結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

takamiさん (28歳・女性)

公開:2008/10/16

上司は招待しますか?

6件

役に立った:1

上司の招待について教えてください。
彼と私は会社勤めをしていて、それぞれ上司を招待する予定でしたが
彼は招待しないと言ってます。私の上司はいろいろ面倒も見てくれたので
招待したいのですが、私の方だけ招待するのは問題だったりしますでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • satotsumaさん (37歳・女性)

    上司の招待について

    公開:2008/10/16

    役に立った:1

    それぞれ、お二人の上司を招待しなくてはならないことは無いですね。例えば、あなたは上司を招待し、彼は学生時代の恩師やプライベートで大変お世話になった方を招待すれば、バランスは取れますから。

    でも、これは彼とは別々の会社でお勤めしているケースの話。もし同じ会社にお勤めならば、お互い上司を招待するorしないであわせたほうが後々も働きやすいと思います。

  • モンチッチンさん (28歳・男性)

    私は招待しませんでした

    公開:2008/11/07

    役に立った:2

    どちらか一方だけ上司を呼んでいても問題ないですよ。

    そのような挙式にも参加したことありますし
    私自身も人数の都合や会社の都合上、
    私は親族ばかりで、奥さんのほうは親族や会社の上司にも
    参加していただいてました。

    ただし、同じ会社でお勤めしているのであれば
    どちらかに統一しないと後で色々と上司に言われるかもしれませんが。。

  • ミミクロさん (29歳・女性)

    招待しませんでした

    公開:2008/11/19

    役に立った:1

    片方だけ上司無しの結婚式には、2回出席したことがありますよ。
    うちの場合は、彼は上司を招待しましたが、
    私は派遣で働いていたので会社関係は無しでした。
    どちらかだけの上司の招待でもいいと思います。
    ただし、別の会社や仕事をしていればですが。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    大丈夫だと思います。

    公開:2008/11/19

    役に立った:4

    上司がまったくいない、新郎の上司だけ。
    どちらの場合の披露宴にも出席したことがあります。

    とくに、寿退社した後に挙式をした友人などは
    上司がいないケースが多いように思います。

    なので、大丈夫ではないでしょうか?

  • りんごさん (30歳・女性)

    同じ

    公開:2016/10/09

    役に立った:0

    会社の場合、片方は上司を呼んで、というな避けた方がいいのかなと思いました。あとあと気まずい感じにならないよう、統一したほうがいいかなと思います。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    上司の招待

    公開:2018/08/02

    役に立った:0

    私たちは旦那と同じ会社だったので当然双方の部署の上司を招待しましたが、別々の会社にお勤めであれば特に問題はないかと思います。
    新郎側のみ上司を招待し、新婦側は親族と友人のみという結婚式に出席したこともあります。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。