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。